11月の初め頃に、60cmの水槽で飼い始めました。
水草に苔のようなものがたくさん生えてきました。
かなりたくさん生えていて毛のかたまりのようになっています。
これはCO2をいれると直るのでしょうか?
お店にあるような 綺麗な水草にするにはどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

毛のように生えたコケの対策方法、検索して
きました。下URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.koketaisaku.com/higejou.html
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になります!
わざわざありがとうございました!

苔がたくさん付いてしまった物は、切って取り出した方がいいです。

CO2を入れると、確かに苔は、出にくくなりますが、どうしても少しは出ますよ。
水草水槽=苔との戦い、だと思います。
充分な濾過、明るい規則的な照明、こまめなメンテナンス、肥料、水温等のバランスでしょう。
やってると、なんとなく解ってきますよ。
木酢液を少し入れるのも効果的ですよ!
がんばって!
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず CO2を買って入れてみたほうがいいですよね・・・
いろいろ試してみます!ありがとうございました!