アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女に、「◯◯は私に似てきた気がする。昔は私と正反対だったのに、今では私と似ている気がする。私の方言や、びっくりした時の反応、相手に何か言われた時の初っ端の返事とか…
正反対で、彼は私に何も似ていないから好きだった。最近はちょっと、変な気持ちになる。」
と言われてしまいました。

彼女の言う通り思うところはいっぱいあります。

昔は、私の性格はとても静かで、捻くれていて、なにか返事をすることも苦手だったため少なかったです。

彼女は自分に似た人が苦手らしいです。

どうすればいいですか。
昔の話し方を、声色を、今の彼女にできる気がしません。

A 回答 (3件)

類は友を呼ぶ問う言葉がありますが、心理学的には人は無意識に似た人と惹かれあいます。



芸能人の友達は芸能人が多く、金持ちの友達は金持ちが多く、学生の友達は学生が多く、主婦の友達は主婦、犯罪者の集団はどこかいびつな人間の集まりです。

あなたが彼女とつきあったことで、あなたの中に潜在的にあった要素が表層意識に表れてきたのです。

>彼女は自分に似た人が苦手らしいです。

それは彼女が自分を嫌っているから、自分を見ているようで受け入れられないのです。自己否定があるのです。

恋愛当初はお互いに自分にないものを持っている人に惹かれますが、親密感が深まってくると、投影といって相手の中に自分の嫌な面が見えてきます。その時、自己否定がある人との恋愛はうまくいかないことがあります。

たとえば、ホットケーキとドーナッツは見た目は違う食べ物ですが、素材は小麦粉、卵、牛乳と同じものです。彼女としてみたら食べてみたらあなたは自分と同じだったということです。

しかし、だからといって別れて違う人と付き合っても彼女に自己否定がある限り同じことが起こります。結婚しても離婚になる夫婦というのは自分の嫌な部分も受け入れる自己承認、自己愛が欠如しているために相手の欠点が目について一緒にいられないのです。

これは彼女の問題なのであなたが変わればいいというものではありません。
    • good
    • 0

彼女は、あなたをコントロールした気持ちがあります。

したがいまして、当初の彼女の思いとは逆です。彼女にコントロールされて自分に似てきたあなたを彼女は可愛く思っているはずです。何も変えずに流れのままで良いです。
    • good
    • 0

そばに居るものに似るのは自然なことです。

犬猫だって主人に似ます。
それが悪い癖なら直すべきだし、問題なければ無視でよいです。
普通は尊敬できる人に近づくため、相手に似て向上します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!