プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水草水槽でリシアを育てているのですが、枯れはしないもののなかなか成長しません。
水槽の大きさは、45cmの規格水槽でライトは合計50wです。
肥料・CO2も添加しています。他の水草はトリミングに追われるほど成長しますが、なぜかリシアだけが成長しません。
ほかの水草は、カボンバ・グロッソスティグマ・アマゾンソード・ミクロソリウム・ウィローモス・ロターラインディカ等です。

何か生育に足りないものがあるんでしょうか?

ちなみにリシアはネットにいれず、タイルに巻いて沈めています。

A 回答 (1件)

こんにちは。



う~ん、難しそうですね。
グロッソスティグマは、ちゃんと横に育っていますか?
背丈が高い様なら間違いなく光量不足です。

換水のスパンが長くて、水の透明度が落ちてるって事も
無いですよね?
1週間程度浮かせてみてはいかがでしょうか?
これで元気になれば光量不足です。

この回答への補足

回答有難う御座います。
グロッソは今トリミングで短くなりましたが、トリミングする前は、絨毯になっていました。(背丈は低い)
換水は一週間に1回3分の1程度です。phは6.5程度です。
リシアは酸素の気泡を付けるんですが、成長しないんです(笑)

理由が分かりません。。。

補足日時:2008/03/15 17:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
試してみます。

お礼日時:2008/03/15 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!