プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月1日に広島から京都まで新幹線で移動するのですが普段の休日の広島始発の「のぞみ」の自由席の混雑などご存知の方いませんか?8時か9時の始発を考えています

A 回答 (3件)

その時間帯の列車は9時00分が始発になります


 たぶんその時間ですとホームに一番乗りで乗れば乗れます 当然1.2号車のみが自由席なので早くいくことが望ましいですね 出来れば1号車の先頭車車両(上り方面ですと最後尾になります)から乗り込めばまず座れます。 列車のつなぎの部分からですと乗り込みが混雑するおそれがありますのでおすすめできません。
 どちらにしても本当の始発(6時00分)ではないので人は多いと思ってください。
 最低でも30分前には行ってください 13番線ですのでお間違いなく 14番線は各駅とか始発でないものがとまります 
 私の予想が正しければ発射より13番線にはかなり前からそこにのぞみがいるはずです。
 よいご旅行が出来るといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2005/04/21 22:46

はじめまして。


時刻表を見ると、広島始発は7:40発か9:00発の「のぞみ」ですね。ちなみに8:00発は博多始発の「のぞみ」です。

9:00発狙いの場合、この列車の前に8:45発の「ひかり」があるので、新大阪まで急ぐ方はそちらに乗ると思われます。

7:40発狙いでも、この列車の前に7:31発の「のぞみ」があります。

いずれにせよ、発車時刻の15分くらい前にホームへ行けば余裕で座れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2005/04/21 22:39

京都までなら のぞみにこだわらず


ひかりレールスターも 視野に入れたほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひかりレールスターも視野に入れて考えます

お礼日時:2005/04/21 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!