プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台の携帯を持っていましたが、1台に集約したいと思い、1台解約しました。
機種変更では、auショップで古い携帯のデータを新しいデータに書き込んでくれますが、
今回のようなケースで、解約した携帯のデータを現行の携帯に書き込んでもらうことは可能でしょうか。それとも、上書きされるのでしょうか。
(PCソフトを使えばカンタン、というのは分かっているのですが、ショップでやってもらえればな、と思っています)

A 回答 (1件)

ユーザーではないので、自信は無いのですが…。



たしかauショップにて、アドレス帳などのバックアップを
フロッピーなどに記録してくれるサービスがあったと思います。
転送先(上書きされる側)のデータをバックアップし、それから
データ移行をかければ、万が一に全て上書きされても
書き戻せば済むので安心できると思います。

また、既に書き込みたいアドレス帳の内容が決まっているなら
機種にも依存しますが、赤外線通信やminiSD経由で
個別に処理も可能だと思います。
どちらもアドレス帳転送は標準仕様なので、搭載さえされていれば
手入力より遥かに簡単ですよね?

どのみちショップでやってもらうなら、実際に2台を持って
ショップへ足を運んで話を聞くのが、一番手っ取り早いとは思います。


…余談ですが、上書きせずに追記成功したら
転送元端末をリサイクルや譲渡・転売する気がなければ
転送先の全データを、転送元にバックアップされると
万が一の紛失や故障・水没などで助かると思います。

フロッピーなどに記録でも良いですが、二重三重に残せば
よりリスクは軽くなりますからね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!