アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに公立図書館へ行ったら、席でスマホをいじっているだけの中高生を目にしました。
1)スマホが普及した現代で、皆さんはスマホをいじっているだけの人が図書館の席を占領している光景をよく見ますか。
2)図書館の資料を閲覧する必要もないのに、例えば単に受験勉強のために図書館へいくのは迷惑に感じますか
3)その他 図書館での迷惑なこと

教えて下さい。

A 回答 (1件)

図書館のルール次第だと思います。

資格の勉強などで図書館、名前は違うかも知れませんが、公共施設がある県などもありました。(旅先で図書館や官公庁へ行くのも好きなので見て回っています)
そのため、その図書館のコンセプトやルールに従うべきで、それを無視して話を進めるのは難しいかと思います。
実際、最近では漫画や映画、旅行雑誌、インターネット回線の提供(スマホ利用前提)、カフェなど一昔前なら図書館にふさわしくないものも、図書館のサービスとして提供されていたりしますし、やはりその図書館の方針次第かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

エンタメを重視した施設ならそうですね。ありがとうございました。