プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomo、softbank、au、楽天モバイルこの4社って?結局どれが良いんでしょうか?

A 回答 (6件)

それぞれの置かれた環境や期待する要件によって、その評価は異なると思います。

単純にどこがいい、ということはないと思います。

正直「独りで自由に」契約・解約できるなら、端末は自前で用意し、数カ月ずつ使って評価したらいいと思います。

メインやサブブランドの料金プランは、猿まねが好きな業界、後出しジャンケンするので、どんぐりの背比べだと思いますから、たいして変わらない。



結局、私は比較の意味を含め4社全部契約してますが、どれも一長一短です(au/KDDI のみ UQモバイルになっている)。

今どれか契約を切るとなると、筆頭は SoftBank でしょうか(腐れ縁 3G のままなので)。どう頑張っても1年後は使えなくなるし。
    • good
    • 0

NTTドコモ>>KDDI・沖縄セルラー>>>ソフトバンク>>>>>楽天モバイル



サポート・基地局ともに上記になる
ちなみに、シェア順も上記の通りに・・・
    • good
    • 1

楽天以外なら大差ない

    • good
    • 2

ドコモ>au>SB>楽天



ドコモは基地局をたくさん持ってるし、プラチナバンドだから障害物に強いし、電波の範囲がもっとも広い。
auは、ドコモの次
sbは、この2社より後にモバイル事業に加入したので
基地局は、ドコモ、auより劣りますし、ユーザー獲得シェアも3位

楽天モバイルは、この3社よりも後から加入してきていて
電波がプラチナバンドじゃないので、障害物に当たると電波は跳ね返ってしまうので、屋内の通話に弱く圏外になりますし、基地局も少ないので
電波の入る範囲が狭いから、一番最弱。
しかも、楽天モバイルは、モバイル事業で失敗して赤字を大量に量産しているので、楽天潰れるって言われてます。
YOUTUBEサイトで、楽天モバイルを検索してください。
かなり危ない話が聞けますよ。
    • good
    • 2

DoCoMo

    • good
    • 1

何を求めるのか?によります。



値段が最重要なら、楽天モバイルがいちばん安いですが、入る場所や条件がかなり厳しいです。

逆に建物内でも入る、ということならプラチナバンドを昔からもっているドコモやauが良いです。ただ、ソフトバンクは企業向け内線設備も請け負っているようなので、場所によってはソフトバンクが有利かもしれません。

田舎の場合、電波塔がある場所がまちまちで「電波が入る会社」が有利になります。うちの田舎はAUしか入らないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!