人生最悪の忘れ物

12月頃出産予定ですが、まだ産婦人科を決めかねています。産婦人科のみの個人病院が良いのか、合併症などにも対応できる総合病院が良いのか、初めての出産なので何も分かりません。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

初めての出産、ドキドキですね。


私もどの病院に行っていいか悩み、周りの人に色々聞きました。
実は最初、瀬戸病院行こうかな~と思ったのですが私の周りではちょっと評判が・・・。
予定日にキッチリ産ませようとする、とか先生ですごい冷たい人がいる、とか単に良くないよーなどなど・・・
私は所沢の西埼玉中央病院で出産しましたが
何故か周りにその病院で産んだ人が多く『良かったよー』って事だったのでそこに決めました。
総合病院なので、小児科、内科、外科等々あるので安心です。
それに近所のおばさんなんかにも評判良かったですよ。
でもその病院も個性の強い先生いました(悪い人ではない)
そうそう、一回担当してもらうとず~っとその先生で曜日が決まります。

又、入院はほぼ個室ではないのですが、私は逆に楽しかったです。
トイレなんかの時『ちょっと赤ちゃんみてて~』なんて頼んだり、色々相談したり、愚痴言ったり。
保健士さんたちもみんなやさしくて親切でした。
相談もしやすいし一番のオススメ理由はそれかな。
建物はちょっと古めですが汚くはないです。
でも個人病院みたいに至れりつくせりではないので
費用は比較的安く30万後半~40万前半くらいです。
で、出産のした次の日から母子同室ですが私は母子同室賛成派です。
大変は大変ですが家に帰ってからも大変なので
専門家のいる病院で大変さを前もって経験した方がいいかなと。
私はまた次子供が出来たらまたそこにするつもりです。

東村山、久米川の病院の情報分かりません。ゴメンナサイ。
    • good
    • 1

この質問にはあってないかもしれませんが、一応書きます。



私は都内で産むつもりでしたが、3D写真がほしくてそのときだけ瀬戸病院へ行きました。すると羊水の異常を発見してもらいました。
瀬戸病院では日本で数名しかいない特殊超音波外来というので名前は忘れたんですが木曜日に帝京大学からいらしてて、そこに予約を入れてくれるといってくれました。ここで産むわけでもないのに助かりました。

そして結果は異常が胎児に発見されて、自分が産む病院では子供が搬送されるだけだし、近くに大学病院では小児外科がないから(未熟児でかなり早く生まれるため)世界で数名しかいない特殊超音波外来のできる先生のいる大学病院の紹介状を書いてくれました。実は、しばらく大学病院へは通院かなと思ってたんですが、安心して!入院すると思うから!と言われてそのとおりに・・・。でも、無事に出産をして計画的な出産のため小児外科の先生、NICU担当の先生、特殊超音波のB先生が決め細やかに30分かけてお腹の中を見てくださり、出産する日にち、その後を話し合ってくださったおかげです。

もし、3D写真を撮りに行かなかったら発見されてなかったかもしれませんし、実際にたらいまわしにされそうになり瀬戸病院へ特殊超音波を至急してくれとお願いしたわけです。本当に感謝してます。

今もあるかはわからないので確認をしてほしいのですが、お金儲けだけでなくて赤ちゃんのことを考えてくださって感謝です。2回しか結局は行きませんでしたが、参考までに!

かわいい赤ちゃんに会えるの楽しみですね。今のうちご主人とおでかけたのしんでくださいね!
    • good
    • 3

こんばんわ!


多分、瀬戸病院が有名だと思います。
ハイテクだと思いますよ。
ただ、個室を希望されると、料金がアップします。
大体50万円弱くらいですかね。

お友達が先月出産した時に行ったんですが、キレイだし、未熟児や帝王切開などの対応もキチンとしていると思います。
医師が数人いるみたいですよ。

あと、お友達は大部屋だったのですが、出産後何日か目で母子同室になり、夜もいるので、産後ゆっくり寝ていられないかも。
もちろん、他の方の赤ちゃんの夜鳴きもありますしね。

あとは、峰の坂産婦人科ですが、個人病院で、規模も小さく、1年くらい前から院長が息子さんに代わりました。
私はこちらが産院だったんですが、基本は個室なので、楽ですね。
テレビもあまり気を使わずに見れるし、朝と夜は母子別室なので、入院中は楽でした♪
でも、入院期間が短いので、4泊もしたかな?って感じです。
45万円前後だったような気がします。
入院の予約金を1万円支払いましたね。

お友達の多くは、どちらかで生んでいる人が多いですよ。

可能でしたら、電話で問い合わせた後、見学しに行っても良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
やはり瀬戸病院は有名なようですね。個室希望だとやはり結構掛るんですね・・・

初めての出産なので、やはり大きい病院のほうが安心できると思うのですが、個室も捨て難いですよね。

お礼日時:2005/04/17 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!