アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和食のすばらしさになれると、とてもじゃないが英国や米国の食事は毎日食べれません。よくもあんなまずいものを毎日食うもんだと感心します。よっぽどおめでたいか、忍耐強いのか、味盲人種なのかいずれかでしょう。あなたはどう思いますか。
下記に和食のすばらしさに感嘆する外人の動画を挙げておきます。参考まで。


https://www.youtube.com/watch?v=4c7sTAQPPTQ
https://www.youtube.com/watch?v=EHDA_JjlO7c
https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_healthy … 健康寿命

https://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WB … 日米比較

質問者からの補足コメント

  • このYouTubeはMomokaという人が投稿したものです。これってどう思いますか?やらせですか?
    素直な感想を聞かせてください。また質問の回答に関係ない余計な批判や書き込みは無用です。

      補足日時:2023/02/05 11:53

A 回答 (7件)

日本人は 米の味の違い解るから


母は 魚沼こしひかり好きでしたけど
私は つや姫好き

米マイスターの選んだパケに釣られて 買ったけど
やっぱ つや姫美味しい

日本食の風味は言葉で総合できる感覚じゃないと思います
米と合う おかず
日本食の繊細な味は配合間違えただけで不味くなるから
醤油淹れすぎたらしょっぱい
誤魔化しの効かない味付けへ感動したのだと思います
    • good
    • 0

あなたはそもそも和食をご存じない。


私は毎日、日本食を食べています。

「日本で食べられている食事全般の総称を「日本食」と呼び、カレーやラーメンなどの外来食も含まれます。 それに対しユネスコは、日本の伝統的な懐石料理や会席料理、郷土料理を「和食(日本料理)」として無形文化遺産に登録しました。 また、和食は「一汁三菜」を基本としています。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで?回答は?
質問をよく読んでください。
余計なことはきいてません。あなた個人の好き嫌いも聞いてません。どうでもいいこと。

お礼日時:2023/02/05 11:39

数年間米国におりましたが,寮の食事も学食もまずいというレベルまでひどくはなかったですけどねぇ。

ハンバーガーなんて毎日は出てきませんしね。下宿の家庭の夕食などもよく観察しましたが,共働きなので簡単な調理でできる料理でした。自分が学生や独身のときに自分で作った野菜炒めみたいなレベルだと思いますよ。まずくはないけど,恥ずかしいので他人には食べさせられない,くらいのレベル。うまいまずいは育った環境によるものですよ。食堂が閉まる週末などは,街のレストラン,といっても,ねずみが走るような老人が集まる安い食堂でいろいろ食べましたが,まずいというレベルまでひどくなかったです。ご質問者はどんな家庭やお店で食事をなさったのでしょう。ちょっと高めのチップが必要なレストランだと美味いものが出てきますけど。しかもそんなに高くない。大阪の昼の外食のような雰囲気で,量があって安い。東京の外食はなんでもかんでも高い。そんなに驚くほどおいしくないのに。
 僕なんか刺身とか寿司とか自分で金を払ってまで食べたいとは思いませんが,天ぷらは好きで,自分でも作ってました。今はパートナーががんばってくれます。日本人です。しめ鯖とか鯵のたたきとか塩辛とかも嫌いです。酒飲みですがつまみはしません。味覚ってそういうもんじゃないんですか。
    • good
    • 1

イギリスとかは、「食へのこだわり」が無かったんだと思います。


日本人は、職人気質で、こだわるので、様々な食材が生きてきます。
ふぐなんかも驚かれるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世界は広いということです。ふぐのおいしさを知らずに死ぬとは哀れ。(笑)
すき焼き、うな重、ひつまぶし、寄せ鍋、とんこつラーメン、しゃぶしゃぶ、刺身定食、海鮮丼、カツカレー、鍋焼きうどん、天丼、などなどいくらでもおいしいものはあります。なんと言っても世界無形文化遺産に登録された和食ですから。日本人はもっと自信を持たなくてはいけません。戦前のように。
ちょって武力で負けたくらいで落ち込むことなんかないです。食での戦いは世界一ですから。ちなみに健康寿命も世界一です。日本に生まれて良かった。
https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_healthy … 健康寿命
https://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WB … 日米比較

お礼日時:2023/02/05 11:24

慣れの問題。


中国、韓国、東南アジアからの留学生。
最初に大変なのが「日本の食事は味が薄くて不味い」の様です。
慣れるのに半年くらい掛ります。

で、慣れると逆に、母国に帰った時に母国料理の不味さ(味が濃すぎる、辛すぎる)に気が付く様です。
「素材本来の味が感じられるのが日本食であって、それが解れば母国料理の不味さが良くわかる」と言ってます。

昔は、アメリカやヨーロッパは食材の品質が悪く、本来の味を隠すような調理法が発達していて、それが今も続いてるからでしょう。

日本は、アメリカやヨーロッパに比較すると、昔から食材の品質が良い状態で流通出来る様な工夫をしてますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあそうですね。素材を大切にしますから。海に囲まれていて新鮮な魚や海藻がたくさんとれる。よって、海鮮丼、お寿司、刺身定食、生ガキ、カキフライ、いろいろあります。中とろ、大トロ、イクラ、ウニ、など海三昧です。こんな常識もわからない、外国かぶれの日本のガキが日本食や日本文化をけなす、あほとしか言いようがないで。まさしく日本の恥ですね。

お礼日時:2023/02/05 11:29

あなたは和食の素晴らしさを言いたいんでしょ?


だから嫌いですって回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ食べないでください。まいにちハンバーガーを食えばいいだけ(笑)。

お礼日時:2023/02/05 11:30

和食嫌いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!