プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、回転寿司の迷惑行為が話題になっています。

制裁を加えるとのことですが、未来ある若者の人生を潰すことになると思いますが…。
例えば、ネットで調べれば出てきますし、その若者がまともに就職や結婚などできなくなると思います。

被害額が大きいですし自業自得だと思いますが、若者の社会復帰を考えるとどうなんでしょうか?

そもそも、回転寿司のようなファミリー層が利用する店は、例えば子供がベタベタ触ったりなど昔からあることだと思います。
飲食店は、例えば厨房でスタッフが床に落としたものをこっそり盛り付けたり嫌な客の料理に唾を入れて出したりしても、客にはわかりません。

私が甘すぎるだけ?

どう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

罪を憎んで人を憎まず、ですが、罪を犯した人は、その償いをして、はじめて更生できるのだと思います。



ただし、ネットの私刑は、私も間違いだと思っています。

私はしばらく、回転ずしには行かないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ベタベタ触るのは昔からあることだとしても、可視化されると気持ち悪いですよね。

お礼日時:2023/02/03 23:46

その「未来」が期待できるものかどうかでしょうね。



少年法があるので、刑事罰については少年法に基づくでしょうが、民事は関係ありません。

家族そろって沈没して頂いて結構です。
民主主義、資本主義というのはそういうものです。
他人の権利を奪う代償は償う必要があります。
    • good
    • 2

甘すぎると思いますよ?


北斗の拳のザコ敵しってますか?
そいつらと一緒に見えますよ。
https://twitter.com/ogro_yui/status/127495617328 …
この数十人の若者が守られ、一生懸命仕事してる人たちの尊厳は守られなくていいのか、経済的な数百億円の損害はどうするのか。
数十人には払えないのでやりたい放題ですよ?
少年の未来はもっとひどいよ?
これが許されて、だんだんエスカレートしますよ?
更生するのはやって申し訳なかったって人間ですよ?
自らが迷惑だと思って悪意を持ってわざとやってるんですよ?
十把一絡げに若者の未来若者の未来としか言えない人間はおそらく同じ種類の人間です。
もっと考えましょうよ。
一緒ではないです。
あなたの様な質問をする人は他のニュースサイトの書き込みではあまりないですよ。少ないです。よく考えた方がいいと思います。
許した方がいいとか、更生すると思うのなら自分が160億を賠償できるくらいの資産を持ってるならいいと思いますけど。
私はあなたの様な考えを持つ人がいて悲しいです。
    • good
    • 1

人生を台無しにする選択をしたのは本人なんだし、自業自得としか思えません


個人的には、あんなのの将来を心配するより、真面目にしっかり地に足をつけて生活している、まっとうな若者のサポートに力を注ぐべきだと思います
    • good
    • 2

怪しいやつは食べない


自衛しか無いです。
    • good
    • 1

>子供がベタベタ触ったり/厨房でスタッフが床に落としたものをこっそり盛り付けたり/客の料理に唾を入れて出したりしても


それは憶測であって、確固たる事実ではありません。
ですが、今回の画像はオチャラケ人間の確信犯ですよね?
若者の社会復帰とか言いますが、店や業界のダメージとどっちが大事ですか?
その店が潰れたら、そこで働いている若者は無職になります。
迷惑行為をした人間によって、無職になる可能性だってあります。
    • good
    • 3

日本のシステムは加害者側が有利になるようなシステムになっています。



質問者さんのようにやりすぎと憐れむ人もいる中で一番被害を受けているのは回転寿司で働いている人達です。

迷惑行為をした時点で被害者である回転寿司は既にマイナスからスタートします。
対する加害者はスタート時点ではプラスマイナスゼロです。

迷惑行為をやった時点で既に被害者はマイナスなんですよ。

なのでやった罪は金で支払ってもらいたいものです。
    • good
    • 1

>未来ある若者の人生を潰すことになると思いますが…。



自分で自分の人生をつぶすようなことをしたわけです。
未来ある若者であろうが、老い先短い高齢者であろうが、
犯した罪の大きさに応じて適正に処罰されるべきです。
    • good
    • 1

あの子にイラつく感情がマックスになってるだけ。


自分は回転ずしは一回だけ行った事がありますが
潔癖症なので回ってる間が汚いイメージがそもそもあります。
こっちに来る前に誰かがくしゃみしたら唾がかかりますので、そうゆうのが無理でした
そうゆう営業形態で経費を落とし従業員の数を減らして安い金額で提供でき儲かってるのが回転ずしですので、今回のようないたずらは予想できる範囲であって、お店側も対処は無理のような状況での悪戯であって一応あの子も会計を済ませて帰ってるのでお客です。
お客の悪ふざけとしてお店側が対処するのが普通。
これをお店は許すのか?ってなるとこのお店は不衛生すぎるんだって
お客は減りますがその時に対応するべきであって、いずれ起こるであろう場所に過ぎない。
スーパーなんかいらっしゃいませとか言いながらたまに腐った刺身置いてるし・・・
弱点があるからやられるって部分も世の中の人は理解するべき
スシローは株価下落や客が減るでしょうが、そうゆう営業形態をやってきたのも事実であってこれからそうゆう事が起きないような改善をまずするべきであって、ある意味いい教訓になったと思う。
ただああゆうガキは腹立つ!!
    • good
    • 0

若者の中も二極化していると思えます。



そこに社会が気づき始めているのでしょう。2000年を過ぎて際立って優秀な人が出てきたのは確か。大リーグの怪物。将棋の天才。AIの開発者。そのポテンシャルは過去の日本では類を見ないものです。これに驚いて旧世代(X世代やY世代)が一歩引いた時期がありましたね。自分達には理解できない所に秘密があるのではないかと。しかし、実態は幼すぎる若者が増えているだけでした。この人達が迷惑行為を繰り返し、自立して生きる若者の風評を下げてしまった。そして彼らは優秀な若者が作り出した成果に群がり、同じ食卓に並ぼうとする。それらのズルがバレない様に年寄りや政治を批判する。日本を分断する事で自分達へ興味が集まるのを遠ざけようとしているんでしょう。

「未来ある若者と言う表現は時代遅れに成りつつある」

年配の方は「未来ある若者」と言う言葉は意識して使わない様にしたほうがいいでしょう。

「優秀な若者」とか「才能ある若者」

の様に誤解されない表現を選ぶ。社会全体が重要視している部分をはっきりと告知し、一般の人も言い切るべきでしょう。気遣いという優しさが誤解を生み、増長や傲慢へ発展し、それが犯罪にまで至るならば愚かすぎます。

「優秀な若者にチャンスを与えたい。
 才能ある若者が認められるように社会を変えるべき」

自覚のある人は、自分の事かどうか勝手に判断するでしょうから。本人の自己評価に任せればよろしいでしょう。一般の人がそういう厳しさを持たないせいで、今回の事件に発展したのだと思います。

そのため、

「優秀に思えない若者を社会がどう扱うのか?」

そういう前例になりそうですね。

今後ますますそういう傾向が強くなると思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!