電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LEDを付け替えようとしているのですが,手持ちの砲丸LEDが大きすぎてはまりません。
そこで側面を削って入れようかと思うのですが,その場合,前方向の指向性や光量は失われてしまうでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

LEDの側面を削っても前方向の指向性や光量はそれほど変わらないですが、些細な事を気にする人はLEDを削ったりなんかしません。

3mmや5mmの砲丸LEDなんか高輝度白色でも安く売っているから、LEDを削る手間を人件費に置き換えて考えたら適合する径のLEDを買ってしまったほうが得策だと思います。

LEDの外周を円形に削るより、取付穴の内周を円形に広げるほうが簡単で早いですから、取付部を削っても構わないのであれば、LED径のドリルかリーマで穴を拡げたほうが楽です。
    • 0

どの程度削られるかによるとは思いますが、光量は落ち、指向性にもそれなりに影響が出てくるはずです。

ただ砲弾型のLEDの価格を考えると(まさか高価な光通信用のトランスミッターを何とかしようというのではないですよね)案ずるよりは産むが易し、まあやってみたらというのが回答です。光量が落ちてもし問題なら、高輝度タイプのLEDをご購入されれば何とかなるはずですよね、
LEDなんて所詮安価なもの。悩むことはないんじゃないですか。
    • 0