電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物事の本質を掴むにはどうすれば良いのか自分なりに考えたところ、「自分に都合よく考えてしまうところを排除すると本質が見える」のでは無いか?と思いました。 人間は自分の信じたいストーリー以外は目に入りにくいいきものですので、そこを排除する必要があるのかなーっと。
この意見に賛成も反対も色んな意見で構わないので回答をよろしくお願いします!

A 回答 (11件中11~11件)

今の所メジャーなのが


「構造主義的思考」ですね
構造主義自体は関連書籍なり
ネット検索で勉強してください

一つのテーゼがあればアンチテーゼ~ジンテーゼ
を経てより物事を深く知ることが出来ます
法案も議論されてないモノは穴が多いって言いますしね
批判、反論を受け入れてより良い論理を展開する
まぁ弁証法ってヤツです

言うは易く行うは難しなので常に上記を考えて
自分自身を反省し謙虚でありましょうねって感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謙虚が大事ですよね

お礼日時:2023/02/08 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!