メモのコツを教えてください!

Windows XPに登録されたタスクをコマンドなどで一時無効か停止をにさせたいのですが、何か方法がありますでしょうか?削除ではもう一度登録なので。

Windows 7はコマンドプロンプトでschtasks /change /tn "タスク名" /enableという便利なものがあるのですが、XPではどう足掻いても無理なのでしょうか。(コマンドプロンプトのアップデートとか...7からもってくるとか)
タスクより『詳細設定(N)』→『タスクスケジューラの一時停止』or『タスクスケジューラ使用停止』をVBSかVBAでできれば最高ですが、どう調べたらいいのか何をしたらいいか困ってます。

やりたい事は、9時にセットしたタスクAが実行される5分くらい前に「このタスクを本日実行させますか?」というのがしたいです。

A 回答 (1件)

echo off

cls
echo 電卓を開きますか?
echo 中止する場合は、Ctrl + C を入力
pause
rem 本当にやりたいことの代わりに電卓を起動してみます。
c:\windows\system32\calc.exe

こんなのをBatファイルで作成して
このファイルをタスクの8:55に登録すれば良いのでは?
schtasks はWindowsXPのProfessional には有りますが
Homeでは削られていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご教示していただいたのを参考にBATファイル作成しました。

流れは以下です。
goto文で選択させ、入力された文字だったらgotoの対応する処理をさせる。
タスクスケジュールに登録するか否かの処理です。

これで無効・一時停止(起動サービス、詳細設定)で全タスクをとめることなく指定のタスクを操れるようになりました。

強制的にタスクスケジューラに登録されるexeファイルでしたので消せませんでしたが、似たことをVBSで作成しそれを呼び出すBATまで漕ぎつけましたのでばんばんざいです。

質問してよかったです。