電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隠し事があると、なぜ行動がおかしくなるのですか?
いつもと違うことをしたり、人と会わないようにしたり、黙ったり、、です。

A 回答 (7件)

いつもと違うことをするのは、「いつも」がどういうことなのかが自覚できていない場合があります。



敢えて違うことをして、そちらに注意を向けさせる場合もあります。

人と会わないようにしたりと黙ったりは、何かを聞かれたり話したりすればボロが出るからです。

時間的に自分の嘘の行動をキチンと作り上げておかなければなりませんが、それが不十分で他人に指摘されるとおかしくなってしまうのですね。

だから、人とは会わない、黙る、になるのです。

普段から寡黙でポーカーフェイスの人なら隠し事には有利ですね。
交際範囲が広くおしゃべりの人には隠し事は無理です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても分かりやすい説明でした。

お礼日時:2023/02/05 22:15

隠し事=余分な選択肢、が増えてしまい、結果的に「遠ざかる」ようにして、問題から離れる。

(これにより不安感や不信感から離れる事で、安心感を得る。)
いわゆる、心理描写が行動に跳ね返るのですね。
    • good
    • 0

小者だから

    • good
    • 0

1つ嘘をつけばそれを隠すために色んな嘘をつかないといけないのと同じです。


1つ隠し事をするとそれを隠すために色々策を講じなければいけないからでしょう。
    • good
    • 0

普段が正直なんだとおもいます

    • good
    • 0

他に、まばたきが多くなったり、多弁になったり、伏し目がちになったりします。

人間って面白い生き物ですよね。

では、それはなぜ? きっと、良心がどこかにあるからだと思います。嘘や隠し事があることを意識しているため、それを本能的にごまかそうとするのだと思います。

嘘を空気のようについてしまう、虚言症の方は、本人もそれが事実だと思い込んでしまうため、そういった反応はないと思います。
    • good
    • 0

嘘がバレたくないんでしょう。

追い詰められるから、焦るんですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!