プロが教えるわが家の防犯対策術!

絨毯を傷つけない椅子脚カバーを探しています。
床を傷つけないカバーはたくさんありますが、絨毯の場合は見つかりません
でした。
ご存じでしたら教えてください。

A 回答 (1件)

絨毯の「傷」とは、置き癖(設置痕)がつくということではなく、スリ切れなどの物理的破損のことですか?

そうであるなら、ニットの脚袋をかぶせるだけで回避できると思いいますが。
カーペットと似た柄や色合いであれば比較的違和感は無いかもしれません。
ただ、安定性は損なわれますけど。

設置痕が問題ということだと、厳密には「無い」と思います。
脚が接地する部分に圧力が集中するのは必然なので、その状態が継続すれば絨毯の繊維が押しつぶされ、癖となって残りますので。
あとは、高温蒸気なので癖を解いて繊維の立ち上がりを復活させることができるかどうか、という修復対応の問題になろうかと。

脚の部分に接地面積を拡げるようなものを付けたとしても、圧は分散されて押しつけ力は弱まるものの、圧を受けていない脚が接地していない部分とは状態の差が厳然とあるので、凹みの深さは軽減できても、凹まないことにはならないので。
    • 0