ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ある動物(例えば犬)の話を誰かとしているとします。
話題に初めてその犬が登場する時は「a dog」となると思いますが、二度目に登場する時はどうなんでしょう、「it」としてもいいんでしょうか? それとも「the dog」とdogを繰り返してでも物扱いするのは避けた方がいいんでしょうか? 雌雄の区別がついている場合はhe/sheにするのだろうと思うんですが、区別がついていない場合はどうすればいいんでしょうか?
回答お待ちしています、お願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

Itで基本的に構いません。ただ、心情的に避けたいという場合には、
Is the dog he? or she?(male or female?)
と聞いて確認するなり、itを持ちいずにたんにitの部分を .....he or she.....などと置き換えてもいいでしょう。

Ex.
My dog seems to be sick....
Oh, did you take he or she to the veterinarian?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういえばnativeの方たちがhe or sheって言うのをよく聞くような気がします!動物好きの人と話す時はこれを使うと良さそうですね!質問の仕方も教えてくださりどうもありがとうございました。とても勉強になりました。

動物で雌雄がわからない場合は、 it でよろしいかと思います。

以前アメリカの水族館での出来事です。
飼育係がペンギンを1匹押さえつけて、
無理矢理餌の小魚を食べさせようとしているのを見ました。
ペンギンは食欲がないらしく、なかなか食べようとしません。
それを見たアメリカ人(だと思う)の見物客が飼育係に声をかけました。
「Is it ill?」
飼育係は「Yes.」と答えていました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、勉強になりました。ありがとうございました!
その水族館での光景を想像して納得すると同時にちょっと悲しい気持ちに… そのペンギン今頃は回復していると良いですね ^^