プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男女は問いませんが、50代以上の方に質問いたします。

長年生きてらして、別に嫌いな訳でもないし、食べてはみたいけど、そう言えば、まだ一度も口にさえした事がないなあ……という食べものは何かありますか?

飲み物ではなく、どこにでも売られている本当に一般的な食材や食べ物でご回答いただきたいと。(^^)

因みに私は来月68最近にもなるのに、まだモロヘイヤは一度も口にした事がありません。(興味はあります)
モロヘイヤの味や香りはどんな感じですか?(^◇^;)

質問者からの補足コメント

• 年齢指定を50代以上に設定したかったのですが、60代以上と言う選択肢しかないので50歳以上の方にお願いしたいです。

• 今日正に久々に作った油そばで、今食べ終えました。٩(^‿^)۶

見た目はこんな感じです。

美味しかったです。

「嫌いじゃないけと一度も口にしたことがない」の補足画像2
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/03 12:59
  • NO15の方へ。
    私の油そばのタレは。

創味シャンタン。濃縮麺つゆ。丸鶏ガラスープ(粉末)醤油。酢(微量)。オイスターソース。ごま油。鶏油。コショウ。味の素微量。魚粉。これらを適量づつラーメン器に入れて混ぜておき、茹でたての麺を加え、良く混ぜたところに具を乗せて完成です。

A 回答 (13件中1~10件)

お暑い日が続いておりますね。

いかがお過ごしですか。ごく一般的な食べもので、口にしたことがない…なんて楽しい質問をされてるので、対象年代に足りないのですが回答させて下さい。
 私は食いしん坊なんで…あまり無いかなぁと思ってましたら、こないだサラダにアルアルファが入ってまして、何じゃこのモヤシの出来損ない!と家内に訊ねたら「知らないんだ?食べたことないの?笑」と笑われました。生春巻きに巻いて食べた様な…食べたか食べてないかは特に主張する食材でもないし…分からん!と強がってみせましたが、素直に知らないと言えば良いのに!笑 と教えてくれました。そして尻に敷かれている尻以外にもスマホのSiriにも聞いてみたら非常に栄養価の高い野菜だと知りました。名は知らないが、なんかに入ってて無意識に食べてた、見たり聞いたりしたことあるのに食べた事ない食材もきっと探せば沢山あるのだろうと思いました。買い物行ったら、そんな食材探しをしてみるのも楽しみの一つになるなと思ってしまいました。
 しかし、そんな悠長に買い物なんてしてらんねぇー、こちとら時間が命なんだと本当のシリーに怒られちゃいそうですが。
 そうそう変わった食材で言えば私はロマネスコというお洒落な野菜が好きです。ブロッコリーの仲間なのでしょうか。カリフラワーみたいで味も食感も好きです。スーパーで売ってますけど、高いので我家の食卓にはのりませんが、ホテルのサラダバー等にお目みえしますよね。何が良いかは味だけでなく、あのフラクタル構造の見た目が最高にカッコ良!なのです。恐らく、あのフォルムから数学者は幾何学式を算出してしまうのかって位美しいのです。ですので食べたことない方は是非お試しあれ。
「嫌いじゃないけと一度も口にしたことがない」の回答画像16
    • 0
この回答へのお礼

わあ♬楽しいご丁寧なご回答ありがとうございます。(o^^o)

毎日暑いですが、食欲旺盛な婆さんゆえ、何とか一番大好きな秋まで生き延びようと日々奮闘中にござります。( ◠‿◠ )

そうそう♪
あの大仏様のヘアースタイルのようなロマネスコ(笑)
何て摩訶不思議な幾何学模様なのかしら❣️と、ずっとそそられて前から気になっていて仕方がなく、確か二〜三ヶ月ほど前に、どんな味なのか此処で質問しちゃいましたよ。( ◠‿◠ )

何度かスーパーで見かけ、買おうかどうしようか迷い、食べられなければ食材を無駄にしてしまうのが嫌なもので、リサーチを。_φ(・_・

そしたら皆様のご回答で美味しそうなので、いざ買おうと思ったら今度は中々売ってなくて未だに食べられてません。(信州の田舎住まいゆえ)

聞けばカリフラワー、ブロッコリー、ロマネスコ入りの、似た者三兄弟?の冷凍野菜のセットがあると言うので買ってみようと思いつつ、ついつい忘れちゃうんですよね(・・;)(笑)

近々買って食べてみようと♪(^^)v

もうすぐ還暦という歳まで生きていて、そういえば色んなものを食べてきたなあと思い起こしています。

そんな中で食べていないものを見つけるのも難しいという事に思い起こせば思い起こすほど気が付かされます。
飽食の時代とは言いますが、あれもこれも食べて食べてもう食べたとこのないものなんかないのでは?そう思ったりします。
そうはいってもゲテモノは、ないですよ。そういう事ではないと思いますので、意外なもので手を出していないものがないか、考えています。

興味があるが食べたことがない。なんだか気持ちは惹かれるものの食べたことのないもの。

ありました。

まず果物。 アケビ。
ドリアンやドラゴンフルーツ、パッションフルーツさえ手を出したにもかかわらず、カエルの卵に見えて腰が引けて食べたことのない果物です。
きっとおいしいんでしょうね。

肉。 ヤギ。
怖い。臭いといわれる肉の質よりも、目が横「ー」Θで怖くて。なんとなく。

野菜。 ロマネスコ。スーパーでも見るが、形が幾何学的で食べ物に見えない。怖い。

麺類。 油そば。味が想像できず、手が出ない。油????

アイス。 ガリガリ君。 ガリガリしたいがしたことない。

酒 ドンペリ。祝ったことも祝われたこともないよく聞くお酒。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

わあお!楽しいご回答ありがとうございました。
読みながら時にクスクス( ^ω^ )時にゲラゲラ(*≧∀≦*)時にゲハゲハ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)咽込みながら笑ってました。
>特に目が横「ー」Θで怖くて。←この箇所で昇天しそうに(爆笑)
ヤギは私もチーズくらいしか食べたことがないですね。
ドリアンも幸か不幸かないです。

ドラゴンフルーツは興味深く食べてみたら、皮に近いスイカの赤味が消えかかる箇所のような中途半端な甘さに絶句した体験が。^^;
見た目のインパクトと反比例して、味の薄さが秀逸(^◇^;)でした。

アケビに関しては
>カエルの卵に見えて腰が引けて食べたことのない果物です。
私も最初に見た時ギョッとしました。
同じ事を書きたかったのですがgoo友のショックを考え、言葉を濁したのにぃ……(⌒-⌒; )

こう来たか!!_(┐「ε:)_と、コケそうに(*≧∀≦*)

あと、もう一箇所、口に含んだものを吐き出しそうになったのは、な、な、な、なんと、丁度今日のブランチに油そばを作り、まさに一口啜ったところに「油そば」の文字が!?!

こんな偶然(シンクロニシティ)よく起こるんですよ。私は……。

因みに油そば、ネーミングが良くないですね。(・・;)
なんかくどくて不味そうですものね。
ごま油や鶏油で風味付けをする、ス醤油味の濃いタレを絡ませた和え麺なんで、香味油の量を少しにすればとても美味しいですよ。

ともかく、楽しいご回答ありがとうございました。

40代の対象外ですが、

ヤングコーン、芽キャベツ、むかごや姫リンゴなど
小さい野菜がなぜかキライなのです。ニオイや食感が凝縮していて苦手な感じ。

ヤングコーンって中華丼などの八宝菜にしか登板しないし、芽キャベツの料理って現代に存在する?ってレベルですし、むかごや姫リンゴなんて今の若い人は知らない食材ですよね?
プチトマト(は食べれる)以外は非常にレアキャラなので、食べないで避けて生きていけちゃうのです。

山菜感覚で新芽を味わう、出荷できない部位のもったいない精神の困窮食材だったので、現代食文化に残っていないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。(^^)

>ヤングコーン、芽キャベツ、むかごや姫リンゴなど
小さい野菜がなぜかキライなのです。ニオイや食感が凝縮していて苦手な感じ。

解ります解ります(≧∇≦)

私は興味本位で全て一度は口にしたものばかりなのですが、二度目は無いかなぁ……と思えたものばかりです。^^;

でもムカゴは曽祖母が庭で摘み取っては塩煎りしてくれた懐かしい記憶が……٩(^‿^)۶
とは言うものの私が5歳の時亡くなったので味の記憶は全くありません。

姫リンゴは友達の家に鉢植えがあり、一個食べてみ?
と、勧められて食べたら、ちゃんとりんごの香りと甘さが(笑)
でも、後にも先にもそれ一回限りでした。

何のおかずか忘れましたが、半割れの芽キャベツが給食に時々入っていた記憶が……。
芽キャベツはキャベツのミニチュアですら無い別物らしいですものね。
ヤングコーンの瓶詰めや袋詰めが時々スーパーの値引きコーナーのワゴンに^^;
どんな献立を考えてる人がこれを買うんだろうか?
八宝菜なのかなぁ? 具がたっぷりのサラダなのかなぁ?
と、チラリと頭を過ります。(๑>◡<๑)

ありがとうございました。( ◠‿◠ )

ごく一般的なスーパーで売っている食材なら、一度も口にした事がない食材はないかな。

ただ、二度目はないかなと思うのはあります。
それと地域によっては一般的だけど、こちらでは売ってないに食材があるので、まだ口にしてない食材はいっぱいあるとおもいます。

食べ物に関しては、、一度はは食べてみたいと好奇心がわいてきます。
それでドックフードもキャットフードも食べた事もあるし。
キャットフードの缶詰は見た目美味しいそうにみえて、好奇心にまけて
食べてしまった。
    • 0
この回答へのお礼

>ごく一般的なスーパーで売っている食材なら、一度も口にした事がない食材はないかな。
流石oneたんだわ。(^_−)−☆

そうだわよね♪
ドッグフードにしろキャッツフードにしろ「更に美味しくなりました☆」なんてCMで宣伝してる事もあり、犬や猫が喋った訳でもないだろうからきっと制作者が味見してるんだろうなぁ……と。(・・;)(^^;

因みに私の従兄弟は犬用も猫用も、ドライタイプも缶詰めも食べてみたらしい。
「犬用のドライタイプはまあまあだったから試してごらんよ♪ツマミになるぜ♬」と言ってたけど、流石に食指がむかない……(・・;)

ご回答いつもありがとね♪

再度の投稿失礼致します。

全て経験アリとは流石ですね!また詳細なご説明ありがとうございました。

余談ですが目の治療、良い方向に向かうと良いですね。陰ながら祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

Georgia.Rain.さん、再来ありがとうございます。

>全て経験アリとは流石ですね!

下の方へのお礼にも書きましたが、なにせ、私は子供の頃から、美味しそうな食べ物には何にでも興味津々でした……(≧∇≦)
食い意地が張ってるだけなんですよ、きっと(笑)

私の祖父母も両親も、副業に飲食店を営んでいたりしたせいかもしれません。( ◠‿◠ )
なんか親戚含め、身内には美味しいもの好きの人間が多く、巷(ちまた)で美味しいと言われているものは何でもチャンスがあれば先ずは食べてみる❣️
そんな人間ばかりなんです。(๑>◡<๑)

>余談ですが目の治療、良い方向に向かうと良いですね。陰ながら祈っております。

本来の持病(新生血管)の方はもう改善のしようもないみたいですが白内障の再発で更に見えなくなっていたモノに関しては、お陰様でレーザー治療の成果で、かなり改善されました。(^^)

こんにちは(*´︶`*)ノ

私は昔から食わず嫌いな所があるので、食べたら美味しいと思う物もあるかも( ..›ᴗ‹..)
何年か前に流行った?パクチーは一度も口にした事ありません。
なんか不味いとかって聞いていたので、敢えて食べる気になれなかった…
実際、どんな味かも知らないです(笑)

それと、ザクロとアケビ。アケビって見た目はとても綺麗な紫の色してますよね。
中身はどうなっていて、どんな味なのか気になります(*ˊᵕˋ*)
    • 0
この回答へのお礼

風ちゃんおはよう♬
毎日毎日暑いけど、元気そうで何よりです( ◠‿◠ )

私も三十代の頃、タイ料理の店で初パク体験して、その時あまりの異様な香りに凍りつき(笑)それ以来ずっと近寄ることもなかったのだけれど……。^^;

何だか50代の終わり頃、又パクチーブームが到来し、やたらテレビの料理番組なんかでパクチー使いの料理が。

で、何となく美味しそうに見えてね。(笑)
その翌日スーパーに行ったらたまたま偶然にも安売棚にパクチーがこれ見よがしに半額で置いてあるじゃない?……(爆笑)
恐る恐る買ってみて、その日ヤムウンセン(タイの春雨サラダみたいなもの)を作り入れてみたのよね。
そうしたらな、な、な、何と、平気で食べられて、しかも、それどころか妙に美味しく感じるではないですか……。(・・;)

因みに世間ではコレを「パクチーマジック」と言うらしいです。✌︎('ω')✌︎
それからは家の花壇の一部で育てたりするほど好きに。(๑>◡<๑)

アケビも信州に来てから初めて口に。( ◠‿◠ )
山菜採りやきのこ刈りなどが得意な店の常連客からもらったりしたよ。

あの紫の実が熟れてパカッと口が開くと、中に何とも言えぬ色と形状のものが(^◇^;)
葛餅のような大福餅の皮のような柔らいペトペトしたものなの。(笑)
ソレをスプーンで掬って食べた事が……。

なんかあんまり良く覚えてないけど、甘くて種だらけで食べにくかったわ。^^;

ザクロもタネだらけで食べにくいけど、コレは甘酸っぱくて香りも爽やかで美味しい❣️
ザクロのシロップ(グレナデンシロップ)のお酒でも味慣れしていたので抵抗なく食べられたわ。(^^)

私は食べ物には何でも興味津々なので、一先ずは、何でも味見がしたくなるタイプなのかも(笑)
ようは、食い意地が張ってるだけなんだけど……(⌒-⌒; )

ありがとうね。

もう流行ではないけれど、バジルシード。

あの見た目はイカン。
モロヘイヤはさっとゆでて梅肉と和えてカツオ節ふるとおいしいですよ。ちょっと苦みのあるねとねとのほうれん草って感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

私は庭で一時期バジルを育てていましたが、バジルシードのみを食べてみたことはないですねぇ。
画像検索したら何だか、ゲコゲコのたまごのようでした(笑)٩( ᐛ )و
チョットビジュアル的には‥‥私も……(..)

モロヘイヤ、何となく食べられそうな感じです。
今度スーパーで見つけたら買ってみようかと♪

ありがとうございました。( ◠‿◠ )

年齢は未達ですが回答失礼致します。

・ふぐ
・からすみ
・キャビア
・フォアグラ
・トリュフ

は未経験です。理由はコストです。
もっと大人になれば食べる機会もあるのかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

Georgia.Rain.さんはまだお若い方なのですね?(^^)

カラスミやトリュフは大好きです。
フグはてっちりや唐揚げはあまり好きじゃないですが、テッサと白子焼きが大好きです。

キャビアは塩っぱくて、値段ほど美味しいものでもないなぁ……(..)と。
フォアグラもちょこっとなら美味しいです。
一通り口にはして来ましたが、大好物はカラスミとトリュフ位かもです。

>もっと大人になれば食べる機会もあるのかなぁ。

機会コレからいくらでもあると思いますよ(^^)
お気に召す、召さないは別にしても、食に興味がある人はいろんな味を知っておくことは、無駄なことではないと思いますよ(^^)v

ありがとうございました。

そろそろアラカンになりますが、一回も口にしたことがないどこにでもある食材は「らっきょ」です。

なんか嫌なんですよね・・

ちなみに生ショウガとかミョウガとかそれに近い(だろう)ものは食べますし、野蒜(ノビル)なんかも口にするのですが「らっきょ」だけはどうにも食べる気になりません。

カレーに添えてあっても絶対残します。
    • 0
この回答へのお礼

らっきょうダメですか。( ◠‿◠ )
生姜や茗荷とは全く香りも味も違いますが、ノビル、エシャロットは近いですね。
あまり甘すぎない甘酢漬け、若しくは醤油漬けのらっきょう、小粒のそれ等は、私は結構と言うかかなり好きですね。

キュウリのピクルスが苦手なので、その代わりにタルタルソースに入れたりします。(^^)

ご回答ありがとうございました。

加熱してトロっとなったチーズ系。

(味、香り、変に粘りが強くネチャッとした食感など、クセの強い食べ物に苦手が多い。)

貧乏な和食育ちにつき、
モロヘイヤも含め、経験が無く味が想像できない外来の食べ物で食わず嫌いが多い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何となく解りますよ^^;
あなたが当てはまるのかは、詳しいご年齢がわからないのですが、チーズ嫌いは昭和の中期前の生まれの人々には大変多かった印象が。
石鹸みたいで嫌だ。から始まり、ピザなどが食べられる店などができ始め、とろけるチーズの誕生からも、匂いのキツイガムみたいで食感がどうもダメだわ、と言う人も多かったですね。

確かに昭和生まれは横文字食嫌いな人も大変多く、横文字食に憧れる人と、とても嫌う人に真っ二つに分かれていた時代ですね。

私の母が(昭和2年生まれ)洋食屋を営んでいたので私は洋食好きで育ちましたが、洋食嫌いの人もとても多かったです。

ご回答ありがとうございました。