プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「口は禍の元」とも言いますが、
「口福」があるとしたら、あなたにとってどんなものですか。
食べ物に限りません。

「口福を招くもの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちょうど、職場からの帰りに回答を見て
    買ってきました。
    他の皆様もどうぞ

    「口福を招くもの」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/03 19:19

A 回答 (4件)

家族団欒で楽しく食事をする事。

(*'ч'* )
「福」がつく好きな食べ物とことわざ。
「大福」は大きな福を呼び込む食べ物のような気がしますね(笑)
「笑う門には福来る」は私の座右の銘でもあり好きな言葉です。( ◜ᴗ◝)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、大福は字面からも、いかにも福が来そうですね。「笑う門・・」風鈴子さんのこのモットーを時々思い出すことにしています。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/10 15:11

雪見だいふく美味しそうですね。

(º﹃º )
和菓子の大福「節分大福」もあったよ。
ところで乙さんは恵方巻き食べましたか?
うちでは中巻のハーフサイズを食べました。
しかし方角を向くわけでもなく、更にカットしてお喋りながら食べました(≧∇≦*)
「口福」ではないですが、うちには縁起物の七福神があります。
玄関に飾ってます(*´﹀`*)
「口福を招くもの」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

七福神かわゆい。
その日は朝昼晩3食恵方巻でした。
今お使いの画像「蒸し菓子」も口にすると幸せそう

お礼日時:2023/02/11 17:36

出来るだけ多く、意味のある『ありがとう』という事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここでの質問に対する「お礼」も単に「ありがとうございました」ではなく、内容のあるお礼ができるといいと思いながら、簡単ではないと感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/10 15:08

口福とされるものを調べたら


▪︎ヨーロッパでは古くからある夏至の夜に四つ葉を摘むと、薬草や魔除けの力があると信じられています。また、テントウムシが身体にとまると幸せがやって来ると。
▪︎エジプトでは、フンコロガシが健康祈願と子孫繁栄の縁起物となっています。
▪︎中国ではコウモリをビエンフーと発音し、幸福(シンフー)と韻が同じことから幸福を招く縁起物とされています。
▪︎日本ではおめでたいときなどに登場するのは「鶴亀」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天道虫は幸せの点灯のしるし、みたいな感じがしますね。私の服にとまったこともありますが、いつの日のことでしたか。
コウモリ・・日本では不気味? アニメ「黄金バット」はちょっと見返してみたい気がします。
他、いろいろありがとうございました。

お礼日時:2023/02/10 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!