アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄の小島を中国人女性が購入した話題ですが、
なぜ購入したからといって、そこが中国の領土にできるとかいう意見が出ているのでしょうか?

また、その中国人女性は何が目的で島を購入したのでしょうか?
別荘地のためでしょうか?

どうせなら以前、市橋達也さんが1人で逃亡生活していたオーハ島(久米島)東端の浜辺部分だけ売ってあげればよかったんじゃないですか?

そもそも売り手の人は中国人に購入されることに対して嫌だとか思わなかったのですか?

質問者からの補足コメント

  • たかが個人が島を購入したことで、その付近に中国の船なんかが自由に出入りし始めるのでは?
    いろいろと面倒くさそうですよね??

      補足日時:2023/02/14 16:06
  • 公平な経済ということも必要なのかもしれないんですが、外国との付き合い方という側面も考えて日本は厳しく対応したほうが良いと思います。

    少なくとも日本人が外国の土地を買ったところで、日本は海外との公平性を保とうとしますが、
    中国人が日本の土地を購入するのはまた話が違ってくるように思います。

    中国のこれまでの動向を見ると、中国は何かしらその土地を悪用してくるというのは目に見えています。

      補足日時:2023/02/14 16:45

A 回答 (14件中1~10件)

沖縄の小島を中国人女性が購入した話題ですが、


なぜ購入したからといって、そこが中国の領土に
できるとかいう意見が出ているのでしょうか?
 ↑
ウクライナ戦争があったからでしょう。
ロシアは、ウクライナの一部にロシア人が
大勢住んでおり、そのロシア人が迫害されている
という口実で侵略しています。



また、その中国人女性は何が目的で島を購入したのでしょうか?
別荘地のためでしょうか?
 ↑
判りません。
中国政府の手先かもしれません。



どうせなら以前、市橋達也さんが1人で逃亡生活していたオーハ島(久米島)東端の浜辺部分だけ売ってあげればよかったんじゃないですか?
  ↑
それは件の中国人に言って下さい。



そもそも売り手の人は中国人に購入されることに
対して嫌だとか思わなかったのですか?
 ↑
金さえもらえば問題無い、と考えたのでは。

尖閣の一部が中国人に売られそうだ、という
ので、当時の都知事であった
石原慎太郎氏は、公金でその土地を買い上げ
防止しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうふうに公金で買い上げて未然に怪しい動きを防止するという対応も必要なんだと思います。

お礼日時:2023/02/15 10:43

中国人がその島で日本の法律に従ってるんだから、その島が日本の領土だと中国も認めてるんだと思うけど、違うの?

    • good
    • 1

土地を外国人に買われるのがイヤなら、日本国全土を国有地にするよう政府に陳情したらいいです。


土地は日本国が日本国民に一台限りで無償で貸す、そういう制度にしてしまえばいい。
そうすれば、今増大しつつある自分の家を持つことができない低賃金日本人もマイホームを持つことができるようになる。
外国人は家を借りることはできても所有できない。

奈良時代あたりの日本はそういう制度だったんだから、本気でやろうと思えばできるはず。
もちろん、外国人が土地を買うことに反対してる人は、率先して自分の土地を日本国に提供するのは当然の義務。
土地転売で儲けるとか、土地成金など許してはいけない。
    • good
    • 0

このニュースを聞いた私の感想は、「やっぱり中国人は、中国(政府)を余り好きではない(or 嫌い)なんだろうなぁ」と思いましたよ。


ついでに言えば、親日家の部類かも知れません。

簡単に言えば、この中国人の資産家(成金?)は、安全で信頼が出来る有益な資産としての投資先を、中国国内ではなく外国に求め、しかも日本の土地(離島)を選んでくれた訳ですから。

もし政治的意図があれば別だけど。
そもそも政府や共産党の息が掛かってる人間が、政治的意図でやってるのであれば、普通はこっそりやる筈でしょ?

一方、民間人の場合、そんな意図を持ったところで全く無意味と言うか。
むしろ日本では嫌われるし、下手すりゃ中国政府にも目をつけられる様な行為で、アホなことをしただけです。

でも投資であれば、この中国人の判断は、まあまあ堅実,賢明な判断とか、ちょっとした酔狂などとは思えます。

後は、購入者の意向も判らぬまま、この話を知って「中国の領土だ~!」などと騒いでる中国人が、やっぱりアホなだけではないですかね?
    • good
    • 1

尖閣で買われた時に大騒ぎになったからでしょ。


大した意味はありません。
    • good
    • 0

ここのサイトにも



大勢の中国軍スパイによる偽旗作戦部隊がウジャウジャいますよ 

お花畑部隊と命名しましょうか。
    • good
    • 3

北海道を買われても!大丈夫!大丈夫!と言っているお花畑ちゃんが居ますが



M&Aの為の日本企業や日本の収益物件でなく

なんで中国軍スパイが水源ばかり買いあさっているか考えようね 

兵糧攻めって知っているよね

有事になり、水源に毒を入れられたら?どうなる?

米軍施設の近くの丘とかね なんで?買うの?

電波妨害・傍受・攪乱などなどね 

それに・・・
    • good
    • 2

>なぜ購入したからといって、そこが中国の領土にできるとかいう意見が出ているのでしょうか?



それは、中国人の意見です。


>また、その中国人女性は何が目的で島を購入したのでしょうか?
別荘地のためでしょうか?

・自分が楽しむため。
・子供たちの将来の為。
・開発等の会社があれば、土地を貸し利益を得るため。

と言うような事を、言っていました。


>そもそも売り手の人は中国人に購入されることに対して嫌だとか思わなかったのですか?

元々は、エビか何かの産業で使う予定が、上手く行かず競売に出されている物を東京にある中国系企業が落札し所有していたものを、女性に売り渡した、、、と言うもの。


■島には、何か海水浴かなにかに使われた建物が1つあるくらいで、後は水道も何も無いようです。
この島に、建物を立てる、あるいは開発しようとしても許可が必要となりますので、所管の部署で許可が得られなければ、柱一般も起ちません。

もちろん、仮装した部隊が侵入しテントで情報収集活動くらいはできない事もないですが、入国許可を出さなければ無理な話です。

島の所有についても、全体の65%くらいの土地らしいので、残りの土地に警戒監視をする施設は出来るでしょうね。島の周辺含めて、監視は強化されるでしょうね。
    • good
    • 0

沖縄の米軍や自衛隊が警戒して居るとワイドナショーで流れてましてね、TVアンテナと称して電波傍受に使われるかもなまた難破回避として自

由に出入りすると思うよそれが中国流だし何かのあるな、売る方も金金金、、!だけの事、
    • good
    • 0

中国軍スパイによる測量やデーター観測、電波の傍受などスパイ活動ですわ



それが一番の危機だと言っているのですが

綺麗ごとちゃんたちが大丈夫!大丈夫!とお花畑のお話をしていますね

外資の土地取引規制が先進国で無いのは日本だけ 

更に言えばスパイ防止法も先進国で無いのは日本だけ

まあ!日本の国民が公明党を与党にしているので仕方が無いですね、、

お粗末様
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!