プロが教えるわが家の防犯対策術!

何もする気にならん。
1週間以上風呂にも入ってない。

うつ病は治らんな。。。

うつ病は治るとか大ウソだな。

うつ病は不治の病だと思いませんか?

A 回答 (9件)

そう思います。


ただ治らないが癌に比べて治らなかったら直接死に至らない分、マシな方かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりしんどいようつ病は。。。

お礼日時:2023/02/11 02:36

思います。

    • good
    • 0

すごくわかります。


不安でたまりませんよね、
    • good
    • 0

当人に治す気が無ければ治らないので、まあ、不治の病には違いありませんが、


逆にその状態が当人にとって普通の状態ならべつに治さなくても良いんじゃないかな。

とりあえず、歯磨きだけはしておこう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治す気とはなんですか?

お礼日時:2023/02/11 04:42

質問出来てる時点で重症では、ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

重症かどうかは聞いてません。

お礼日時:2023/02/11 18:44

はい そのまま線路に向かう人もいます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

線路行こうかな。。。

お礼日時:2023/02/11 18:45

思考の糸が絡まった状態なので、自分自身で治すしかないよ。


医者がやるのは、お手伝いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって思考を治すの?
医者はそんなことすら言わなかったけど。。。

精神科医ってそんなもん?

お礼日時:2023/02/11 18:46

>どうやって思考を治すの?


医者はそんなことすら言わなかったけど。。。
➡︎患者自身が気付かなければならない。
精神科医も心療内科も基本的に話し聞いて投薬しかしないでしょ。
うつの治療の主役は患者だもんね。

それと、うつになったのはなぜ?
何があなたをそんなにしたの?

医者が判断するのは、どの程度の症状なのかを客観的に判断するくらい。

私も心療内科や精神科に掛かっているが、自分で絡めた思考の糸をほどくこと、生活リズムを整えるために投薬を受けたこと。
あと、2種免許への挑戦時に免許について「制限するほどではない」と証明をもらい、普通2種免許に合格してるよ。
その2年後には、フォークリフト資格も取得している。
うつだと、運転免許系は多くはNGでしょ。(そういう方針の院長もいる)

>精神科医ってそんなもん?
➡︎外科じゃないから、切った張ったはやらないし、できない。
うつって、基本的に自分の頭の中がグシャグシャになっていたり、堂々巡りしているが、脳内で発生したことを医者が外からは触れない。
だからこそ、投薬を話を聞くことで、患者に気付いてもらい、患者自身に治してもらうしかないのです。

もし、回答の内容が掴みきれなければ、私の回答を医者に見せてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからどうやって思考を治すの?
何が原因かなんてわからないよ。

お礼日時:2023/02/14 22:01

>だからどうやって思考を治すの?


>何が原因かなんてわからないよ。

だったら、赤の他人である医者にも分からない。
だから、投薬するしかない。
「うつ」と診断されるかなり以前に原因がある。
そこまで遡らないと、原因は見つけられないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!