アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働いていて経済的に生活が苦しいと言っている人が嫌味とかではなく純粋に理解できません。
手取り17万円で仮定して一人暮らしをしても給料内で生活できますよね? 困るどころかボーナス全額貯金すれば経済的余裕も生まれませんか?
無計画に子供を産んだとかそんな人以外で経済的に困る原因がわかりません。

A 回答 (8件)

お金の管理が出来ない人がまれにいます


そう言う人は収入以上の何かで使ってしまう事が多いですね

単純なんですかね・・・。
    • good
    • 0

生活が苦しいと言っている人の支出の内訳を知らないから理解できないだけでしょ?



全員が同じ条件ではないので、無駄遣いしてるのか、しょうがない状況なのか、経済的に苦しいと言う人たちの現状調べてから言っては?

そしたら、あーね。ってなるかも。

なんか、現状を知らないで育休の時間を利用して学び直し発言したどこぞの政治家みたい…。
    • good
    • 0

結局、収入に応じた生活が


出来ないのです。

低収入なら、それに合わせて生活レベルを
下げれば良いのに、それが出来ない。

克己心、自制心がないからです。



●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」
これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより、
自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに大きく影響すると
結論した。
2011年にはさらに追跡調査が行われ、この傾向が生涯の
ずっと後まで継続していることが明らかにされた。
    • good
    • 0

話題も同感ですが、わからないけでもありません


例えば高校や大学に奨学金という名の学生ローンを使って通えば卒業時点で数百万規模の借金を背負うことになります
またそもそもボーナスが出ない会社もありますね
後は親に仕送りをしてるとか、付き合いで飲み会が多いとか
それとそもそも金の使い方が下手、というのもありますね
金が無い金が無いって言いながらコンビニ弁当やほっともっとを使いまくってるバカもいますので
なので、働いていて貯金が無いのは単にその人の金の使い方が下手なだけです
    • good
    • 0

家賃や光熱費などは地域によってまったく違う、くらいのことを思いついたほうが良いと思いますよ。

    • good
    • 0

一人暮らしというけれど見かけはそうでもいろいろと係累があるものですし、ボーナス全額貯金しても利息は雀の涙。

    • good
    • 0

人糞製造機として生きていくなら、それでいいかもな。

    • good
    • 0

借金でもあるんじゃ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!