プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹24歳に子供が生まれました。両親にとっては初孫、
兄の僕(31歳)にとっては甥になるわけです。
そこで両親のちょっと不可解な言動が気になった
のでご相談させていただきます。その孫である赤
ちゃんをあやす時に妹に似ているとは一言も言わ
ず僕の赤ちゃんの時に目元が似ているとか言う
のです。妹に失礼だと思うし(まぁ男の子だから
比較してるのかもしれないですが・・・)僕はこ
こ数年両親の『長男だから田舎で親と同居し老後
の面倒を』『とにかくいい年だからはやいとこ結
婚を』という無言(もしくはつぶやき・あてつけ
)のプレッシャーがプンプンしてきて、私は両親
にたいしてもっと理解があるリベラルな考えの持
ち主であると思っていたので意外と保守的で普通
なんだとわかりなんか気持ち悪いです。それに女
関係のことなど親が介在してきた時点で勃つもん
もそうでなくなる、親が結婚相手にはして欲しく
はないような女が好きな僕としてはほんとクソヘ
ドがでる気持ちなんです。これからまだまだエロ
エロで行こうと思ってますから。(もちろん結婚
も考えてますがそれは自分の考えとタイミングで
)変なプレッシャを急にかけだした親も気持ち悪
いしそれを感じてる自分もいやです。これは甥が
生まれる前の妹の妊娠がわかった頃のことですが
(いわゆるできちゃったなので)長男の子供を初
孫にしたかった・・・長男に先に結婚して欲しか
った・・・そんな妹の妊娠を歓迎しないくらいの
雰囲気がありました。(今は孫にデレデレで全然
関係ないですが)そういう保守的なのってまだま
だあるんですかね?

A 回答 (5件)

30才女性・独身です。

正直、文面からは
(1)「甥と似ているといわれるのがイヤ」なのか、
(2)「早く結婚しろとプレッシャーをかけられるのがイヤ」なのか、
(3)「ご両親が実は結婚や跡継ぎにこだわるのがイヤ」なのか
問題点が何なのかいまいち伝わってきませんが・・・

私も姉が早く結婚し、甥がいます。
この甥が、私の幼少の頃によく似ているんです。
家族中誰が見ても、よく似ています。
義兄もアルバムで私の幼少の頃の写真を見て「ほんまや~」って
納得してますし。(笑)

単純に貴方と甥が似ているというだけで、
他意はないのではないでしょうか?
それがどうして「早く結婚しろ」というプレッシャーと思うのか、ちょっとぴんと来ません。
考えすぎでは?

それに「早く結婚して欲しい」という気持ちは、
(プレッシャーをかけるかけないは別問題として)
親としては子供の将来への心配から来る、ごくごく
自然な感情ではないでしょうか?

文面を拝見する限り、そこを「気持ち悪い」とバッサリ切ってしまえる貴方の方に
違和感を感じてしまいます。(^^;;)
方向が違うだけで貴方も保守的なのでは?
「そう思う人もいるよね~」と、自分とは違う価値観も
受け入れる態度が、「保守的」の対極にある
モノだと思うんですけど・・・

辛口ご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

親が僕が結婚して僕の子供の顔を
見たがってるのが露骨にわかるのが
いやなんです。
人は大人になったら子供をつくって結婚
しなきゃなんないの?
そのために生まれて学校通って
生きるわけ?
僕には安らぎよりもすばらしいものを
求める気持ちがあるんです。
日本列島に閉じ込められたまま死んで
いくのはイヤなんです。
もっと楽しいことは地球上にいっぱいあるのに
まだ何一つ楽しんでないし。成し遂げてもないし。
結婚して嫁もらって子供作れば
一人前オールオッケーチャラかい?
子供なんて快楽の結果できるもんだし。
親がどうの言い出すとSEXも正上位だけで
せにゃならんような雰囲気でいやなんです(笑)
たしかにそんな事を意識している自分こそ
保守的なのではないか?というご指摘
一理あると思います。
でも『親としては子供の将来への心配から来る、ごくごく自然な感情ではないでしょうか?』
という考えそのものが僕には理解できないんです。
何で結婚しないことが心配なことなんでしょう?
両親がもっと変人であってくれたらいいのになと
思う僕は変人でしょうか(笑)?
そんことに価値を置いてる人間社会が解せません。
だってSEXは本能だけど、結婚はできてから歴史もたいしてない単なる便宜上の制度じゃないですか。
出会いは運命があるのかもしれないけど別に結婚することが運命と言うのはちょっとおかしい(めぐり合わせという意味ではそうかもしれませんが)しもっと出会いって原始的なもんじゃないでしょうか・・要は自分はずっと高校生・大学生のような恋がずっとしていたいんだと思います。精神的に子供なんだと思います。そんな子供なのに急に結婚がどうのって言われたんでびっくりしたんだと思います。家族とか所帯じみたほんわかしたものが嫌いなんです。ずっとインモラルに背徳の秘密の世界でギラギラしてたいんです。嫌いな言葉は『家族連れ』です。

貴重なご意見ありがとうございました。

現在31歳ということは、ご両親は団塊の世代くらいですか?そのあたりには、リベラルな言動で理解のある顔をしながら、土壇場で保守的というか、頑迷なことをいう人が結構多いんですよ。

とくに、妹さんが、子供つくっちゃって、急にそういう面が出ちゃったんでしょうね。しかも、いろんな例外はありますが、両親にとって、男の最初の子っていうのは特別でしてね、二番目に生まれた女の子とは、特別さ加減が違うのです。例えば、子供が一人の夫婦で離婚した人たちを調査すると、男の子が生まれた夫婦の離婚率は極端に低いそうです。価値観はどんどん変わっていくのですが、両親にとって長男の存在は特別なんでしょうね。

もっとも現代では、「長男だから」どういう義務があるというものではありません。昔の長男は、全財産と兄弟一族への絶対的命令権があったからこそ、両親の面倒など家を守る義務があったわけですが、今はそういう特権はないのですから、義務もありません。

ただ、気持ちとしては、妹なんかよりやっぱり長男なんですよ。大事なのは。まあ、そういうもんだから仕方ないと思っていてください。そういうもんだから、しょうがないと割り切って、自分は自分で思ったようにやるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさに両親は団塊世代ど真ん中です。しかも田舎を一度も出たことのない人たちです。
<理解のある顔をしながら、土壇場で保守的
これはよくわかります。それに傷つく僕は変かな(笑)

長男ていうのは自分が関係ないやい!って生きちゃえばそれでいいだけの話なんですけど、ようはそうできるほど充実したアグレッシブな生き方が自身できてないことの方に問題があるのかもしれません。

やっぱ一番目の男の子って特別なんですか・・・こんな話を聞きました。母親が僕を出産した時僕を取り上げた産婦人科医師が母に向かって『男の子ですよ、得しましたね!』と言ったそうです。まぁ30年以上前の話ですけど。いまだに男の子はお得なんでしょうか?僕はお得な男には今のところなれてませんが。

でもそういうの露骨に出すと妹に失礼だと思うな・・・僕なら子供は絶対、女の子がいい!なぜならかわいいから(笑)

そういうもんだと思って気にしないしかないんですね・・・

貴重なご意見ありがとうございました

毒吐いてる具合に笑っちゃいました。

(失礼)
僕も同じ心境です。きっとどんな積極的な人でも、歳をとれば保守的になるのかなと思ってます。(だからこそ僕は人生、積極性を貫こうと思うのですが)

うちの親も保守的です。もう将来のことばかり心配してて、その姿勢に反吐が出ます。将来のことばかりで全然「今」を生きていない。「今」生きないでいつ生きるんだよと思います。過去も未来も空想にすぎないと僕は思ってます。僕は生きる価値を見失った大人が保守的になると思ってます。生きる感動を持っていれば保守的になんてなれません。まあ、若気のなんとかかもしれませんが。

おそらく時代的なこともあるけど、年齢的なこともデカイと思います。それに日本事態、保守的な風潮な気がします。単一民族の村社会の歴史がいまだ引きずっているんでしょうね。基本的に受身な歴史だったし。僕はそういうのに闘って生きていこうとここに宣言します。(笑)駄文、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ僕が本音を言うと『毒』になっちゃうのかな。
でも笑ってくれたってことは僕と友達になれるタイプだと思います(笑)
歳をとると保守的になる・・確かにそうなんでしょうけど・・・将来のことばかり考えるのってあほくさいですよね・・・でも今を生きるって言ってるだけで何もなせないのもショボイしな・・・あまり好きではないけどあの堀江社長が言ってましたよ。歳をとってから金を持っても仕方ないって。そうですよ、老後を生きるために僕らは生きてるんじゃないんですから・・

保守的な日本列島をとりあえず脱出してみようかな・・

貴重なご意見ありがとうございました!

No.3の者です。

なんか、いいっすね!意見が僕とそっくりだ。(笑)
ついまた書いちゃいました。うざかったらすみません。

>親が僕が結婚して僕の子供の顔を
>見たがってるのが露骨にわかるのが
>いやなんです。
>人は大人になったら子供をつくって結婚
>しなきゃなんないの?
>そのために生まれて学校通って
>生きるわけ?
>僕には安らぎよりもすばらしいものを
>求める気持ちがあるんです。
人生にレールを敷く社会。人間性を無視してるように感じてなりません。僕は親に対して全部反抗してきました。(笑)大学にも行ってないほど。とにかく人生ってわかりきったものじゃないのに、大人はレールや型にハメようとする。その型からハミだしたら、排他的になってその結果、自殺する人もいる。(リストラされたサラリーマンや、就職ができない大学生など)価値観が多様化した社会なのに、いまだひとつの価値にしか認めない日本の狭さ。全然リベラルじゃないっす。なんでフリーターがこんなに多いのか、大人は理解できないんでしょうね。

>でも今を生きるって言ってるだけで何もなせないのもショボイしな
「今楽しければいい」という楽観主義的な若者も多いですが、僕はそうじゃない。「今」を強調したのは、「今」やらないでいつやるんじゃ!?ってことをいつも自分に言い聞かせているからっす。過去や未来に責任を擦り付ける大人が不潔に思えてイヤです。だってそうでしょ。どんなにプランをたてても、「今」実行しなきゃ、一体いつ実行するのよ?そう思うんです。でもよく考えたら当たり前のことですよね。逆に「今」充実してる人って、その結果が未来にも反映すると思ってます。なので将来のことばかり考えている大人、また過去のことばかり浸っている感傷主義者も僕は肌に合いません。頑張るべき(楽しむべき)今現在をボイコットしてるようで…。

>保守的な日本列島をとりあえず脱出してみようかな
個人的なことですが、アジア一周を目標にしてます。英語もできない自分が知らない土地に行ったらどうなるんだろう?と。(笑)やっぱ日本を知るためにも世界に飛び出すべきですよね!?

>出会いって原始的なもんじゃないでしょうか
>別に結婚することが運命と言うのはちょっとおかしい
そうですよ!結婚する人が運命の人じゃない。自分の運命を変えるような人との出会いが運命の出会いだと思ってます。というのも、実際一度ありました。人生変わっちゃいましたよ。自分の価値観も全部!もう、人生最高!って感じっす。

>そんことに価値を置いてる人間社会が解せません
大人の社会は、なんでも合理的に官僚的に管理しようとする。だから恋愛とか神秘的な経験を否定、または理解できないのだと思います。それこそ人生の価値だと思うのに。でも合理化した社会の結果、自己疎外の問題を起こし、公害や自然破壊の問題、最近では鬱の流行がサラリーマンだけでなく、学生、小学生まで広がって、心理学者がいうには、無自覚の人も含めてサラリーマン9割の人が精神疾患らしいです。犯罪も無差別殺人や性コンプレックスなど精神的におかしい。集団自殺の流行。もう、合理化ばかりで、人間性を無視した社会に僕はむかつきます。大人はとかく型にハメようとする。その型の外には目を向けない。だからフリーターの増加を社会的、資本的問題としか見ず、その根源に触れない。うわべばかりの大人の社会がイヤで僕はフリーターですが…。その問題を論理的に問い詰めていってます。

どんな時代でも、若者が時代を切り開き、大人はその若者の行動を理解せず、逆に制止しようとするものだと思ってます。大人に限らず人間はみんな、自分の価値観の中でしか理解しようとしません。大人になるにつれ、その価値観は固着してくると思います。常に流動的に生きている人ならまだしも、日本の社会形態からだと難しいですよね。結局、価値観の問題で、どれだけ柔軟な価値観を持てるか、だと思います。その価値観の外、または自分の人生に自信がないから結婚とか、幸せの型にハメようと大人はしてくるんだと思います。
なので僕は保守的な人がいたら、反面教師に見てます。そういう人がいるからこそ、自分が積極的に生きていられるとは思ってます。長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お互いがんばりましょう。
鉄の扉を深爪の指でこじ開けましょう!

我が家は逆に、親の考えが以外に独創的だったので戸惑っています。

父が自営で家計が貧しい時期もあったので、結婚しろとうるさくは言われません。孫の催促も有りません。(母が血液の臭いがダメで看護婦を辞めたせいか・・)
田舎のサラリーマンで田畑・山をお持ちの方は、こんなもんじゃないかな・・と思います。

うちは長子が都会に不動産購入して、片親になったら都会に引き取る手筈が見えて来た関係で、何も言われなくなりました。子に親に勝る収入があるなら、親は子に従う様です。
    • 0
この回答へのお礼

僕の親も特にうるさく言うわけではないのです。でも言っているのがわかるんです。学生時代の時からそうでした。決して勉強しろとは言わないのですが、少し成績が下がると悲しげな顔をして『こんなんじゃ・・』みたいにつぶやく。破天荒な生き方もいいよみたいに口では言うが実際僕が少し髪を染めたり原チャリに乗ったりしただけで渋い顔をする。本音の部分では正統派な生き方をしてもらいたいに決まってるんです。そういう一見理解ある風にインテリジェンスな親と見せといて実はみたいな半端な感じがいやなんです。どうせなら泉谷しげるバリに酒飲み単細胞のクソオヤジに勉強しろ!大学行け!まじめに働け!とか言われたほうがまだ気分がいいんです。それならあーはなりたくないまっとうに生きよう!って思うじゃないですか(笑)中途半端な中流ホワイトカラー家庭からニートの若者って生まれるんですよきっと。話が脱線しました・・・。
収入さえあれば親を黙らせることができる・・・これはありますね・・・早くそうなりたいものです。そんなに難しいことでもなさそうです。この調子なら。

ありがとうございました!