プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

vaioのPCV-RX66という型を使っていたのですが、この度マザーボードが破損し交換しようと思っているんですが、マザーボードに関しての知識が乏しいので是非ご教授願いたいです

ASUS製P4T-LMという特注の物だったらしいので、スペック的には市販されているP4T-Eがもっとも近いみたいなんですが、筐体にサイズが合わない...
CPU(Pentium4 2.26GHz).メモリ(RIMM).ビデオカード(AGP).筐体を使いまわせる
マザーボードは無いでしょうか?
(出来れば1万円以下中古可)

ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

マザーボードの規格は、「FF」フォームファクターと云いまして、ATXがそれに相当します。

先ず第一に、SONYに聞いてみたはいかがでしょうか。在庫があればですが。

次は、貴方がおっしゃるASUS-P4T-Eですが、恐らくP4Tをベースにしてスロットなどを多少変更したM/Bでしょうね。只、P4T-LMボードより大きくなることはないだろうと思いますが、穴の位置が合えばですが使えませんか。

貴方が現在お使いのM/Bは、Pen4、Chipsetは「i850」でしょうか。Pen3でしたらi820だったと思います。

今のパーツを生かすのであれば、M/Bは中古のM/B、Middle-Towerでしたら、1万円位で入手出来ます。
メモリーが「RDRAM RIMM」であれば、Chipsetが「i850」ですから、このM/Bを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りチップセットがi850なので、やはりi850のマザーを買うのが妥当か悩んでいました
(古そうなので近くのPCショップにあるか心配で...)
わかりやすいご回答、本当にありがとうございました

メーカー製のパソコンの99%は、市販のM/Bを使えないと思ってください。

と言うのは、各メーカーがM/Bを自社の規格に合うように作り変えていますので合わないのです。同じMicroATXのM/BでもI/Oシールドの位置が微妙に違ったりします。

どうしてもM/Bを換えたいとおっしゃるのでしたら、自作しかないと思いますよ。

私の知っている限りで市販のものが使えるのは、VAIOのtype Rだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり合わないんですか...
勉強になりました、ありがとうございます

そんなに古く・・・というよりは新しい機種ですが、

保証は切れたのですか?
というか、何故M/Bが破損したのでしょうか?
(そのために保証が使えないのか?)

懸念されている通りメーカー品(特注)ですから、
市販M/Bの流用は難しいと思います。
かといって、各パーツを外して「新しいケース&M/B」
に移設しても、大幅な予算オーバーに。
OSも新規で入手しなければならないし・・・。

この回答への補足

実は知人から無料でゆずり受けたもので、知人が言うにはHDDがウィルスに感染しリカバリしようと、増設していたものを外そうと作業していたところディスプレイにBIOS画面すら映らなくなってしまって
グラボを違うのを使ってみたり、メモリもかえてみたりしましたが、改善されず
vaio修理に見積もりを出してもらったところ、マザーの破損と言われたので、他のパーツを使えないかと思ったのです...
残念ながら保障はとっくに切れてました
OSはXP proを持ってるので1~2万円程度で組み立てたいと・・・

• 0

P4T-LMはMicroATX規格でP4T-EはATX規格です。

少しでもPCパーツを取り扱ったことがある人なら直接M/Bを見なくてもケースを見るだけで判別がつきます。
判別がつかないということは、全くの素人ということになります。
M/Bの規格がわかるというのはこの手のものでは初歩の初歩です。
規格があってもスイッチ等のケーブルに手を加える必要が出たりします。
M/B交換のセオリーがわからないなら素直に買い換えた方が賢明です。

この回答への補足

言葉が足りなかった用ですがMicroATXとATXぐらい
わかります
やはりスイッチ.電源LED等普通に使うにはいじらないとだめですか・・・
筐体とマザーボードセットで検討してみます

• 0