プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、とある私の発した質疑の中で、大変嫌味な回答者(『俺は正しいお前はこんな質問をすること自体間違っている』態度を取る)に当たりました。回答にもなっていない、ただ質問者を攻撃するだけが目的の回答です。それにまともに返信すると、ねちねちとまた「俺が正し~い!」を永遠につづます。しかもその口調はあくまで丁寧なので、違反ワード的なものには該当しないので、運営に連絡しても何もリアクションがありません。そこで私は「こいつには灸を据える必要がある」と判断し、あるところで暴言を吐きました。以来その回答者ははおとなしくなりましたが、私には運営からその暴言の部分の削除と減点処分(ランクの引き下げ)が行われました。

これって正常な話なんでしょうか?向こうは明らかに、回答にもなっていない悪意目的の違反者なのです。それに対抗したということで正当防衛的な評価というのは与えられないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • No.8さんへ。
    >人格否定はマナー違反です。
    なので、私はそのマナー違反者を糾弾したという経緯です。

      補足日時:2023/02/11 10:15

A 回答 (11件中1~10件)

そう思うのであれば、回答になっていない投稿として


運営に違反報告をすれば良かっただけですし
なんなら、ブロックしておけば、永遠に排除できます

まあ、中には副アカ使って、ブロックされた事で
更に覆ってきますけどね

私がネットの先人者に押して貰った事は「荒らしは放置」です

アレは、此方の反応を楽しんでいるだけなので、相手にしなければ
暖簾に腕押しです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今度からそうします。どうも真面目に相手をしてやるのが私の悪い癖です。

お礼日時:2023/02/11 09:04

>参加者皆さんの意見が聞きたいと思いました。


聞いた後はどうするのでしょう。
仮に質問者さんに賛成する意見が多かったら溜飲が下がるでしょうが、下がったらそれで解決ということでいいのでしょうか。
それなら、質問者さんとその賛同者はここは使わない方がいいですよというアドバイスになりますが。
    • good
    • 5

実際の回答を見てみないとなんとも言えません。

具体的にどの言葉を人格否定と捉えているのか。。
いずれにしても、感情的になって暴言を吐いたあなたの負けです。
    • good
    • 5

その疑問はここに質問として挙げるのではなく、運営に直接問い合わせた方がいいです。


私はいったん消された回答を復活してもらったことがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参加者皆さんの意見が聞きたいと思いました。

お礼日時:2023/02/11 10:01

あなたにとって嫌味に聞こえる回答でも回答者には自分の意見を述べる権利があります。


どんな議論や討論でも相手の弱点を指摘することはあり得ます。ただし、感情的になったり人格否定はマナー違反です。
欧米の討論番組などを見てみるといいと思います。日本人はまだ幼稚で人格否定や感情的になりやすいですから。
どんな理由があっても暴言を吐いた方が負けです。暴言や誹謗中傷は犯罪です。
あなたは自分の感情に負けたのです。
    • good
    • 5

>モラルのない質問投稿とはどのようなものでしょうか?


すごくわかりやすい指針として、回答が8個以下と20個以上に分かれますよね。11個と14個の2問が中間。

サイトルールに即した適切な質問文章なら7問程度で回答は出尽くされてしまうのであり、
本当に的確な質問を投稿できたなら真理は一つ、一人の回答ですべてを説明できる真の解答であり、追加で書き込む余地がないので他に誰も回答しません。

回答20個以上になるのは、同じ回答者が複数回書き込むからで、回答のお礼に追加の質問を書いている返事が書き込まれている質疑応答になっており、原則一問一答のサイトルールとモラルに反した質問であり、不親切、不完全、わかりにくい文章で構成された、質問内容自体が不適切な投稿です。

私も原則的には2回以上の追加回答はしません。
3回以上は互いを理解し合えない不毛な議論が続いているのであり、
今回のこの回答が3回目の異例なのは、具体的数値を含んだ真理であり、これ以上の議論の余地はないからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こちらは納得したいので返信(「お礼」と銘打っている)を繰り返し、そして議論が収束していくのを狙っています。

お礼日時:2023/02/11 10:09

>正当防衛的な評価というのは与えられないのでしょうか?


そもそもここは議論はルール違反ですからそういう応酬自体が認められていません。
とは言え、人間が判断することですから手心みたいなものは多少あるかもしれませんが、質問者様のケースはそれに値するものでは無かったんでしょうね。

>減点処分(ランクの引き下げ)が行われました
そんなものあるんですか。
私は投稿の削除は何度か経験していますが、減点処分なんて一度もなったことないですね。
よほど目に余る暴言を吐いたんでしょうね。
でも、そこは反省しない、と。

>こいつには灸を据える必要がある
こういう独りよがりの正義感、本当に社会の迷惑でしかないんですけど、そういうことを理解する能力はお持ちではないようですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたは、質問者を侮辱するというモラル違反について、何の抵抗もないようですね。

お礼日時:2023/02/11 09:03

あなた様の気持ちはよくわかりますが、ある意味、しょうがないような気もします。



日本の社会においては、【自力救済制度】は認められていないので。
なので、刑事裁判や民事裁判等の裁判制度があるわけですしね。

そして、このサイトに関して申し上げれば、その【裁判所的な役割】をここの運営事務局が担っているわけです。

まあ、時として、やや平等性に欠けるような判断、例えば、投稿削除の判断のあいまいさ、実際の運用のバラツキ等も見受けられますが、無料利用のサイトとして、【ある程度は運営者の裁量に委ねられているのではないか】とも思われ、わたくしとしては、現状、しょうがないようにも思っているところです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その裁判たるや、まったく事件の経過を考慮しないというものです。

お礼日時:2023/02/11 09:02

>あきらかに、話の発端として、向こうのモラルが問題な場合でも?


話の発端は、モラルのない質問投稿が原因しかないのです。
回答者側から話題提供できないので。

私も以前の質問で相談者さんに具体的に説明しましたよね。
素朴な疑問には回答がつかず、他者を批判する悪意ある質問投稿するときだけたくさんの批判がつくって。

この差が現れる現象は、このアプリの全利用者の中で、基本的にぐるぬいゆさんだけにしか発生していないのです。
他の批判を集める質問者のほとんどは、荒らし目的の質問者だから、質問も回答も全部削除され数日のうちにアカウント停止されて存在しなくなってしまいます。
ぐるぬいゆさんだけ、利用方法を理解せず、不適切なやりとりを続けるので、運営からペナルティを受けますし、ぐるぬいゆさんへ回答した多くの人間はルールを守って批判しているのでペナルティを受けません。
    • good
    • 5

正常です。


あなたがお灸を据える必要はないのですし、
お灸を据える必要を感じたなら、この場にこんな質問すること自体が間違っていた証左ですから。
正当防衛でもなく喧嘩両成敗でもなく、暴言を吐いた質問者が過剰防衛で一方的に悪い評価を受けます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あきらかに、話の発端として、向こうのモラルが問題な場合でも?

お礼日時:2023/02/11 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A