電子書籍の厳選無料作品が豊富!

侘び草を買おうと熱帯魚屋にいったら侘び草の根元のコケ玉の部分が流れる水に浸かっているだけで葉の部分は全て水上で伸びていました。水草は水中にいるときは水中に適した葉を展開し、水上なら水上に適した葉を展開させるとネットに書いてありました。
そこで質問です。
1 ショップで水上葉を展開している侘び草を水槽に入れたら水上葉から水中葉への変化が起きるのでしょうか?その時に基生えていた葉は枯れてしまうのでしょうか?それとも水中葉、水上葉に違いはないのでしょうか?
2 レヨンなどの通販で売っている侘び草は水中、水上どちらで育てているのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、わかる方がいらしたら回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>1 ショップで水上葉を展開している侘び草を水槽に入れたら水上葉から水中葉への変化が起きるのでしょうか?その時に基生えていた葉は枯れてしまうのでしょうか?それとも水中葉、水上葉に違いはないのでしょうか?



水槽に入れられたら水上葉は枯れて、水中葉を展開します。
(葉の雰囲気も変わりますよ。)

>2 レヨンなどの通販で売っている侘び草は水中、水上どちらで育てているのでしょうか?

“侘び草”とはADAブランドのピートモスに水草(水上葉)を植えた商品名です。

それと、ショップで購入する水草のほとんどは「水中葉」と但し書きが無い限り、「水上葉」ですよ。

アト“侘び草”は、土台の部分に多くの栄養分が含まれています。
この部分だけを水に浸すのであれば問題ないですが、葉の部分も浸かるぐらいに水を入れられたら(水槽投入)、その養分が溶出して苔が発生しやすくなります。
(換水頻度を上げなければなりません。⇒生体がいれば負担が大きいですね。)
ですので、一時、水上葉で育成し、養分消費後に水槽への投入が推奨されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急に全ての質問にお答えいただきありがとうございました。勉強になります、おかげで安心して買うことができました。

お礼日時:2008/12/30 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!