とても小さな質問なのですが

(1)USB1.1とUSB2.0の違い
(2)USBは1.1と2.0しか存在しない?
(3)自分のPCがUSB1.1でもUSB2.0の外付けドライブ等も使いえる?その逆も可能?

についてよくわからないのですが説明してくださいませんでしょうか?おねがいしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 単純にいうと、転送速度の違いです。


 USB1.1は最高で12Mbps、USB2.0は480Mbpsとう速度で転送します。つまり、2.0は1.1の約40倍の速度ということになります。
 USB2.0の速度を出すためには、接続する全ての機器が2.0の規格に準拠している必要があります。途中の機器やケーブルが1.1規格の場合、速度は1.1のものしか出ません。
 USBの規格は、今のところ1.1と2.0しかありません。ただ、完全な下位互換がなされており、速度の問題を度外視すれば、混在させることは可能です。
 つまり、PCが1.1でも2.0の機器を接続することは可能ですし、その逆もOKです。ただし、速度は1.1となります。

参考URL:http://e-words.jp/w/USB.html

この回答への補足

>USB2.0の速度を出すためには、接続する全ての機器が2.0の規格に準拠している必要があります。

全ての機器ってUSBに接続されている機器の事ですよね?  僕のPCのUSBには何も接続されては いないので2.0の速さを出せるのでしょうか?

補足日時:2005/04/16 23:53
    • good
    • 0

1.速度が違うこと以外は同じです。

ただ速度のほうは1.1の1.5MB/sに対し2.0は60MB/sと天地ほどの差があります

2.USB1.0というものもありました。ただ速度が1.1より遅かったことと、それ以外にも何か問題が出たため、問題を改良する段階で1.1に集約されたものと思われます。

3.基本的にはどちらも可能ですが、本体が1.1だと周辺機器も1.1の速度になります。
市販のUSB2.0ボードをPCIスロットに差し込んで2.0対応にすれば1.1しかないPCでも2.0の速度を体感できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/20 20:34

 #2です。



>2.0対応ケーブルって売っているのでしょうか?
それともDVDドライブを買ったら付いてくるのでしょうか?

 ケーブルは大きい電気店かパソコンショップに行けばたいてい売ってます。長さもいろいろあります。
 外付けドライブにはついている場合とそうでない場合があるかと思います。外箱に付属品が記載されているはずなので確認した方がよいでしょう。プリンタの場合は大抵付いていません。
 そんなに高いものではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん質問に答えてくださりありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/20 20:35

 #2です。



>僕のPCのUSBには何も接続されては いないので2.0の速さを出せるのでしょうか?

 まず、PC側のUSBポートが2.0である必要があります。次に、接続するUSB機器が2.0であること、接続に使用するケーブルが2.0対応であることが必要です。途中にHUBを使用している場合、これも2.0に対応していなければなりません。
 つまり、USB機器を接続したときにそれとPCを含む途中にある全てのものが2.0規格を満足していないとその速度は出せません。
 仮に、1.1機器が混在していても、それが2.0機器とPCとの間になければ問題はありません。

 ちなみにWin98は標準で2.0のドライバがありませんから、2.0の速度を出すためには増設ボードを取り付けてドライバをインストールする必要があります。増設ボードはI-O DATAやバッファローなどのメーカーから出ています。価格は2,000円前後といったところでしょうか。

この回答への補足

>接続に使用するケーブルが2.0対応であることが必要です。
2.0対応ケーブルって売っているのでしょうか?
それともDVDドライブを買ったら付いてくるのでしょうか?

ほんとにすみませんm(__)m

補足日時:2005/04/17 01:13
    • good
    • 0

1:


基本的には通信速度が異なります。

下記参考
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb20 …

2:
規格上は1.1/2.0以外もありますが、まぁ現状では流通してない筈なので気にしなくていいでしょう。
現在ワイヤレスUSBの規格が制定中です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0219/wus …

3:
PC:1.1>2.0機器
接続は可能です。
ただし、モノによっては転送速度が遅すぎる関係上動作保証外の場合もあります。(キャプチャボードなど)

PC:2.0>1.1機器
使用は可能ですが、接続時に「高速でない・・」といったメッセージが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいHPをおしえてくださり
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/20 20:33

#1さんのおっしゃるとおりなんですが,USB1.1は大変遅いです。

実質的には1MB/秒の速度が出たらいいほうだと思います。普通のパソコンのハードディスクは,3.5インチのものでは30MB/秒~60MB/秒,2.5インチでも10MB/秒~30MB/秒くらいの速度があると思います。だから,同じHDDでもUSB1.1で使うと実質的な性能が1/30などになってしまうことになります。外付けドライブはUSB2.0のものをUSB1.1でも使えますが,USB2.0対応にそろえた方がストレスがたまりません。

例えば512MBのデジカメ写真のデータをUSB1.1で転送すると約500秒(=約8分)かかります。しかし,USB2.0で転送すると1分半くらいで転送できます。(6MB/秒で読み出せるデジカメのメモリーカードを使った場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/20 20:31

1は速度の違いです。


USB1,1は12Mbpsまでの速度に対応しFull/Lowの2つのスピードを提供します。これは、主にスキャナ、モデム、キーボード、プリンタなどの機器を繋ぐためにできた規格です。

USB2,0はそれを40倍の480Mbpsまで引き上げHighというモードを追加した規格です。USB1,1規格では当初上記の機器を繋ぐことを想定しており、それほど高速な製品を繋ぐことを考慮していませんでしたが、後にHDDやCD-ROM、DVD-ROM、CD-R/RWなどの記録デバイスなども繋ぐ需要が出来規格策定されました。

USB1,1ではCD-R/RWでは6倍速しか出せずDVDでは0.8倍速と1倍速も達成できないため、その点を考えると2,0は当然の規格更新です。

2は、USBは現時点では2,0規格までが登場しています。
もちろん、規格が策定されるまでにUSB0.8や0.9という規格もありました。登場当初は1,0もあったのです。
それに一部修正があり1,1という半端なバージョンとなりました。ちなみに、1,x規格にはインテルの提唱するUHCI規格とマイクロソフトなどが提唱するOHCI規格の2つの制御規格があります。

2,0では、下位との互換も100%維持しつつ速度を上げています。もちろん、2,0の機器を1,1で使うこともできますし、その逆も可能です。ただし、速度はそれ相応しか出ません。(要は1,x用の製品を2,0の端子に繋いでも1,xの速度しかでない。逆も然り)

まあ、2,0の機器を使うなら2,0のUSB端子で使った方が精神衛生上は良いでしょうね。なぜなら、ドライブ性能は16倍速ぐらいあるDVDドライブを1枚のDVDに4,7GBのデータをUSB1,1で書き込んだなら、1枚書き込むのに1時間10分ぐらい掛かりますからね。16倍速のドライブ本来の能力なら6~7分で終わることがこれだけかかるのを待てるかどうか・・・これは、ハードディスクなどでも言えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDにデーター書き込むのに1時間かかるのですか…
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/20 20:29

USB1.1とUSB2.0の違いは速度です。


速度以外は、基本的に同じ機器を利用できます。
USB1.1は最大12Mbps、USB2.0は最大480Mbpsです。

USB1.0という規格もありましたが、殆ど普及しない間にUSB1.1になってしまったので、殆どの機器はUSB1.1以降のはずです。
少なくとも99年以後に発売されたマシンではUSB1.0のモノは存在しないと思います。

USB1.1でも、殆どの場合USB2.0の外付けドライブを使えます。
ただし、速度はUSB1.1の速度になります。
特殊な機器で使えないものもあるかもしれませんが、少なくとも私は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/20 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●USB1.1対応 クリップドライブ●USB2.0対応 クリップドライブについて

●USB1.1対応 クリップドライブ と●USB2.0対応 クリップドライブはどちらを持つと良いですか。
(1)USB1.1だけ使えるノートPCは?
(2)USB2.0だけ使えるノートPCは?
(3)USB1.1も2.0も使えるノートPCは?
(4)どこで見分けますか?
(旅行先で任意のノートPCを使うため、1.1又は2.0対応クリップドライブを携行すべきか知りたいのです)

Aベストアンサー

#1さんと同じで「USB2.0」の製品をオススメします。
ただし、利用するファイルがテキスト等のそれほど大きくないサイズで、USB1.1のメモリドライブがUSB2.0の製品に比べて格安で購入できる場合は「USB1.1」でもOKです。

別の点ですが
>旅行先で任意のノートPCを使うため、1.1又は2.0対応クリップドライブを携行すべきか知りたいのです
私はUSB2.0の128MBのメモリドライブを仕事で使う事もあり携行していますが、仕事先のパソコンが「Windows98(SEかも?)」のためファイルを開くことが出来ずに困った経験があります。
ほとんどの製品がWindows98seの場合は使うPCにメモリドライブのドライバをインストールしないと使えないようになっています。
環境によって、使う任意のPCのOSも結構重要だったりします。

ご参考までにどうぞ。

QUSB延長HUBと、USB1.1とUSB2.0(ケーブル)

私のTFTモニターには、1.1規格時のUSBの「ハブ」があるのですが、ここに、2.0の規格の機器や2.0のPC本体に接続すると問題がありますか?

また、ケーブルは2.0規格のものに取り替えることができるのですが、物理的に問題がありますでしょうか?

Aベストアンサー

 #2です。横やりですが・・・

>ハブまでのケーブルを2.0規格のものにし、コントローラー(PC)を2.0のものに繋いだとすると、1.1で動作するのでしょうか、それとも、2.0ですかね?

 ケーブルやPCが2.0に対応しているだけでは2.0にはなりません。PCからそのUSBデバイス(プリンタなど)までのすべての機器が2.0に対応している必要があります。
 従って、ハブが1.1の場合はその部分がボトルネックとなるため、PC~USBデバイスは1.1となります。
 ただし、PCに直接接続するか、2.0対応のハブを用いるのであれば2.0になります。

QUSB1.1とUSB2.0のハブやケーブルの違いは何ですか?

USB1.1とUSB2.0は転送速度が違うだけでコネクタ形状も同じなので、ケーブルやハブは同じ物が使えるのでしょうか?
つまりUSB1.1(USB2.0が出る前の製品)のケーブルやハブでUSB2.0対応のドライブなどをつないだ場合、USB2.0の性能は引き出せるのでしょうか?という質問です。

USB2.0のケーブルがUSB1.1のパソコンやドライブに使えるのは分からないでも無いですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 USB2.0で使用するためには、ハブなども2.0に対応した物が必要です。1.1までしか対応していないものを使った場合、そのデバイスから先は1.1になってしまいます。
 ただ、ケーブルは2.0でも1.1でも違いはないようです。

参考URL:http://e-words.jp/w/USB202.0.html

QUSB2.0規格とUSB1.1規格について

差込口が1.1対応、ケーブルが2.0対応の場合は速度は1.1の速度しか出ないのはわかるのですが
差込口が2.0対応、ケーブルが1.1対応の場合はどうなるのでしょうか?
(1.1の速度しか出ないのかあるいは使えないのどちらかだと思うのですが)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>差込口が2.0対応、ケーブルが1.1対応の場合はどうなるのでしょうか?

ケーブルの品質による。
品質がよければ2.0の速度がでる。
品質が悪ければ1.1の速度しかでない。

ケーブルは基本的には規格の違いはないけれど、
初期のころのケーブルだとダメな可能性があるし、
品質が悪ければ同じくダメな可能性がある。

1.1まで対応のものは、2.0は保障できませんので、2.0の速度がでないからって文句なしですよって話ですね

Q機器がUSB1.1パソコンがUSB2.0ですが使えますか?

Webカメラを購入しようかと思っているのですが、そのWebカメラがUSB1.1で接続できるみたいです。パソコンはUSB2.0ですが、このUSB1.1対応のWebカメラは使えるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USB2.0にUSB1.1を接続しても使用できます。(接続時に「高速でない・・・」といったエッセー時が表示されますけど。)

QUSB1.1をUSB2.0にするには?

先日、USB2.0対応のプリンターに変えたのですが、PCの方がUSB1.1だったみたいで「このUSBデバイスは、高速USB2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます」とのメッセージが出ました。
お店の店員さんに聞いてみたところ、このPCは前面にあるPCカードスロットに2.0用のカード型拡張ボードを差し込むしかないのでは・・・とのことでした。
前面にUSB2.0拡張ボードが来ると使いにくいので、背面の方でUSB2.0を使いたいのですが・・・なにか良い方法はあるでしょうか?素人ですので解りやすい回答をお願いします。
PC仕様 SONY PCV-LX96G/BP

Aベストアンサー

すでにPCIバスという拡張スロットが埋まっています。
モデムとGigaポケットのカードです。
もし、ADSLなどを利用していて、
普通のモデムを使わないないのであれば、
パソコンを分解して、
モデムのボードをはずして、
USB2.0のカードをさせばよいと思います。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-usb2p4/index.html

初心者に分解は難しいので
不便覚悟で店員さんのお勧めを利用した方が、
分相応だと思います。

QUSB1.1とUSB2.0の違いについて

とても小さな質問なのですが

(1)USB1.1とUSB2.0の違い
(2)USBは1.1と2.0しか存在しない?
(3)自分のPCがUSB1.1でもUSB2.0の外付けドライブ等も使いえる?その逆も可能?

についてよくわからないのですが説明してくださいませんでしょうか?おねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

 単純にいうと、転送速度の違いです。
 USB1.1は最高で12Mbps、USB2.0は480Mbpsとう速度で転送します。つまり、2.0は1.1の約40倍の速度ということになります。
 USB2.0の速度を出すためには、接続する全ての機器が2.0の規格に準拠している必要があります。途中の機器やケーブルが1.1規格の場合、速度は1.1のものしか出ません。
 USBの規格は、今のところ1.1と2.0しかありません。ただ、完全な下位互換がなされており、速度の問題を度外視すれば、混在させることは可能です。
 つまり、PCが1.1でも2.0の機器を接続することは可能ですし、その逆もOKです。ただし、速度は1.1となります。

参考URL:http://e-words.jp/w/USB.html

QUSB2.0を強制的にUSB1.1通信したい

私が持ってるアヤシイ中国製のmp3プレイヤー(USB2.0を謳っている)なんですが転送途中で電源がおちてしまいます。
古いパソコンからUSB1.1転送だと成功します。
なので、PCの設定法か転送補助ソフトなんかを知りたいです。

このmp3、リムーバブルと認識され、専用ソフト等はありません。
「別のを買え!」っていうツッコミは無しでお願いいたします。

Aベストアンサー

手法としては1番さんの言うとおり、間にUSB1.1の何かを挟むことで1.1になりますけど、原因は多分電流ではないかな?
例えば、USB2.0でもパソコンに直接挿しているか、USBハブでも外部電源のあるものはどうか。
このあたりは結構微妙で、うちのパソコンもDELLの3台はリピーターケーブルが使えなかったり、IBMは特定のプリンターを認識しないなどの不具合はあります。

QUSB1.1と2.0の接続について

USBに、テンキーがUSB1.1とマウス・フラッシュメモリー・外付けHDDはUSB2対応したものを接続しています。再々、さらに高速のデバイスが使用可能ですと一覧が表示される。テンキーをUSB1.1にその他USB2対応はUSB2に接続したいのですが、どの様にすればよいのでしょうか? ちなみにPCは東芝AX/3527CDSVモデルです。

Aベストアンサー

速度は自動調整されるので、外部から調節する方法はありません。
現行機種であれば、どのUSB端子に差しても最高速度はUSB2.0ですが、接続する機器がUSB1.1であれば自動的に適合する速度で通信が行われるようになります。

USB3.0の機器やIFが発売になっていますが、3.0のUSB端子に差しても下位機器(2.0/1.1)の速度に自動調整されます。

どうしてもUSB端子と接続機器の速度を合わせたいなら、どこかでUSB1.1のIFカードなどを探して接続するしかありません。

QUSB1.1⇒USB2.0に変換する簡単な方法について

初歩的な質問ですみません。
現在、NECデスクトップを使用しており、
このPCは、USB1.1規格のようです。
そのため、「サインはVGA」をインストールし、マルチモニター環境を構築したのですが、
2台目のモニターのレスポンスがあまりにも遅く、USB1.1⇒USB2.0に変換しないと早くはならないのでは、と思い変換をしたいのですが、
NEC標準デスクトップの為、中を空けて、グラフィックボード?を設定するようなことはしたくありません。
他に簡単な方法で「USB1.1⇒USB2.0に変換する」ことは出来ませんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PCカードスロットが付いていますよね?
それでしたらPCカード型のUSB2.0カードを使えばいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング