ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

とても小さな質問なのですが

(1)USB1.1とUSB2.0の違い
(2)USBは1.1と2.0しか存在しない?
(3)自分のPCがUSB1.1でもUSB2.0の外付けドライブ等も使いえる?その逆も可能?

についてよくわからないのですが説明してくださいませんでしょうか?おねがいしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 単純にいうと、転送速度の違いです。


 USB1.1は最高で12Mbps、USB2.0は480Mbpsとう速度で転送します。つまり、2.0は1.1の約40倍の速度ということになります。
 USB2.0の速度を出すためには、接続する全ての機器が2.0の規格に準拠している必要があります。途中の機器やケーブルが1.1規格の場合、速度は1.1のものしか出ません。
 USBの規格は、今のところ1.1と2.0しかありません。ただ、完全な下位互換がなされており、速度の問題を度外視すれば、混在させることは可能です。
 つまり、PCが1.1でも2.0の機器を接続することは可能ですし、その逆もOKです。ただし、速度は1.1となります。

参考URL:http://e-words.jp/w/USB.html

この回答への補足

>USB2.0の速度を出すためには、接続する全ての機器が2.0の規格に準拠している必要があります。

全ての機器ってUSBに接続されている機器の事ですよね?  僕のPCのUSBには何も接続されては いないので2.0の速さを出せるのでしょうか?

補足日時:2005/04/16 23:53
    • good
    • 0

1.速度が違うこと以外は同じです。

ただ速度のほうは1.1の1.5MB/sに対し2.0は60MB/sと天地ほどの差があります

2.USB1.0というものもありました。ただ速度が1.1より遅かったことと、それ以外にも何か問題が出たため、問題を改良する段階で1.1に集約されたものと思われます。

3.基本的にはどちらも可能ですが、本体が1.1だと周辺機器も1.1の速度になります。
市販のUSB2.0ボードをPCIスロットに差し込んで2.0対応にすれば1.1しかないPCでも2.0の速度を体感できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/20 20:34

 #2です。



>2.0対応ケーブルって売っているのでしょうか?
それともDVDドライブを買ったら付いてくるのでしょうか?

 ケーブルは大きい電気店かパソコンショップに行けばたいてい売ってます。長さもいろいろあります。
 外付けドライブにはついている場合とそうでない場合があるかと思います。外箱に付属品が記載されているはずなので確認した方がよいでしょう。プリンタの場合は大抵付いていません。
 そんなに高いものではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん質問に答えてくださりありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/20 20:35

 #2です。



>僕のPCのUSBには何も接続されては いないので2.0の速さを出せるのでしょうか?

 まず、PC側のUSBポートが2.0である必要があります。次に、接続するUSB機器が2.0であること、接続に使用するケーブルが2.0対応であることが必要です。途中にHUBを使用している場合、これも2.0に対応していなければなりません。
 つまり、USB機器を接続したときにそれとPCを含む途中にある全てのものが2.0規格を満足していないとその速度は出せません。
 仮に、1.1機器が混在していても、それが2.0機器とPCとの間になければ問題はありません。

 ちなみにWin98は標準で2.0のドライバがありませんから、2.0の速度を出すためには増設ボードを取り付けてドライバをインストールする必要があります。増設ボードはI-O DATAやバッファローなどのメーカーから出ています。価格は2,000円前後といったところでしょうか。

この回答への補足

>接続に使用するケーブルが2.0対応であることが必要です。
2.0対応ケーブルって売っているのでしょうか?
それともDVDドライブを買ったら付いてくるのでしょうか?

ほんとにすみませんm(__)m

補足日時:2005/04/17 01:13
    • good
    • 0

1:


基本的には通信速度が異なります。

下記参考
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb20 …

2:
規格上は1.1/2.0以外もありますが、まぁ現状では流通してない筈なので気にしなくていいでしょう。
現在ワイヤレスUSBの規格が制定中です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0219/wus …

3:
PC:1.1>2.0機器
接続は可能です。
ただし、モノによっては転送速度が遅すぎる関係上動作保証外の場合もあります。(キャプチャボードなど)

PC:2.0>1.1機器
使用は可能ですが、接続時に「高速でない・・」といったメッセージが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいHPをおしえてくださり
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/20 20:33

#1さんのおっしゃるとおりなんですが,USB1.1は大変遅いです。

実質的には1MB/秒の速度が出たらいいほうだと思います。普通のパソコンのハードディスクは,3.5インチのものでは30MB/秒~60MB/秒,2.5インチでも10MB/秒~30MB/秒くらいの速度があると思います。だから,同じHDDでもUSB1.1で使うと実質的な性能が1/30などになってしまうことになります。外付けドライブはUSB2.0のものをUSB1.1でも使えますが,USB2.0対応にそろえた方がストレスがたまりません。

例えば512MBのデジカメ写真のデータをUSB1.1で転送すると約500秒(=約8分)かかります。しかし,USB2.0で転送すると1分半くらいで転送できます。(6MB/秒で読み出せるデジカメのメモリーカードを使った場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/20 20:31

1は速度の違いです。


USB1,1は12Mbpsまでの速度に対応しFull/Lowの2つのスピードを提供します。これは、主にスキャナ、モデム、キーボード、プリンタなどの機器を繋ぐためにできた規格です。

USB2,0はそれを40倍の480Mbpsまで引き上げHighというモードを追加した規格です。USB1,1規格では当初上記の機器を繋ぐことを想定しており、それほど高速な製品を繋ぐことを考慮していませんでしたが、後にHDDやCD-ROM、DVD-ROM、CD-R/RWなどの記録デバイスなども繋ぐ需要が出来規格策定されました。

USB1,1ではCD-R/RWでは6倍速しか出せずDVDでは0.8倍速と1倍速も達成できないため、その点を考えると2,0は当然の規格更新です。

2は、USBは現時点では2,0規格までが登場しています。
もちろん、規格が策定されるまでにUSB0.8や0.9という規格もありました。登場当初は1,0もあったのです。
それに一部修正があり1,1という半端なバージョンとなりました。ちなみに、1,x規格にはインテルの提唱するUHCI規格とマイクロソフトなどが提唱するOHCI規格の2つの制御規格があります。

2,0では、下位との互換も100%維持しつつ速度を上げています。もちろん、2,0の機器を1,1で使うこともできますし、その逆も可能です。ただし、速度はそれ相応しか出ません。(要は1,x用の製品を2,0の端子に繋いでも1,xの速度しかでない。逆も然り)

まあ、2,0の機器を使うなら2,0のUSB端子で使った方が精神衛生上は良いでしょうね。なぜなら、ドライブ性能は16倍速ぐらいあるDVDドライブを1枚のDVDに4,7GBのデータをUSB1,1で書き込んだなら、1枚書き込むのに1時間10分ぐらい掛かりますからね。16倍速のドライブ本来の能力なら6~7分で終わることがこれだけかかるのを待てるかどうか・・・これは、ハードディスクなどでも言えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDにデーター書き込むのに1時間かかるのですか…
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/20 20:29

USB1.1とUSB2.0の違いは速度です。


速度以外は、基本的に同じ機器を利用できます。
USB1.1は最大12Mbps、USB2.0は最大480Mbpsです。

USB1.0という規格もありましたが、殆ど普及しない間にUSB1.1になってしまったので、殆どの機器はUSB1.1以降のはずです。
少なくとも99年以後に発売されたマシンではUSB1.0のモノは存在しないと思います。

USB1.1でも、殆どの場合USB2.0の外付けドライブを使えます。
ただし、速度はUSB1.1の速度になります。
特殊な機器で使えないものもあるかもしれませんが、少なくとも私は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/20 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB2.0と1.0のケーブルの見分け方

手元にUSBケーブルがあるのですが、このケーブルがUSB2.0のものか、それとも1.0のものなのかを見分けたいのですが、どうすれば見分けられるのでしょうか?

USBのロゴは、どちらも共通のようです。
コネクタ部分に違いがあるのでしょうか?

実際に使って速度を図る以外の方法でお願いします。
手元にパソコンがない状況で、その違いを見分けたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1 の補足欄
> 客観的な説明がほしいです。
とのことで。

> http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus
の中ほどに、
> USBケーブルの規格は変更されていないので
から始まる文章があります。

ただ、USB1.x のみの時代にマジメに作られていないケーブルは、
(つまり粗悪品ですね)
1.x では問題なく使えても 2.0 の速度ではマトモに使えない、ようなことを
聞いた覚えはあります。

QUSB1.0か2.0かの見分け方

WindowsXPを使っています。標準でついているUSBが1.0か2.0かの見分け方を教えてください。デバイスマネージャではわからなかったのです。教えてください。

Aベストアンサー

デバイスマネージャーで
USBの項目に

Open Host Controller (別名OHCI)
Universal Host Controller  (別名UHCI)
のどちらかだけがあるものは、USB1,1です。


標準エンハンストPCI to USB ホストコントローラ

Enhanced Host Controller  (別名・EHCI)
という項目が上のUSB1,1のコントローラー(どちらか一方)に加えてあれば、
USB2,0対応のコントローラが実装されています。


USBが搭載されたパソコンでは必ずこれら3つのいずれかのホストコントローラが実装され、USB2,0対応の場合は下位互換を確保するためにUSB1,1のUHCI、OHCIのどちらかのコントローラも実装されています。

QUSB1.1のデータ転送速度

USBの1.1のデータ転送速度は最大12Mbpsと書いてありますが、これは毎秒1.5Mということですか?
CDのデータを取り込む時、CドライブからDドライブに移動する時は、
600Mで5分くらい(毎秒2M)ですよね。
という事はUSB1.1の速度はこれより少し遅いくらいのスピードでいいのですか?
もしそうだとすると、USB2.0やIEEE1394は
600Mを約12秒ぐらいで移動できるということですか?

Aベストアンサー

Q/USBの1.1のデータ転送速度は最大12Mbpsと書いてありますが、これは毎秒1.5Mということですか?

A/最大1,5MB/sです。あくまで最大でピークバンドに過ぎません。実行平均はコントローラーに依存します。だいたい900KB/s前後で6~8Mbpsでデータは転送されます。

次にCDの速度ですが、これは製品によりますね。既に解答があるとおり、CD-ROMの実行速度は等倍で150KB/s相当(CD-DAはそれ以下)です。
8倍速なら、1200KB/s、
16倍速なら2400KB/s
32倍速なら4800KB/s、
64倍速で9600KB/sとなります。

ただしこれは、あくまで最大値であって、平均速度は、16倍速ドライブで12倍速、32倍速で20倍速以下、64倍速で50倍速以下となります。
USBの速度はCD-ROMの安定供給可能な速度で表すと5~6倍速以下となります。
現在主流のドライブには遙かに及びません。

Q/USB2.0やIEEE1394(以下1394とします)は600Mを約12秒ぐらいで移動できるということですか?
A/これも、理論最大値で実行平均値ではないということを頭に入れておきましょう。1394は50MB/s(400Mbps)ですが、これは技術的な最大値で実際の実行平均値は約15~20%以上低下します。
USB2,0も同じです。ということになります。

ついでに言えば、
CDドライブやハードディスクなどのストレージデバイスは全てATA-USB、ATA-1394ブリッジという変換コントローラーが必要となります。
これらのストレージ機器は、このブリッジの能力が現状ではインターフェース(USB2や1394)の速度より劣るため、現状では現実としてその実行平均速度を100%使いこなすことはできません。

さらにに、もう一つ世界最速の補助記録デバイスであるハードディスクでも、平均最高速度は35~60MB/sです。(内部転送速度での最大値)
その他のMO、DVD、CD、ZIPなどのデバイスは20MB/sにも達することができませんので、一台の機器でそれだけの能力を生かす製品は・・・

まあ、将来的にハードウェアの性能がそこまで達すれば、理論的にそれに近いクラスでの転送も可能と言うのは確かです。ただ、絶えず最高速度はでないこと。
それと、現時点では一つのデバイスでこれだけの速度を100%生かせる製品は一般にはないと考えてください。(まあ、一部試作段階などであるかも知れませんが・・・)

Q/USBの1.1のデータ転送速度は最大12Mbpsと書いてありますが、これは毎秒1.5Mということですか?

A/最大1,5MB/sです。あくまで最大でピークバンドに過ぎません。実行平均はコントローラーに依存します。だいたい900KB/s前後で6~8Mbpsでデータは転送されます。

次にCDの速度ですが、これは製品によりますね。既に解答があるとおり、CD-ROMの実行速度は等倍で150KB/s相当(CD-DAはそれ以下)です。
8倍速なら、1200KB/s、
16倍速なら2400KB/s
32倍速...続きを読む

QUSB1.1とUSB2.0のハブやケーブルの違いは何ですか?

USB1.1とUSB2.0は転送速度が違うだけでコネクタ形状も同じなので、ケーブルやハブは同じ物が使えるのでしょうか?
つまりUSB1.1(USB2.0が出る前の製品)のケーブルやハブでUSB2.0対応のドライブなどをつないだ場合、USB2.0の性能は引き出せるのでしょうか?という質問です。

USB2.0のケーブルがUSB1.1のパソコンやドライブに使えるのは分からないでも無いですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 USB2.0で使用するためには、ハブなども2.0に対応した物が必要です。1.1までしか対応していないものを使った場合、そのデバイスから先は1.1になってしまいます。
 ただ、ケーブルは2.0でも1.1でも違いはないようです。

参考URL:http://e-words.jp/w/USB202.0.html

QUSB1.0と1.1の違いを教えて

USBで1.0仕様と1.1仕様の違いが知りたいです。

できれば参考になるWEBページがあれば紹介してください。

Aベストアンサー

ほとんど違いはないです。
参考URLをみてください。

参考URL:http://www.e-trend.co.jp/support/hdd_faq.html

QUSB(Aタイプコネクタ)ってなんですか?

今日オークションを見ていたら
PC用ゲームコントローラに
インターフェース:USB(Aタイプコネクタ)と
書かれてあったんですが
私が知る限りUSBは1・1と2・0しか知らないんですけど
Aタイプコネクタとはなんでしょう?
回答お願いします

Aベストアンサー

1.1とか2.0というのは内部を流れる電気信号の規格であるのに対し、Aタイプコネクタ、Bタイプコネクタというのはコネクタの形状を表わす規格のことを指します。Aタイプコネクタとは、PCのUSB端子のような、横長の長方形をしたコネクタのことを指し、Bタイプコネクタとは、USB機器側に付いている、正方形の隣り合う角2つが斜めに切り落とされた形をしたコネクタを指します。

参考URLに写真の載っているページを書きますので、参照してください。向かって左側がAタイプコネクタ、右側がBタイプコネクタです。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/USB2-S05.html

QUSB3.0の互換性

USB3.0は2.0との互換性を保っているそうですが、USB1.0の機器とも接続可能なのでしょうか?
USB3.0のインターフェースボードに、USB1.0の機器を付けて認識するのかどうかってことなんですけど。
「USB3.0 互換性」で検索をかけても、どのページをみても2.0との互換性があるとしか書かれていなくてよくわかりません。

2.0との互換性がある=2.0と互換性があった1.0も当然繋がる
っていうことなんで、わざわざ表記するまでもないってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/articles/fline/02/fline02b.html
>USB 3.0ではコントローラ仕様が従来のOHCI/UHCI、EHCIからxHCIに一新され、これで4つの転送モードを制御する。
xHCIコントローラでUSB1.0/1.1相当のLS/HSモードをサポートするということで、互換性はあると見て大丈夫なんではないかと。

#なお、上記記事掲載当初に互換性問題を指摘されていた台Fresco Logic社製FL1000 USB3.0ホストコントローラですが、現在ではUSB-IFにおいてUSB3.0認証を受けています。xHCIドライバの熟成などによって互換性問題を解決したようです。

Q「消費電力」と「消費電流」について

電気機器で「消費電力(W)」もしくは「消費電流(A)」といった
表記がありますが、
(消費電力W)=(電圧V)×(消費電流A)
の式にあてはまるのでしょうか?

例えば100V電源で使用する機器の「消費電力(W)」が300Wなら、
「消費電流(A)」は3Aということになるのでしょうか?

また上記の場合、-48V電源なら「消費電流(A)」は
どの様に計算するのでしょうか?

お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

交流の消費電力は
P=VIcosθ
です。

θはVを基準としたIの遅れです。このcosθは力率と言われるものです。
VIは皮相電力で単位はVA(ボルトアンペア)です。VIcosθは有効電力、VIsinθは無効電力です。単位はともに、W(ワット)です。

コンデンサーに交流を流すと、電流の位相は電圧Vよりπ/2遅れるので、θ=π/2ですからcosθ=cos(π/2)=0となり、電力は消費されません。

インダクタンス(コイル)に交流を流すと、電流はπ/2進むので、θ=ーπ/2ですから、矢張り、電力は消費されません。

抵抗だけの時はθ=0ですので、cosθ=1となり、消費電力はP=VIとなりません。

一般に、電器機器には抵抗、コンデンサー、コイルが複雑に絡んでいますので、cosθ=1ではありません。
したがって、交流の場合、消費電力は
P=VI
とはなりません。
以上。

QUSB1.1のハブを、2.0で使えますか?

USB2.0対応のコンピュータと周辺機器を接続する際に、古いUSBハブ(2.0対応と謳っていないもの)を介することはできるのでしょうか?

USB接続ケーブルには2.0と1.1の区別はないと思います。
USBハブというものがもし、ただラインを分配しているだけであれば、1.1時代の古いUSBハブを使っても問題ないと考えてしまいます。
ハブの中のチップで、信号を制御しているのであれば、そのチップが2.0に対応していなければ使えないだろうと思います。
あるいは、電源の問題があるのでしょうか?
よろしくお教え下さい。

Aベストアンサー

ハブの仕組みについてはよく分かりませんが・・・
USBケーブルについては、仰るとおり2.0と1.1の規格上の違いはないようです。
ただし、2.0対応されていないケーブルで2.0を利用して転送をしようとしても、
まともなデータ転送速度が得られないことはあるようです。
理由としては、細かい所で2.0対応を謳っていないものは手抜きをされていたり?とかで。
元々1.1というのは転送速度などが2.0よりは相当遅いものとして設計されているので、
当然ですがハブも2.0対応を謳っていないと、安定した動作(速度など)は得られないかもしれませんね。


と、今ネットで検索したらそれっぽい記事もあったので、載せておきます。
http://www.sbpnet.jp/vwalker/feature/special_old/sp_20010515/index10.html

参考URL:http://www.sbpnet.jp/vwalker/feature/special_old/sp_20010515/index10.html

QUSB2.0規格とUSB1.1規格について

差込口が1.1対応、ケーブルが2.0対応の場合は速度は1.1の速度しか出ないのはわかるのですが
差込口が2.0対応、ケーブルが1.1対応の場合はどうなるのでしょうか?
(1.1の速度しか出ないのかあるいは使えないのどちらかだと思うのですが)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>差込口が2.0対応、ケーブルが1.1対応の場合はどうなるのでしょうか?

ケーブルの品質による。
品質がよければ2.0の速度がでる。
品質が悪ければ1.1の速度しかでない。

ケーブルは基本的には規格の違いはないけれど、
初期のころのケーブルだとダメな可能性があるし、
品質が悪ければ同じくダメな可能性がある。

1.1まで対応のものは、2.0は保障できませんので、2.0の速度がでないからって文句なしですよって話ですね


人気Q&Aランキング