アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日ヘアーグラス ショートが家に届きます。
購入したのは水上葉と書いてありました、以前水上葉の状態の水草を水槽に入れると、いったん葉が枯れてから新たに水中葉を展開する、もしくはそのまま水中に適応するということを教えていただきました。
実際その変化を侘び草で確認できました。
そこで、いくつかヘアーグラス ショートを育てている方のホームページを拝見させていただいたところ、何人かの方が植える前に水上葉をカットしてから植えているのを見ました。理由は、そうしたほうが水中葉の展開が速くなるからだそうです。
そこで質問です、水上葉の状態のヘアーグラス ショートを水槽に植える場合カットしてから植えたほうがいいのか、それともそのまま植えてしまったほうがいいのかどちらでしょうか?
わかる方がいたら回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以前アクアリウムに凝っていた時期の経験から言いますと、粒が大きいソイル系、あるいは軽いパウダータイプの土ならカットしてから植えたほうが良いかと思います。

そのままで植えると大抵は仰られているとおり枯れてしまうのですが、ソイル使用の場合は枯れた部分を取り除こうとする際にレイアウトが崩れてしまったり、植えた水草そのものが抜けて浮いてしまうことが多々ありました。

水槽を手放してもう数年になるため、最近のものは改良されているかもしれません。あくまで参考程度として。
なお生育速度については同じ条件化で比較したことがないためわかりません。。。
    • 0
この回答へのお礼

枯れた部分を取り除くときは注意が必要のようですね。
黒苔が少々あるのでおそらく枯れたところに着くと思うので注意したいと思います。
今日カットして植えてみました。
一応110Wの光量とco2とカリウムを添加しているので、カットしようがしまいが成長に大きな影響はなさそうですが、なにぶん高価な水草ですから慎重になってしまい質問しました。
お早い回答ありがとうございます。

ショートヘアーグラスを含め、いろいろな種類で比較実験をした経験から言わせていただくと、概して切らないでそのまま植えた方がのちの水中葉の展開が早いです。

理由としては、もともとの水上葉に「沈水化した」と感じる受容体があるとか、水中葉の展開に必要なエネルギーを水上葉が一時的に生産しているとか、いろいろ考えられますが、ほんとうのところはわかりません。実際の現象としてそうなってる、というだけです。このあたりは、実際に比較実験してみれば一発で解決します。

ただ、水上葉をつけたまま植えた場合は自然の場合と同じく、次第に枯れてコケがついて汚らしくなったりします。したがって、それを掃除してくれる貝やエビを有効に使うことがポイントになろうかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

水上葉から水中葉に変わる時は、現在持っているエネルギーのみを使って対応していくというのは聞いたことがあります。
だとすれば、Densuke03様がおっしゃるように切らないほうがよかったかもしれません。
人によって育成環境が違うので一概に答えは出ないようですね。
自分もこれまでいくつか水草を育ててきましたが、なぜかうまくいったりいかなかったりがあります。
しかしながら、他の方の経験談は非常に参考になります。
よい結果になることを祈ってもらえたら幸いです。

Densuke03様、totak様ともに回答ありがとうございました。