電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

「遠い目」とは、「遠くを見つめる目」の比喩表現です。


ここで言う「遠く」とは、物理的な距離というよりも心理的に離れた距離を意味しており、過去の出来事や思い出をふりかえったり、昔話をしているときの穏やかな目つきやまなざしのことを表しています。「今ココ」ではない、はるか遠く過ぎ去ってしまった昔のことを回想する様子です。

そして「遠い目をする」という表現は、過去を思い出して懐かしい気持ちにひたっている状態を表しています。実際になにかを思い出そうとするとき、ちょっと目線を上げたり、手元ではなく少し遠いところに焦点を合わせたりしたことはありませんか?

ウェブ小説などでよくあるのが「あの頃は、よかったなあ(遠い目)」とカッコで「遠い目」を使う表現。これは、今の自分はもう失ってしまった、若さやエネルギーあふれる子供時代や青年時代をふりかえるシーンを「遠い目」という表現効果で演出しています。

英語で言うなら、
look into the far distance.
    • good
    • 1

遠い目=目の焦点が合ってない、ではなく


遠くに焦点を合わせてるという意味だと思います。

遠い場所を見てるから、近くにいる人を見てない。近くにいる人と目が合わない。みたいな。

目の焦点が合ってないというのは、酒や病気などで意識が混濁してるような状態のイメージです。
    • good
    • 0

状態で言えばそう言うことになりますね。

    • good
    • 0

そんなことはありません。


たんに遠くを眺めているだけでしょう。
    • good
    • 0

思い出にふけってる時の目です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!