電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近くのショップでは、マツモやアマゾンフロッグピットがパックに入って売られています。
水は少し、光りは店の照明程度、二酸化炭素は無し。それなのに青々としています。

購入して、家で「水草その前に」を使って虫駆除をして、水で洗い流し、経過観察としてプラケースに入れると1週間程度で枯れてしまいます。
水はメダカ水槽(1年位・生存)の水を入れて、毎日少し交換してます。光りは家の蛍光灯。二酸化炭素は無し。

お店で売られてる状態とさほど変わらないと思うのですが、なぜ枯れるのでしょうか?
ご存知の方は教えて下さい。m(_ _)m

A 回答 (4件)

家庭用のライトですと波長が人間にみやすいように調整されていて、植物にてきさないため枯れてしまうことがおおいです。

アクアリウム用、または植物ライトは波長が植物が育ちやすいように調整されてるのでそちらに変えるとよいと思います。
ショップで青々としてたのは入荷して期間があまりたってない状態だったからではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんがおっしゃる通り、家庭用蛍光灯が枯れる原因だったみたいですね。
日光又はアクアリウム用照明にしてみます。

ショップで売られている水草のほとんどは、水上葉と呼ばれる状態で、水中で育った茎葉ではありません。

この水上葉は水中ではあまり長持ちしません。

その代わり、しばらく水中で成長すると、水中に適した茎葉(水中葉)を展開し、この新しい葉は水中で成長します。

環境が適切でないと、水中葉を展開する前に枯れてしまい、成長しません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経過観察時は、家の蛍光灯だけなので枯れたようですね。
日光又は専用の照明にしてみます。

お店の水草も袋入りのままなら枯れてドロドロになります。

ただ、その前に捨ててしまうなり、元気なところだけ集めて水槽で売ったりしています。
水草はいかに水槽の環境に馴染むかどうかで育つか枯れるかが決まる場合が多いです。馴染めばイヤほど育つもんです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、お店は、パック状態で何日も置いてるのでなく、状態の良い水槽からその都度パックに詰めてるのですね?

そして私の自宅で枯れたのは、日光又は水草用照明が無かったからですね。たぶん。

こんばんは。

家では、枯れませんがね。
普通に、見慣れた安いヤツを買って来て、水道水で洗ってから水槽に入れました。
水槽は、二階のベランダに出しっぱなしです。
6年程に成りますが、毎年増えすぎて半分は捨てています。
増えすぎるとメダカが、泳げなく成るんで(笑)

外に出して、光を当てて見ては?
水は、それ程変える必要は無いと思います。
「パックの水草は、なぜ枯れない?」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、私の自宅では、家庭用一般蛍光灯だから枯れたんですね。日光に当ててみます。