街中で見かけて「グッときた人」の思い出

WINDOWS 2000 と XPで動く、アラームのようなものを作りたいのです。

指定した時刻にアラームが鳴る、もしくは、可能であれば「おしらせ」のダイアログが表示されるようなものです。

そんなソフト山ほど転がってるといわれてしまうかもしれませんが、
諸事情により、外部からのソフトのインストールが出来ないパソコンなのです。
また、アウトルックの予定機能や、タスクの実行機能も使えません。

なので、なんとか予定時刻を表示させるには
自分で作るしかないのかな、と思い質問させていただきました。

まったくの初心者なので、的外れなことをいってるかもしれませんが、ぜひご回答ください。

A 回答 (3件)

#2さんのおっしゃるタスクスケジューラーを使用するのが一番簡単ですが、なぜか質問に『タスクの実行機能も使えません』とあります。

タスクスケジューラーが駄目となるとDOSのATコマンドを使用するのはいかがですか?うちにもタスクスケジューラーが使用できないマシンがあるのでATコマンドで実行させています。
    • 0

コントロールパネルの「タスク」を使うのはどうでしょうか?

指定した時刻に、プログラムやファイルを開くことが出来ます。

指定した時刻にMP3などの音声ファイルを起動するようにすればアラームが鳴りますし、メッセージボックスを表示させたければ、VBスクリプトに書いておいて、それを起動すれば良いと思います。
    • 0

インストールしなくても良いアラームとかもダメですか?

(解凍後、exeファイルを実行するだけで起動するタイプ)

ダメなら自分でプログラムするしかないですね。
C言語とかJavaとか、本格的な言語じゃなくても
JavaScriptとかVBmacroとかそういうのでも作れます。
    • 0