クラリオンの2050型というCDチェンジャーですが、イジェクトボタンを押してもマガジンが出なくなりました。ボタンを押すと作動音はしますが出ません。取り出す方法はないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

その型式で有効かは分かりませんが、、、


強制イジェクトボタンで出ない場合、マガジンの下側に
テレホンカード等を差し入れるとロックが外れて取り出す事が出来る場合があります。
(取説に書いてありませんかね)

この回答への補足

今後、同様のトラブルに遭い、この質問をご覧になる方の為に、取り出し方法を記載します。マガジンは「CAA-122」です。マガジン正面左曲面に「ADDZEST」とある部分の「D」から「T」の幅以下の金指を、その場所で奥まで差込み、透明窓の奥、12センチほどにあるロック金具を右へ動かすと取り出せます。互換性のあるマガジン「CAA154」も、多分同様と思われます。

補足日時:2005/04/18 12:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。素っ気無い取説で、何も書いてありませんし、強制イジェクトボタンもありません。明日試してみます。

お礼日時:2005/04/16 20:01

PCのディスクドライブでもそうだけど、


トレイが出てくる様に、小さい穴(ボールペンの先などを挿す)が有る筈だけど…
それでも出なかったら、分解。
    • good
    • 0

ある程度知識がある方ならチェンジャーを分解すれば取り出す事は可能ですが、何も分からない素人さんならば、そのままの状態で、チェンジャーを購入した店かディーラーに持って行って取り出して貰い、そこで「なぜ取り出しが出来なくなった」か原因を突き止めてもらい、必要なら修理して貰いましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDチェンジャーの故障について

CDチェンジャーが去年故障しちゃったんです。
音楽がスタートしてもある程度流れたら、ピピピっとエラー起こして音楽が止まる。
とりあえずCDプレイヤーがあるので、
修理に出さずに故障を放置したままなんですが、
これってディスクマガジンが故障してるのか、チェンジャー本体のほうが故障してるのどっちだと思いますか?(^^;)
もしマガジンのほうだけが故障してるならマガジンだけ買い換えようかなと思っています。
一般的にCDチェンジャーの故障って本体、マガジンどちらが壊れやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

非接触型のCDレンズクリーナーがありますので、カーステでも問題なく使えますよ。
ブラシ付きのCDレンズクリーナーは、やめた方が良いです。
逆にCDチェンジャーが完全に壊れます。

買い換えるにしても、非接触型のCDレンズクリーナーを買った方が良いです。

非接触型の仕組みは、CDに小さい穴が開いていて空気の対流を利用して、
穴から凄い勢いの空気を噴射して汚れを吹き飛ばします。

オートバックスでも売っていますので、一枚買っておいた方が良いですよ。

参考URL:http://www.lauda.co.jp/pro-lenscd.htm

QCDが取り出せなくなりました(スロットインタイプ)

CDRをスロットインタイプのオーディオプレーヤに入れたら、聞いた後、取り出しを押してもCDが出てこなくなりました。
私がCDR(データ用)に音楽をとって友達にあげたところ、友達が車で聞こうとしてなってしまいました。
今回のCDRは少し厚かった?ようで、入れる時もちょっと押して入れたようです。
ちなみに私はスロットインタイプのプレーヤをもっておらず、何も相手に注意せずにあげたため、かなり責任を感じて困っています。
最悪はCDプレーヤを弁償する覚悟はできているのですが、相手も気を遣って、そんなことしなくていいといってくれています。
似たようなことがあったけど、何回もやったら顔を出したので引き抜いたということも別の人から聞きました。
プレーヤ自体を壊したとは思えないので、同じような経験をした方、何か取り出すコツみたいなものがあったら教えてください。また分解して取り出すって素人じゃ無理ですか?

Aベストアンサー

私も同じ経験をしました。
私の場合は自分の車だったので、壊れるのを覚悟でいろいろ試しました。
上手くいったので気分を良くして何回も試しましたが、毎回上手く取り出せました。
プレイヤーのメーカーによっては出来ない場合もあると思いますが、是非試してみてください。

1.エジェクトキーを押して挿入口の中を良く覗いてみると、CDが見えると思います。
2.挿入口にはラバーみたいなクッション材が張ってあると思いますので、CDの下面に向けて名刺を差し込んでクッション材を押し下げます。
つまり出口を広げる訳です。
3.出口を広げながら、再度エジャクトキーを押すとCDが顔を出すので、手で引っ張り出します。

私の場合、CDが出てこなかった理由は、ラベルを貼って厚くなったのと、すべりが悪くなったからでした。

お役に立てばうれしいです。

QベンツCクラスのCDチェンジャー

現行Cクラスの純正CDチェンジャーが突然CDを読み込まなくなりました。マガジン(CDを入れて)をきちんと挿入しても「マガジンエンプティ」と表示されてしまいます。何か原因があるのでしょうか。対策はありますか。教えてください。

Aベストアンサー

CDを作動させてCDチェンジャ-本体にてマガジン内のCDを探している作動音(カシャカシャ音)が無いのであれば、マガジン自体の挿入を認識するパ-ツの損傷です。(比較的安価にて修理可能)、作動音がして全部のCDディスクを読み取れないのであれば、CDチェンジャ-読取部の不良もしくは、汚れが考えられます。市販のCDレンズクリ-ナ-にて復活する場合もありますが、交換の場合は、20.000円位します。

QCDが入ったまま、カーオーディオが故障。

CDを聞きながらドライブをしていたのですが、
コンビニ寄るために車のエンジンを切ったら、その後、
何度エンジンを入れても、カーオーディオの電源だけが全く入らなく
なってしまいました。

おそらく何かの原因で故障したのでしょうが、運の悪いことに
とりだせなくなったのはレンタルCDだったため、どうしても
取り出したいのです。

この場合、どこに行って見てもらえば早く
取り出してもらえるのでしょうか?
(オートバックス等の車屋さん?ディーラー?)
費用も安く済ませたいのですが・・・。
(この際レンタルCDを弁償したほうが安い&早いのかな・・・)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ディーラーの方が良いでしょう。
CDプレーヤー本体の故障とはっきり原因が判っていて脱着して修理に出すだけならオートバックス等でも構いませんが、車両側の不具合の可能性もあるので故障診断能力のあるディーラーが良いと思います。
NO1の回答のようにヒューズの可能性もあるので一度ご自分でも確認してみましょう。
CDプレーヤー本体の故障場合、その場では取り出せず、メーカー修理になる場合もあるので、その場合は修理期間を聞いてレンタルCDの買取か延滞金のお得な方を選択しましょう。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

QCDチェンジャーの取り外し方法について

取り急ぎすいません。
ソニー製10連奏のCDチェンジャーが不具合で全く出てこなくなりました。リセットボタンを押しても反応はなく、マガジン下の隙間に薄くて硬いシートを差し入れても出ません。
イジェクトボタンを押すと間をあけて2回作動音はなるのですが…中にレンタルしたCDが入っているので、急ぎで取り出したいのです。
白と赤のコードは簡単に外せるのですが、もう一本の太いコード(カバーの様な物が付いた)が抜けなくて困ってます。

大変急ぎで不躾ですが、素人の私にどうかご教授下さいませ。

Aベストアンサー

たとえばPCのディスクドライブユニットなんかだと通常のイジェクトが出来なくなった時用に強制イジェクトが出来るよう針金なんかを突っ込む穴があるじゃん?そーゆーのはソレに無いの?
無いんだったら分解or破壊して中身取り出すより他に手段があるようには思えないぞw
素人だから分解は出来ないだろうが、破壊なら素人でも出来るだろう?
破壊がイヤならしかるべき料金を払ってプロに依頼するのが王道だがね。
とはいえ10連奏のCDチェンジャーってコトは結構年代モンだよね?もう退役させてやってもいんじゃね?

QカーステレオからCDが出なくなりました..

CDを入れたら,CDは認識しているみたいですけど,再生できません.またCDを出すことも出来なくなりました.

どのようにしたらいいでしょうか????

Aベストアンサー

もしかして変形したCD(反りがある物)入れませんでしたか? その場合、再生や取り出しが出来なくなりますよ。 これはあまりお勧め出来ませんが、イジェクトボタン押しながら、CD挿入口からラジオペンチなどで取り出す事が出来るかもしれません。もちろんものCDは使用出来なくなります。 一番安全で確実なのはステレオを購入した所(純正ならディーラー)に持っていって出してもらいましょう。

QコンポのCDが出てこない。。。

ステレオ2つ&本体型のCDが3枚、MDが1枚入るパイオニアのコンポを持っています。

最近、ずっと使っていなくて久しぶりに古いCDを取り出そうと思ったらビー・・・ギシギシ・・・ウィーン・・・とでてきません!!

何回も‘取り出しボタン‘を押したらやっと出てきました。
お気に入りのCDだったのであせりました。

また次にどうでもいいCDを入れたらやっぱりでてこないんです。

同じ経験をした方いませんか?また原因が分かる方いませんか?

また、捨てる場合にはコンポって粗大ゴミ?不燃ゴミ?どちらになるのでしょうか。

Aベストアンサー

メーカーによってはたくさんモーターを使うとこもありますが、最近は1つのモーターといくつものスイッチと歯車で、何枚ものディスクを入れ替えるという、拍手をしたくなるような構造です。

モーターから歯車へ「ゴムベルト」で力を伝える機種が多く、古くなるとゴムが伸びたり硬くなりスリップしたり、CD受け皿の油切れで、スベりが悪くなり動かなくなること等が多いようです。

MDコンポはMD部が比較的ヘタリ易いので、MD部を酷使していなかったなら、修理に出して使うのもアリでしょう。ゴミ分別はあくまで地域の規約に準じますが、最近のコンポは比較的小型なので、本体、スピーカ、それぞれが不燃ゴミ袋に入る大きさなら、大抵の地域は不燃物でOKではないでしょうか。

リサイクルショップによっては、機種、状態で壊れていても引き取ってくれる場合もあります。
http://www.hardoff.co.jp/block/block.htm

では、検討を祈ります(^-^ゞ

QBMWに乗ってる方教えて下さい

16年式に乗ってますが
テレビが走行中見れません。それと地デジに対応できるようしたいのですが、おいくらくらいかかりますか?
それと、どんなお店で取り扱ってありますか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

>5シリーズでハイラインです

E60/61の前期モデルですかね。
だったらiDriveが付いているとはずです。
シフトノブの手前に丸いコマンダーがあって
回すとモニターに情報が出ますよね?

iDrive付きですと、前回の回答の後半が該当しますが
すみません・・一部誤りがあって訂正しています。

(1)地デジ→AVインターフェース→純正ナビ
(2)地デジ→ビデオモジュレータ→純正TVのアンテナに直結 
のどちらかです。
いずれの場合もTVキャンセラー無しで走行中も映ります。

(1)はデジタル画質ですがコスト高
(2)はアナログ画質に変換されますがコスト安
ネットのレビューですと(2)でもそこそこの画質みたいです。

地デジチューナーは必須ですので、
AVインターフェースが実勢5~10万円ほど
ビデオモジュレータが実勢1万7000円ほど の差でしょうか。

ちなみに、(1)(2)とも、余る入力系統の数によっては
iPodやDVDプレーヤー、バックカメラなどを同時装着可能なものが多いです。
パーツ代は別に掛かりますが、同時装着のほうが工賃的にはおトクかも。

工賃は依頼するショップによってピンキリでしょうが
できればBMWに詳しいショップの方が安心だと思いますよ。


ご参考までにURL記載しておきます。

参考URL:http://www.interplan-net.co.jp/products/car_accessory_series/CRM101.html

No.4です。

>5シリーズでハイラインです

E60/61の前期モデルですかね。
だったらiDriveが付いているとはずです。
シフトノブの手前に丸いコマンダーがあって
回すとモニターに情報が出ますよね?

iDrive付きですと、前回の回答の後半が該当しますが
すみません・・一部誤りがあって訂正しています。

(1)地デジ→AVインターフェース→純正ナビ
(2)地デジ→ビデオモジュレータ→純正TVのアンテナに直結 
のどちらかです。
いずれの場合もTVキャンセラー無しで走行中も映ります。

(1)はデジタル画質です...続きを読む

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報