電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が前景草のグロッソスティグマを『低光量(LEDで3W)+CO2添加無し』で育てています!
※水槽サイズは45cmくらいです。

…どう考えても枯れると思うんですが、友達いわく全然平気らしいです。

前景草って、意外と枯れにくいんでしょうか(^^;)

前景草を育てる上で大事なポイントがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします_(._.)_
 
 
※補足
因みに最近私も前景草(グロッソスティグマ)を植えてみました。
40cm水槽で光量は蛍光灯で27W、CO2はタブレット型のを入れています。

A 回答 (2件)

・LED照明3Wの光量は、蛍光管換算で約9W。



LEDの特性は、直進性の強い狭角照明。
LED照明の直下ならば、しばらくは維持出来たとしても、45cmに9W蛍光管一本では絶対光量不足。
水槽全体に緑豊かなグロッソの絨毯など無理。
長期的なグロッソの、健全な成長は望めません。

半年後に、もう一度、その水槽を覗いて見れば答えが出ているでしょう。
照明器具を追加しているか、照明器具を交換していますよ。

余談ながら、、、
水草主体の水槽ならばCO2タブレットの使用はOKです。
CO2タブレットは水中のCO2濃度のコントロールが難しく、生体飼育には向かない水槽アイテムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も(メタハラ使う人もいるくらいですから)9Wじゃ無理だと思います。
CO2は危険なんですね。夏場の高水温による溶酸素量低下には気を付けたいと思います。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/02/04 12:49

こんにちは。



前景草と一口に言っても色々です。
枯らさないだけなら低光量でも問題は無いです。
が、グロッソやリシア等を綺麗な絨毯にするには
高光量が必要です。

グロッソのポイント。
グロッソを低光量で育てると、光を求めて
上に伸びます。(白化もしやすい)
横にランナーを出せば良いですが、上に伸びるようなら
光量不足です。

友人の水景は絨毯になっているのでしょうか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人のグロッソは絨毯では無いですね(^^;)
因みに私のグロッソは上に伸びている気がします。

お礼日時:2011/02/05 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!