アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週から娘が幼稚園に通い始めました
朝9時~11時までの保育 正午には家に着いています
GW明けまでは その様な午前保育です(居ない時間は3時間)

質問は制服の中に着る白いブラウスなのですが
皆さんは特別汚れていない場合、何日で交換しますか?汚れていなくとも毎日交換しますか?

先輩ママに聞いた所、園のブラウスは皆2枚しか購入せず、3年間買い増ししないで持つそうなのです(驚)
なので、そう毎日洗濯したら3年間持つのかな・・と
(へたりそうで・・)
又、アイロンもまとめて出来ないので1枚洗って1枚だけ掛けるのも大変そうです

そんなこんなで気がつけば今週結局、月~金まで5日間同じのを着せてしまいました
それでもマダ外遊びなどしていないので全くキレイな状態なんですが(さすがにでも洗いましたが)

夏場は毎日替えるのは仕方ないとして、今時期はどうですか?

くだらない質問ですが、教えて下さい

A 回答 (3件)

幼稚園に着くとすぐ体操服に着替えることが多いので、水曜日帰宅後洗います。


体操服とお手拭タオルも水曜日に持って帰るので一緒に洗います。
あとは、着替えなかった日や汚れが目立つときかな?
ちなみに今下の子が着ているブラウスは5年目(笑)
上の子のお下がりです。
袖口のゴムを取り替えただけで何もしていません。
アイロンかけなくても、洗濯後ハンガーにかければしわにならない素材なので、アイロンをかけるのは終業式や始業式、自分のお誕生日月のお誕生会のときくらいですね。
上着もスカートも洗濯機で洗えるので、クリーニングは年1回かな?洗濯は学期終了後ですね。

この回答への補足

皆様の回答どれも大変参考になりました
順位をつけ難いので今回は申し訳有りませんが
早くに関心を持って頂いた順にポイントを付けさせて頂きます
どなたも良回答でした 本当にありがとうございました

補足日時:2005/04/17 10:28
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の所も水曜日にタオルなどを持って帰って来るので
その時に洗うのは いいですね
月~水 木、金 で・・

5年目とは! 凄く持つのですね

私も昨日洗ってみて初めて気が付いたんですが
ノーアイロンで大丈夫なんですね
これなら仮に毎日でも楽そうです

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/17 10:14

毎日、洗ってあげて下さい。

先生は、気づきますよ。
襟首のところ、袖口のところが、毎日入浴しても、汚れますよ。(お子さんが嫌がらなければ、スプレーのりを部分的にシュッとしておくと洗濯が簡単です。)
干す時に気を付ければ、ノーアイロンでも平気です。

うちの子供は、Yシャツで、お母さん達に伺うと、同じように2枚で3年間で済ましているそうですが、皆さん毎日洗ってアイロンをかけるそうです。意外と持つようです。

私は、洗濯が間に合わない時を考えて、もう一枚は最低限購入予定です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり毎日なのですね
1番下に着るものですしね

ただ、現在は毎日3時間ほどしか着用していなく
室内でおとなしくしているだけの保育内容なので
もちろん毎日帰宅後、襟元と袖口をよくチェックしているのですが全く汚れておらず新品の様な状態なので
ついつい『明日も着れそう・・』が ついには5日に^^;(着せすぎですね)

毎日ないし2日で洗濯する様にしたいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/17 10:27

himarayanさん、こんにちは。



幼稚園の制服、高いですよね~!
そうそう何枚も買っていられない・・・というのが実情でしょう。

うちは3姉妹なので、どうせ下の子も着るからと、
ブラウスはサイズごとに買い替えました。
お下がりで近所の人からいただいたものもあるので
今は、下の2人が幼稚園に通っていますが、毎日洗濯しています。

冬場はいいですが、これから夏場は本当に汗もかきますし
子供は汗っかきなので、なるべくブラウスだけはこまめに洗濯してあげたいところですね。

>そう毎日洗濯したら3年間持つのかな・・と
(へたりそうで・・)

分かります~!
もし心配なら、ブラウスだけ手洗いで、ささっと汚れを落として
陰干しにしておくと、傷みもひどくないと思います。
うちは、洗濯ネットに入れて洗濯機で他の衣類と洗っています。
長女の時代から4年目ですが、充分使えますよ!!

ちなみにスカートなどは週に1回または2週に1回くらい洗っていますが
(それも洗濯機でネットで洗っています)別段問題はありません。

また、みなさん3年間買い増ししないとのことですが
3年間同じサイズというのはなかなか難しいですので
年長さんになるときだけ、買い足してあげるとか
バザーなどで安く手に入るような機会があれば、是非利用しましょう。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 小さいものですし、洗面所で手洗いでも
1枚だけなら苦になりませんよね

洗濯してみたらアイロン不用で大丈夫だったので
これなら毎日でも洗える と思いました
(アイロンが憂鬱だったので^^;)

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/17 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!