アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今時図書館司書は流行らないですか?


通信制高校に通うものです。
来年度卒業の予定なのですが、私には行きたい大学だとかがありません。
それでも資格はとっとかないとと思い司書資格を取ろうと思ったのですが調べたらあまり良い感じがしませんでした。
司書資格ではなく別の資格を取るべきでしょうか。
通信制高校から大学に行けるかも問題ですが、、

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    取り敢えずもう一度調べてみます。

      補足日時:2023/02/12 20:07

A 回答 (3件)

私はただ単に図書館や本が好きで司書の資格を取りましたが、実生活で使ったことはないですね。


図書館が好きなら学ぶこと自体は楽しいですよ。
    • good
    • 0

流行らないと言うか。

仕事になかなか着けません。
大学に通信から行く人もいますが
それはその人次第、だからです
通信制高校では受験対策や受験できるレベルの高校のないようではないことが多いです。
勉強得意だけど不登校でとか
いじめで退学して、みたいな子は塾に通いながらなど大学受験も通用しますが
学力が今どれぐらいあるかによるのと
もしかしたら私立のサポート校などは受験もみるとこもあるのかもしれませんが
多くはありません

司書はそれほど募集がなく
図書館などの正規職員はなかなかやめません
学校の司書などはほぼ臨時職員の非正規採用です
しかも丸1日ですらないところもあるので
時給✕6時間とか、主婦のパートならともかく
一人で暮らせるほどにはなりにくい

司書の資格があって、たまたま市の司書を募集していたとして
その難関の採用試験に通る見込みがあるかどうか…。

通信制高校には、県のトップ高に行けるぐらいの学力がある子から
一番したの普通科高校にも入れない子までいるから
通信から行けるかどうか、っていうのはわかりませんが
通信制の勉強だけでは厳しいかな
お金持ちなら選ばなければ入れるところはあるかもしれませんが
    • good
    • 0

流行らないというか、学校には一人しかいないし、正社員でもありません。

市などの図書館も、それほど多くないので、昔は国文科などあってもてはやされましたが、今は需要がないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!