今週から娘が幼稚園に通い始めました
朝9時~11時までの保育 正午には家に着いています
GW明けまでは その様な午前保育です(居ない時間は3時間)

質問は制服の中に着る白いブラウスなのですが
皆さんは特別汚れていない場合、何日で交換しますか?汚れていなくとも毎日交換しますか?

先輩ママに聞いた所、園のブラウスは皆2枚しか購入せず、3年間買い増ししないで持つそうなのです(驚)
なので、そう毎日洗濯したら3年間持つのかな・・と
(へたりそうで・・)
又、アイロンもまとめて出来ないので1枚洗って1枚だけ掛けるのも大変そうです

そんなこんなで気がつけば今週結局、月~金まで5日間同じのを着せてしまいました
それでもマダ外遊びなどしていないので全くキレイな状態なんですが(さすがにでも洗いましたが)

夏場は毎日替えるのは仕方ないとして、今時期はどうですか?

くだらない質問ですが、教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

幼稚園に着くとすぐ体操服に着替えることが多いので、水曜日帰宅後洗います。


体操服とお手拭タオルも水曜日に持って帰るので一緒に洗います。
あとは、着替えなかった日や汚れが目立つときかな?
ちなみに今下の子が着ているブラウスは5年目(笑)
上の子のお下がりです。
袖口のゴムを取り替えただけで何もしていません。
アイロンかけなくても、洗濯後ハンガーにかければしわにならない素材なので、アイロンをかけるのは終業式や始業式、自分のお誕生日月のお誕生会のときくらいですね。
上着もスカートも洗濯機で洗えるので、クリーニングは年1回かな?洗濯は学期終了後ですね。

この回答への補足

皆様の回答どれも大変参考になりました
順位をつけ難いので今回は申し訳有りませんが
早くに関心を持って頂いた順にポイントを付けさせて頂きます
どなたも良回答でした 本当にありがとうございました

補足日時:2005/04/17 10:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の所も水曜日にタオルなどを持って帰って来るので
その時に洗うのは いいですね
月~水 木、金 で・・

5年目とは! 凄く持つのですね

私も昨日洗ってみて初めて気が付いたんですが
ノーアイロンで大丈夫なんですね
これなら仮に毎日でも楽そうです

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/17 10:14

毎日、洗ってあげて下さい。

先生は、気づきますよ。
襟首のところ、袖口のところが、毎日入浴しても、汚れますよ。(お子さんが嫌がらなければ、スプレーのりを部分的にシュッとしておくと洗濯が簡単です。)
干す時に気を付ければ、ノーアイロンでも平気です。

うちの子供は、Yシャツで、お母さん達に伺うと、同じように2枚で3年間で済ましているそうですが、皆さん毎日洗ってアイロンをかけるそうです。意外と持つようです。

私は、洗濯が間に合わない時を考えて、もう一枚は最低限購入予定です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり毎日なのですね
1番下に着るものですしね

ただ、現在は毎日3時間ほどしか着用していなく
室内でおとなしくしているだけの保育内容なので
もちろん毎日帰宅後、襟元と袖口をよくチェックしているのですが全く汚れておらず新品の様な状態なので
ついつい『明日も着れそう・・』が ついには5日に^^;(着せすぎですね)

毎日ないし2日で洗濯する様にしたいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/17 10:27

himarayanさん、こんにちは。



幼稚園の制服、高いですよね~!
そうそう何枚も買っていられない・・・というのが実情でしょう。

うちは3姉妹なので、どうせ下の子も着るからと、
ブラウスはサイズごとに買い替えました。
お下がりで近所の人からいただいたものもあるので
今は、下の2人が幼稚園に通っていますが、毎日洗濯しています。

冬場はいいですが、これから夏場は本当に汗もかきますし
子供は汗っかきなので、なるべくブラウスだけはこまめに洗濯してあげたいところですね。

>そう毎日洗濯したら3年間持つのかな・・と
(へたりそうで・・)

分かります~!
もし心配なら、ブラウスだけ手洗いで、ささっと汚れを落として
陰干しにしておくと、傷みもひどくないと思います。
うちは、洗濯ネットに入れて洗濯機で他の衣類と洗っています。
長女の時代から4年目ですが、充分使えますよ!!

ちなみにスカートなどは週に1回または2週に1回くらい洗っていますが
(それも洗濯機でネットで洗っています)別段問題はありません。

また、みなさん3年間買い増ししないとのことですが
3年間同じサイズというのはなかなか難しいですので
年長さんになるときだけ、買い足してあげるとか
バザーなどで安く手に入るような機会があれば、是非利用しましょう。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 小さいものですし、洗面所で手洗いでも
1枚だけなら苦になりませんよね

洗濯してみたらアイロン不用で大丈夫だったので
これなら毎日でも洗える と思いました
(アイロンが憂鬱だったので^^;)

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/17 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主党政権何時まで続く?菅総理は何時まで?

民主党政権何時まで続く?菅総理は何時まで?

Aベストアンサー

>民主党政権何時まで続く?
菅総理は何時まで?


     ↓
希望は即時退陣!
政界再編
政権交代ですが・・・

予想は
Q1:民主党政権何時まで続く?

A1:次期衆議院選挙まで

八方美人政策が破綻・矛盾で八方塞に・・・支持率低下・政権担当能力の無さが露呈しても、それ故に、延命保身の為にも衆議院解散は無く、総理の首のすげ替えで批判をかわす。
偽装マニフェスト(財源なし・費用対効果の検証不足)
買収バラマキ4K政策(高速道路無料化・子供手当て・高校無償化 ・戸別補償)
闇法案(外国人参政権・人権擁護法案)


Q2:菅総理は何時まで?

A2:来年3月頃

外交・安保・経済成長戦略なし、リーダーシップと信望の無いままでは運営不能。
小沢・鳩山の政治と金問題・普天間基地問題・民主党無能無策による不況・内部抗争(小沢の離党・菅降ろし)・内閣支持率の20%割れetcで、辞任以外は野党の協力も得られず、何よりも国民・世論・国際社会の不信任・不適格評価で、政権運営・政策推進が立ち行かなくなる。
<個人的な期待・願望が大きいが・・・>

Q保育園 手を洗う時

 こんにちは。1歳10ヶ月になる娘が4月から保育園に通っています。
 その園では石鹸を使わずに手を洗うようです。砂場でトンネルを作ったり、手はとっても汚れているのに石鹸を使わないの?!、と驚いています。特にうちの娘はお昼寝時に指を吸うので心配になっています。
 石鹸を使わないのは保育園では普通なのですか?うちの園が普通じゃないのでしょうか。どんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。
 

Aベストアンサー

#7です。

>石鹸での手洗いは外遊びの後以外でもいつでも行われているのですか?1日の内何回ぐらいどんな時(おやつの前など)に洗っているのですか?教えてください。

園によっても違いますから、全てそうだとは思わないで下さいね。あくまでも一例です。

少なくともトイレ後は必ず手を洗わせています。
あとは、
1.外遊びのあと
2.昼食・おやつの前
3.クレヨンや粘土を使用したあと
には手洗いをさせています。
私のいる園では手洗い場に石鹸が吊されているので、3歳以上の子どもは自分たちで判断して、石鹸を使っています。ただ、トイレあとに石鹸を何度も何度も使って遊びに移ってしまいそうな状況の時は、強制的に洗い流して終わらせていますが(^^;)
お昼寝前も、トイレと同時に手洗いをしています。

また、先生によっても様々です。
信頼関係を気付くつもりで、話の回数を増やしていった方がいいと思いますよ。

少しでも参考になれば幸いです。

Q付き合っていない男性と初デートをしていて、今日何時まで大丈夫なの?と聞かれ、何時まででもと答え、相手

付き合っていない男性と初デートをしていて、今日何時まで大丈夫なの?と聞かれ、何時まででもと答え、相手も、俺も何時まででもと言われたら、喜んでいいのでしょうか?
ちゃんと終電までには帰りましたよ。

Aベストアンサー

>はなから泊まりするつもりはお互いなかったと思います。

なるほど!この日に限っては、喜んでいいでしょう。


>そんな人ではないと思うので。

これは、
性欲も勇気もない人、
優しくて紳士な人、

の両方の意味でとれますが、どっちでもいいでしょう。答えはやがてわかる。
ところで、いつまでたっても終電で帰るような二人でないことを祈ります。

Q★保育園選び★公立保育園か新設の私立保育園か?

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(自転車で1分、徒歩でもOK!本当に通いが楽)
最初は定員割れする可能性があるので目が届きやすいかも?
完全給食。(主食持参なし)
短所:実績がないので不安。
(市認証の保育施設が共同で運営するので認証保育園としての実績はあるが認可園としては未知数)
園庭が狭い。(←1番気にしている点。積極席に近隣の公園に出かけるようにするらしいです。)
保育料はほとんど一緒です。
どちらも良い点気になる点があり、決めかねています。早く結論を出さなければならないので、よろしくお願いします。

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(...続きを読む

Aベストアンサー

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和されてきている園もありますが役所系なので、熱は何度以上は絶対に登園は無理とか、お迎えにきてもらう、延長の時間など、融通は私立よりはきかないようです。
私立は融通がききますが、その分、熱があっても薬で下げてつれてくるなど、子どもの側にたてばどうかなと思う時があります。(私も仕事が休みにくいので気持ちはわかります)しかし、今や幼稚園も延長をする時代ですから、保育園もいろいろな工夫をするようになり、その点私立はいいと思います。給食ですが、私の園は幼児クラスになると主食持参ですよ。アレルギー食は一人一人細かくやっていますが。だから、ママの仕事と生活の時間の中で大変なら、完全給食がいいのではないでしょうか。
先生の入れ替わりが多いのは、労働条件がきつかったり、上司、先輩の関係が悪い所が多いですが、保育はきちんと行っているはずです。(当然ですが。)
私は公立、私立よければどちらでもいいと思いますよ。家から近い方が楽ですし、園庭は広い方がよりイイし、少人数は家庭的、大規模園は多人数ならではの行事や、遊びがオモシロイなど様々で、私もいろいろと迷ってます。
希望の園に入れるかわかりませんが、行く保育園が決まったら初めは不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和...続きを読む

Q何時まで?

何時まで?

何時までこの店は開いていますか?
という意味で、

http://eow.alc.co.jp/%e4%bd%95%e6%99%82%e3%81%be%e3%81%a7/UTF-8/
何時までにチエックインしなければいけませんか?
By what time should we check in [out]?
何時まで開いていますか?
How late are you open (today)?
What time is it open until?

という例文が上記ページに書かれております。

それで質問なのですが、昔、

What time is it open until?でも
Until what time is it open?

でも、どちらでも良いと習った記憶があります
ただ、使い分けが必要とならったような記憶があります。

私の経験不足だけかもしれませんが、whatやwhyといった単語の前に
untilやbyといった単語が来る質問を聞いたことがないように思うのですが、
どちらの方が一般的なのでしょうか?そしてどちらの方が伝わりやすいでしょうか?

もちろん、How late is it close?の方が直感的に分かりやすいでしょうけど、
上記の用法を使った場合の使い分け方について教えて下さい。

何時まで?

何時までこの店は開いていますか?
という意味で、

http://eow.alc.co.jp/%e4%bd%95%e6%99%82%e3%81%be%e3%81%a7/UTF-8/
何時までにチエックインしなければいけませんか?
By what time should we check in [out]?
何時まで開いていますか?
How late are you open (today)?
What time is it open until?

という例文が上記ページに書かれております。

それで質問なのですが、昔、

What time is it open until?でも
Until what time is it open?

でも、どちらでも良いと習った記憶があります
た...続きを読む

Aベストアンサー

「whatやwhyといった単語の前に until や by といった単語が来る質問」が適切かどうかは慣用の問題と思います。でも決して間違いではありません。

何時までこの店は開いていますか?

・Until when are you open?
は文法的には正しくても意味は正しくても実際には使いません。従って少し怪訝な顔をされるかもしれません。

・When do you close?
・What are your opening hours?
などがよく使われる表現です。

何時までにチエックインしなければいけませんか?

・How late can I check in?
・By what time should I check in?
・Until what time can I check in?
・Until what time will you keep my room booked?
などが正解でしょうか。「許されるか」というニュアンスのため多少固い表現になります。

Q保育園と幼稚園経験ママへ☆年少児は家庭保育か幼稚園か保育園かこどものためにはどちらがいい?

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育園は4時までで上のこが帰ってくる時間には間に合いません。
悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。
いれるらら保育園か幼稚園かも迷うところです。
とにかく子供にとってなにが幸せか?考えてしまいます。
私の頭がぐるぐる迷って、説明も変な文になりましたが
宜しくお願いします。
私は子供は大好きです。しかし家にずっといるタイプではありまません。ぜひ子育て経験者にとってあなたならどの道がベストかおききしたいです。
コメントも簡単でも結構ですので・・・。

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育...続きを読む

Aベストアンサー

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがあるとかで、個別に交渉しないと今から入園は無理でしょう。
保育園ですが、仕事を探しています、という条件で申し込んでいる、ということですね。

>悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。

私も、これは考えました。
一人目と二人目のときは、まだ早いし、かわいそうかな、と年中さんからの入園にしましたが
末っ子は、一人家に私と残っても、お友達もできなかったらかわいそうだし・・
ということで、年少さんから入れることにしました。

保育園や幼稚園では、お友達もたくさんできるでしょう。
保育園のお友達は、ご両親が働いておられる方が多いと思うので、
家に帰ってから遊ぶ、というのは難しいでしょうね。
でも、保育園で発散させて帰ってくることはできるので、いいと思います。
しかし、長時間保育は、まだお子さんが小さいですから
色々風邪などもらってきやすいので、特に働かなければ!と決心されているのでなければ
今のまま、あと1年家におられて、来年幼稚園へ・・ということでも遅くないと思います。

幼稚園のほうは、去年の10月に願書を提出して、入園者は発表されていると思うので
今からでしたら、来年、年中さんから、ということになるかと思います。

>あなたならどの道がベストかおききしたいです。

そうですね、上にも2年生のお兄ちゃんがいる、ということなので
お兄ちゃんが学校に行っている間は、下のお子さんと1対1になりますよね。
それが息が詰まって苦しい、ということでしたら
何か週に1回か2回くらいのサークルを見つけて入るとか、
もうちょっと暖かくなれば、公園などに出かけてみる、といったことで
解消されるかと思います。

年少さんからの入園については、もう申し込まなかったのですから
くよくよ考えても仕方がありません。
働く、働かないは、上のお子さんの帰宅時間もありますから
みっちり働くとなると、学童保育のことも考えなければいけませんし・・
なかなか、朝10時から昼1時くらいまで、のような
好条件のアルバイトって少ないですよ。

あまり無理せず、来年の入園までは、週に1回くらいでも遊べるお友達ができればいいな、
くらいに考えて、肩の力を抜いて、頑張ってください!

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがある...続きを読む

Q「何時まで...ですか」

「何時まで...ですか」と聞く場合はどのように
言えばよいのでしょうか?(口語、文語両方)

以下例文を作成してみました。

部下A:私はこのプロジェクトで何時まで働くのでしょうか?
Till when am I going to work for this project?
When am I going to work for this project till?
(口語の場合、tillは頭つけますでしょうか?最後でしょうか?)

上司B:来年の8月までかな。
Next August.

Aベストアンサー

上司と部下の関係にもよりますが、「こんな嫌な仕事いつまでさせる気」に受け取られることがありますので言い回しや言い方には気をつけてください。

Until when は口語で何時までの意味でよく使われますが、上司に対して「何時まで」と聞くときに多用されるとは思いません。まして、until when do you want meの言い方は、「いつまでさせるつもりなの」と取られて、until when I say so なんて返事が返ってくるかも知れません。

Till whenとは一般的には言いません。tillが文頭に来るとUntilに変わります。最後に思いついたように「何時まで」と言うときには、until whenを最後に言うことがあります。
You're staying with us until when? 語尾を上げれば質問になります。My sister's coming to stay with us, but she hasn't told me until when (she's staying with us). と()の中を省略し、until whenが最後に来るような場合もあります。

さて質問の文ですが、私なら次のように言い換えます。

I wonder how long I will be involved in this project.
How long do you think the project needs me?
どうしてもuntil whenを使うのであれば、
Until when do you think this project needs me?

他にも別な表現があるかも知れません。くだけた言い方の口語は直接的な言い方が多く、TPOによっては誤解を招くことがあります。特にビジネスの世界ではなるべく丁寧な言い回しを使うのが基本です。これは私の長年の経験からも言えます。

上司と部下の関係にもよりますが、「こんな嫌な仕事いつまでさせる気」に受け取られることがありますので言い回しや言い方には気をつけてください。

Until when は口語で何時までの意味でよく使われますが、上司に対して「何時まで」と聞くときに多用されるとは思いません。まして、until when do you want meの言い方は、「いつまでさせるつもりなの」と取られて、until when I say so なんて返事が返ってくるかも知れません。

Till whenとは一般的には言いません。tillが文頭に来るとUntilに変わります。...続きを読む

Q保育園か、そうでないか…

こんにちは。1歳9ヶ月の娘の母親です(専業主婦)。保育園に通っている子供と、自分の子供と、すごく比べてしまいます。保育園に行っている方が、社会性とか、協調性とかが身につくのではないかと、思っています。今保育園に入るには、共働きでないといけません。(私が働かずに保育園に行かせるには、高いお金がかかる所に頼むしかありません、うちでは無理なんです) 私には、特にやりたい仕事はありません。でも、いつかは家計のために働こうとは思っています。何て説明したらいいのか、判らないけど… 私も頑張って働いて、子供を保育園に入れたほうが、子供の成長に良い影響があるのか… そうでなくても、こんな風に子供と過ごすと良いよ…なんて言うお話があれば、教えてください。 こんな事聞くなんて、おかしいですかね?。育児に対して、不安が尽きません。(育児ノイローゼ?気味なんです)どうぞ、良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は子供を1歳から保育所へ預けて現在に至っております。確かに集団生活の為、おうちで保育をしていらっしゃるお子さんよりしっかりしたように映りはしますが本当はそうでもないのですよ!甘えたくてしょうがない時でも日中は保母か友達、やっと家路に着いたと思ったら今度は忙しく生活に追われて就寝・・とまあこんな具合です。人はみな他人の良いところばかり見えるようですね、私は逆に貴方のような専業で育児をしたかったです。子供を預けて働くことに迷っていましたから・・一番かわいい時期を一緒に過ごせる事はとても幸せと思います。どうぞ迷うことなく育児を楽しんで下さい。

Q渋谷の商店は普通何時まで営業しますか。そして(居酒屋ではなく)食堂やCafeなどは何時まで営業しますか。

渋谷の商店は普通何時まで営業しますか。
そして(居酒屋ではなく)食堂やCafeなどは何時まで営業しますか。

Aベストアンサー

当たり前の回答で申し訳ありませんが「お店による」でしょう。
24時間営業のお店もあれば、1時や2時、明け方5時頃終わるお店もあるかと。

Q保育園への入園時期 希望保育園

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保育園に最近遊びに行ったところ、「今なら0歳児が少ないので入れるよ。1歳児で4月入園になると、みんなその時期に入れたがるから、入れるかは審査になってくるよ」といわれました。

それで、5ヶ月の今、今から準備して6~7ヶ月からでも希望保育園に入れようか、やっぱりもう少し子供の成長を自分の目に焼き付けてから、1歳3ヶ月の来年の4月に、もし希望保育園に入れなくてもどこか違う保育園に入れることにしようか、かなり迷っています。

ちなみに、うちの経済状態は、今の時点で、私が働いていないので2~3万円の赤字です。家のローンも34年残っていて、経済的には結構苦しいです。だから、私も早く働かないととは思ってはいますが、その赤字の分をもっとあとで補って、うちの子の成長をもう少し見守りたいかなぁという気持ちもあります。しかし、先を考えてみると、やはり確実に希望保育園に入れて、元気でおてんばに育って欲しいなぁという気持ちも強いです。

保育園に入園させた経験者の方、また同じように悩んでいる方など、色々考えを聞かせていただけたらと思います。あと、0歳児、1歳児で私立保育園に入園された方で、保育料を参考までに教えていただけたらありがたいです。よろしくどうぞ。

3歳児神話は、考えないこととして、すみませんがお願いいたします。

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保...続きを読む

Aベストアンサー

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園事情からは自分の希望した園に確実に入れる訳ではなく、悩む親も多いのが現実かと。。そういった意味で、希望の園があり、そこに入れる状況である、というのは願ってもないラッキーな状況なんですよ。

私自身も2人の子を保育園に預けていますが、上の子が通っている保育園は割と人気のある園で、常に定員いっぱい状態です。 下の子は1月生まれで4月の入所はさすがに諦めたのですが、翌年4月まで待つとまず入れないだろうと思い、10月に職場復帰しました。(#1様同様、園長先生にお願いして何とか枠を作ってもらい、入園できました)おかげで今、2人揃って同じ園に通っています。

保育料は、認可園なので所得によって違いますが、0~2歳児の最高額は60,000円位です。

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報