電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラージパールグラス、南米産ウィローモスについて質問です。
 
照明: 110W 8時間
水温: 28度
co2添加: 2秒に1適 
底床: プロジェクトソイル、パワーサンド
フィルター:エーハイム2213 (水流弱め)
ろ過材: パワーハウス・ソフトタイプ、パワーハウス・モノボール (8月20日に買い換えたばかり)

生体: ファイヤーラスボラレッド、レッドファントムテトラ(ブリード)、ファイヤーテトラ、ラスボラ、 ヤマトヌマエビ、オトシンクルスネグロ、

NO3-: 100
NO2: 0
GH: 8
KH: 6
PH: 6.4(以下)

ラージパールグラスの方ですが、ラージパールグラスは、根元が枯れてきました。葉は、枯れていません。

南米産ウィローモスのは、部分的に枯れてきました。

コケは、枯れるほど繁殖していません。

なぜ、枯れるのでしょうか?回答よろしくお願いします。 m_ _m

A 回答 (1件)

はじめまして。


まず、水槽をサイズが書かれていません。
蛍光灯からして、60か90ですかね?
CO2、光量は十分だと思います。

水質ですが結構問題があります。
まず、NO3(硝酸塩)の値ですが、高いです。
換水をしましょう。

GH(総硬度)も高いです。
質問の2種類の水草が好む水質は『弱酸性の軟水』です。
軟水というのはだいたいGH3~7のときの水です。
なので、このGHは高いと言えますね。硬水です。

実際ならソイルに水質を軟水に傾ける作用があるのですが、プロジェクトソイルはその力が弱い方なので仕方が無い気がします。
水槽内に石など入っていませんか?
酸処理などをしているのなら、どうしようも無いので、換水と水質調整剤で乗り切りましょう。

ラージパールは特に硬水に弱い水草です。
軟性じゃないと、養分の吸収ができなくなってしまいます。
硬水のまま育てると、成長が止まり、頂芽が白くなります。

頭に気泡をつける姿が本当に綺麗なので、ぜひ良い環境で育ててあげてください。

南米モスが枯れている原因はよくわからないです。
たまに、PHショックで枯れてしまうことがありますが、導入直後でしょうか?
また光量が多すぎても枯れてしまうようです。
水槽の暗い部分に移してみてはどうでしょうか。

曖昧で申し訳ないです。

駄文乱文失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になります。水槽のサイズは、60cmです。自分でも枯れる原因を考えていたのですが・・・水温ですかね?よくわかりませんwこの後すぐ水変えをしきます!回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/08/24 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!