高校時代に2000年のライブDioを購入して、主に足代わりとして使っていましたが次第にマフラーやプーリーを交換して無茶をしていました、その結果クランクシャフトが折れてしまいました。バイク屋に修理を依頼すると6万はかかると言われ断念しました。いつか自分で直そうと思い、Dioはエンジンが分解されたまま引き取りました。今回ようやく修理をすることにしました、そこでクランク交換には専用の工具が要るそうですが南海部品とかで売ってるんですか?また、交換の仕方がわかるサイトや交換の時のアドバイスをお願いします。

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A 回答 (1件)

こんにちは。



フライホイールプーラーとユニバーサルホルダーがあれば大丈夫だと思います。(出来ればトルクレンチも)

2ストなので、オイルシール、ガスケット類はケチらず、すべて交換と、リードバルブの密着度の点検、クランクケースを組んだ後、クランクシャフトのセンター出しをして、組み付ければ大丈夫ですよ。あと、エンジンオイルのエア抜きはちゃんとしてください。焼きつきます。

ご参考までに・・・
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Qインジェクション車の長期放置でエンジンかからない。

スズキグラストライカーのインジェクション車ですが、長期間放置したためエンジンがかからなくなってしまいました。
バッテリーは車とブースターケーブルで繋ぎましたので、セルは活き良い良く回ります。
どうしたらいいのか、ご教授下さい。

Aベストアンサー

>長期間放置

具体的にどれくらい?初爆はあるようなので点火、圧縮も
問題ないです。で、残るのは燃料ですが新品ガソリンに交換
していても放置期間、場所によってはポンプは大丈夫でも
インジェクターが詰まってうまく噴射できていないかも。
スロットルボディやエアクリ、インシュレーター外し
噴射の有無が確認できれば、話は早いが詰まっている場合の
対処法、分解、組み付けでミスがあると高く付くので
購入店やSBS、近所の大型扱うバイク屋に持ち込んではどうですか?

パーツリスト、サービスマニュアルがありDIYでするにしても
最低限の知識、ケミカル、高圧エア、超音波洗浄機等が必要なので
出費や敷居は高いかも。
https://www.youtube.com/watch?v=orKwAfWIhNY
https://www.youtube.com/watch?v=0uUZi67j5sg
http://www.monotaro.com/g/00360386/

SUZUKIのインジェクション車の持病みたいなもので、
3~5000キロでアイドリング落ち込み、エンスト等が
あれば、定期的なスロットルボディ洗浄は必要です。
http://plaza.rakuten.co.jp/sbsbike/diary/200606110000/

>長期間放置

具体的にどれくらい?初爆はあるようなので点火、圧縮も
問題ないです。で、残るのは燃料ですが新品ガソリンに交換
していても放置期間、場所によってはポンプは大丈夫でも
インジェクターが詰まってうまく噴射できていないかも。
スロットルボディやエアクリ、インシュレーター外し
噴射の有無が確認できれば、話は早いが詰まっている場合の
対処法、分解、組み付けでミスがあると高く付くので
購入店やSBS、近所の大型扱うバイク屋に持ち込んではどうですか?

パーツリスト、サービスマニュアル...続きを読む

Qこんばんは、Dio ZX 1996年式 に乗っているのですが、今回純正プーリーからキタコのハイスピー

こんばんは、Dio ZX 1996年式 に乗っているのですが、今回純正プーリーからキタコのハイスピードプーリーに交換しました!ウエイトローラーはそのまま(8,5g)つけたのですが、加速が純正の時に比べるとなかなか遅くなりました。何gがいいのか分かる方教えてください。また、オススメの重さもあったら教えてください。自分の理想は加速重視にしたいですが、それなりに最高速も伸びてほしいです。

ちなみに改造点はリミッター解除(POSH)とハイスピードプーリーだけです。

Aベストアンサー

それは車両の状態やライダーの体重にもよるので正解はありません。
だからWRをたくさん買って試すしか無いです。

取り敢えずWRが6個入っていると思いますが半分の3個にしてみるといいです。
これで4.25g✕6と同じ状態を試すことができます。
まぁ4個でも5個でいいですが3・6以外の組み合わせを長い時間試すとプーリーにダメージが行きそうなので挙動を試すだけにしたほうがいい。

因みにCDIとプーリー交換しただけでは最低限のリミッター取っただけなので伸びしろは無いです。

QDIO AF34 のエンジンかからない。

DIO AF34 のエンジンかからない。

んです。
約半年眠っていて
久しぶりにエンジンかけてます。

予想通り、バッテリーは上がってるものの、
いつもキック30回くらいで目覚めます。
が、今回は目覚めてくれません。
バッテリーを充電してから、
セルでキュルキュルしてもかかりません。

今朝、一瞬エンジンかかりましたが、ストップ。
ライトも瞬間点くのでオルタネータは大丈夫。
キックも焼きついたような重さは感じられません。
オイル、ガスあり。
眠る前は非常に好調でした。

もう少し粘って、
プラグ開けてみますが
ご経験の方
ぜひご教示願います。

Aベストアンサー

こんにちは 同じものに乗って今日は雨に降られてしまいました。
2年くらい前に放置されてたものを1万円で譲って頂いたものです。

その1
まずはプラグの火花が飛んでるかを外して見てみます。(と簡単に言えますがこれがけっこうたいへんのですよね、給油口へのフタを開けた中?、また感電したり手が足りないし、無精なら次に飛ぶ)
その2
エアークリーナはスポンジに油をしみこませた湿式ですがこれが私のはぼろぼろで手で触ると崩れ落ちる状態でしたので必ず確認を、適当なスポンジを同じ寸法に切って乾式で使っています。(これも面倒ですがまだプラグよりましです。無精なら次へどうぞ)
その3
車のバッテリーとスクータのバッテリーをつないで10秒始動10秒休みを4,5回繰り返し
せばたぶん始動するでしょう。
だめな場合は10分休ませて繰り返します。バッテリー自体はエンジンの調子が取り戻せば少々古いバッテリーでもキックで起動出来ます。
車がなければ当然脚力で勝負、お若ければ30分程度は頑張りましょうこれを3セットは辛いですか? キックの場合たぶんアクセルは閉じた方が幸せな気がします。最後まで踏み抜くのがコツです。
その3
以上で起動しなければお金で済ますか、マニアの領域に突入です。
きゃぶれたーーーーあぁーの分解掃除 やりますか....?

以上が私の経験より
通常よりもセルモータを酷使しますので記述のように必ず休みを入れます。
私の場合は3セット分くらいでようやく始動しました。原因は2つありました。一つはキャブの内部がひからびて、フロートが固着、もう一つはマフラーがつまり気味でこれは50Kメート程ややふかし気味で走行したところ白煙がいっぱいだったのが少なくなり現状ではエンジンに関しては快調ですが、駆動ベルトは正規が15ミリが13ミリと消耗し燃費が悪く、近々ベルト交換をする予定です。
 当回答が参考になったかは極めて疑わしいですが、ご健闘をいのります!!!!!。

こんにちは 同じものに乗って今日は雨に降られてしまいました。
2年くらい前に放置されてたものを1万円で譲って頂いたものです。

その1
まずはプラグの火花が飛んでるかを外して見てみます。(と簡単に言えますがこれがけっこうたいへんのですよね、給油口へのフタを開けた中?、また感電したり手が足りないし、無精なら次に飛ぶ)
その2
エアークリーナはスポンジに油をしみこませた湿式ですがこれが私のはぼろぼろで手で触ると崩れ落ちる状態でしたので必ず確認を、適当なスポンジを同じ寸法に切って乾式...続きを読む

Qdio cesta のヘッドライト交換。

dio cesta のヘッドライト交換をしていましたが、元に戻せなくなってしまいました。
ソケットの部分がバラバラになったままです。
バルブ・筒状の金具・巻きバネ・ゴムの円盤に電極が2本刺さっている部品、に分かれています。
どのように組み立てればよいか分かる方はおられませんでしょうか。

Aベストアンサー

ゴム円盤の伸びた電極線に巻きバネを通して、それを筒状の金属にバネ側から押し込みます。

バルブは反射鏡側に差し込ん(バルブの出っ張りを合わせて、奥まで差し込みます)で、それを蓋するように、ゴム円盤側から筒状の金具を切り込みとツメを合わせるように押し込み、最後は筒を捻って固定します。

ところで、そのソケットは反射鏡から外したとたんにバラバラになったのでしょうか?
自分でばらしたのでなく、勝手にバラバラになったのであれば、バイク屋さんで部品を購入して交換したほうが良いでしょう。

Qエンジンかからない際の、警告灯全点灯からの解除

日産キューブに乗っている者です。
エンジンかからない際の、警告灯全点灯からの解除方法を教えてください。

先日、スタートボタン(プッシュスタートスイッチ)を押しても、エンジンがかからなくなり、インパネの警告灯が全部点灯した状態になりました。その後、STOPしたくてボタンを押しても、
→STARTと認識されエンジンをかけようとする→エンジンかからない→警告灯が全部点灯→ボタンを押す→STARTと認識されエンジンをかけようとする→
の繰り返しで、STOPの状態に持っていけず、その後、サイドブレーキの解除やブレーキを踏んでみようとしたのですが、何かロックされいるような、踏んでも何も動かない状態になりました。(状態A)
結局、何度か上のループを繰り返したら、エンジンがかかるようになったので、その後通常通り、STOPでき(エンジンが切れ)、インパネの点灯も全て消えました。今回たまたまエンジンがかかったので良かったのですが、今後また同じようにエンジンが掛からなくなった場合、STOPの状態にするにはどうしたらよろしいでしょうか?
また、たまたまかもしれませんが、エンジンが掛かったとき、その直前にインテリジェントキーの位置を助手席から、運転手席側に移したのですが、もしかしてインテリジェントキーとの接触の問題で、状態Aが起きていたということはありますか?

車に詳しくないので、質問わかりづらかったら、すみません。
ご教授の程、宜しくお願い致します。

日産キューブに乗っている者です。
エンジンかからない際の、警告灯全点灯からの解除方法を教えてください。

先日、スタートボタン(プッシュスタートスイッチ)を押しても、エンジンがかからなくなり、インパネの警告灯が全部点灯した状態になりました。その後、STOPしたくてボタンを押しても、
→STARTと認識されエンジンをかけようとする→エンジンかからない→警告灯が全部点灯→ボタンを押す→STARTと認識されエンジンをかけようとする→
の繰り返しで、STOPの状態に持っていけず、その後、サイドブレーキの解除や...続きを読む

Aベストアンサー

警告灯全点灯状態になったら、ブレーキを踏まず(ペダルから足を離して)スタートボタンを一回押せばSTOPになります。

ブレーキペダルが動かなくなったのは、ブレーキ倍力装置の負圧がなくなったため通常の力で踏んでも手前までしか動かなかったのだと思われます。(エンジンがかかってない状態で何度もブレーキを踏めばそうなります。構造的に当然のことで異常ではない)

とにかく通常の手順でかからなかったのは問題ですから一度点検してもらった方がいいでしょう。

Qタイヤ交換、フロントフォークの修理

スズキRG250ガンマ1型に乗っています。
旧車を自分の手でコツコツいじりたいと思い昨年購入しましたが、現在タイヤ交換&フロントフォークの滲み解消をしたいと思っています。
そこで、教えていただきたいのですが・・・
(1)タイヤ交換
 現在ひび割れがひどいので交換したほうが良いと思っていますが、コスト的にバイアスを検討しています。(ラジアルのほうが一般的かなと思いますが、何せサラリーマンの小遣いから費用を捻出するものですから、少しでもコストを抑えたい一心です)
 基本的にチューブレスタイヤの交換は面倒というかプロ任せのほうが良いと色んな本で見たのですが、素人には無理なものでしょうか?
(当サイトでも検索して調べたのですが、出来なくもない気がしています)

(2)フロントフォークのオイル/シール交換
 こちらも素人には器具、知識等で困難な感じを持っています。が、創意工夫しながら失敗しながらでも自分の手で色々やってみたいという欲望が強いです。
 
(当方のメンテ力) 
 昔同じくガンマに乗っていましたが、故障もなく、何のメンテもせずとも良い状況だったので、ゼロに等しいです。
 今のガンマを購入後は、プラグの交換、クラッチワイヤーの潤滑、ライト交換をやった程度です。
 (ちなみに自動車のほうは、タイヤ交換、オーディオ周りの電気回線処理は問題なく出来ますが)

 正直、バイクは2輪だけで走っているため、タイヤ、フロント周りはナーバスになってしまいます。

 今はサービスマニュアルを購入し、自分で出来るものかどうか考えようと思っていますが、上記2点のメンテについてアドバイス、並びにご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
 

スズキRG250ガンマ1型に乗っています。
旧車を自分の手でコツコツいじりたいと思い昨年購入しましたが、現在タイヤ交換&フロントフォークの滲み解消をしたいと思っています。
そこで、教えていただきたいのですが・・・
(1)タイヤ交換
 現在ひび割れがひどいので交換したほうが良いと思っていますが、コスト的にバイアスを検討しています。(ラジアルのほうが一般的かなと思いますが、何せサラリーマンの小遣いから費用を捻出するものですから、少しでもコストを抑えたい一心です)
 基本的にチュー...続きを読む

Aベストアンサー

こん**は
簡単にご説明しましょう。
まずタイヤです。基本的に体力勝負です。コツも何点かあります。

外す時は、ホイールのリムの下に硬い木片などを枕代わりにおいて、ビードを硬い靴のかかとで体重をかけて踏むか、タイヤレバーをタイヤとリムの間に差し込み、レバーの反対側をブロックなどで、レバーが水平もしくはタイヤ側が少し下がる程度にして、レバーのリム近くを同じく体重をかけてかかとでドンと乗ります。大体それでビードが落ちます。
食器用洗剤をビードの隙間にかけるとなおベターです。

両側のビードが落ちたらいよいよタイヤを外します。
レバーをかけて外しますが、必ずバルブのあるところから外します。でないとバルブのふくらみが邪魔をしてタイヤがリムを乗り越えられません。
片方のビードが外れたらもう一方は楽勝です。

新しいタイヤをつけましょう。
新しいタイヤをつけるに当たって、一番大事なのは、ビードを出来るだけタイヤレバーで曲げたりしない事です。
そのためにはビードでないところにタイヤレバーを持っていきます。まずビードにタイヤワックスを塗ります。なければ液体のカーワックスでも使えます。滑りを良くしてやるためです。
そしてタイヤをバルブのところに黄色のしるしをあわせて、バルブの反対側から半分くらい手で押し込みます。後はタイヤレバーでタイヤの内側をビードの入ってないところと入ってるところの境目からほんの少し入ってる側にめがけてグイグイ押します上手に押すとスイスイ入ります。タイヤを暖めておくとより一層美味しく召し上がるんじゃなくて作業が楽になります。

最後に残ったもう一方のビード。
これもバルブの反対側からタイヤの上に乗って足で踏んで入れます。この場合ワックスはビードの内側にもぬっておきましょう。
最後までくじけず足で踏めば、ビードはほとんど曲がりません。
後は空気を入れるだけです。コンプレッサーがベストですが、ビードさえ曲がらなければフツーの空気入れでもパンパンッと入ります。

次にフォーク。
バイクからフォークを外したらボトムケースのそこにある六角ボルトを外します。インパクトがない場合は、ボトムケースに片足を乗せて体重を掛け、レンチを差し込んで緩む方向にガツンと踏み倒すと大体緩みます。
後はオイルをいらない容器に開けて、インナーチューブを引き抜いて、タイヤレバーなどで古いシールを外し、(リングなどは先にはずしておくこと。)新しいシールは外径が同じか少し小さいくらいのソケットをあてがい、ハンマーなどでまっすぐになるように、少しずつ叩きながら入れます、後は元に戻すだけです。
オイルはサービスマニュアルを見るか、出したオイルの量を測って入れるかしましょう。
こんな感じで頑張ってください!
私も同じわびしいサラリーマンメカニックです。

こん**は
簡単にご説明しましょう。
まずタイヤです。基本的に体力勝負です。コツも何点かあります。

外す時は、ホイールのリムの下に硬い木片などを枕代わりにおいて、ビードを硬い靴のかかとで体重をかけて踏むか、タイヤレバーをタイヤとリムの間に差し込み、レバーの反対側をブロックなどで、レバーが水平もしくはタイヤ側が少し下がる程度にして、レバーのリム近くを同じく体重をかけてかかとでドンと乗ります。大体それでビードが落ちます。
食器用洗剤をビードの隙間にかけるとなおベターです。

...続きを読む

Qホンダフュージョンエンジンかからない助けて

フュージョン購入後約10年たちますが初めての自体が起こりました。今までガス欠やバッテリー切れなどでセルによるエンジン始動しないなどは経験済みで同じような現象ならば、すぐ分かるのですが、今日下記のような状況でエンジンかからない自体が起きました
1 毎日会社通勤約2キロ運転
2 バッテリーは二ヶ月前新品交換済みで今日の朝も通勤時一発でセルで始動してました
3 約12h後帰宅の際 エンジンかからない
4 セルモーター回らないしスターターのカチって音もしない
5 ヒューズは全て確認したが切れていない
6 ホーンを鳴らした所異常なし。うるさい
簡単ですが以上の状況です
明日の通勤(徒歩)出勤して会社に放置してあるバイクを再度エンジン始動試してみるつもりです
その際確認する項目や推測の原因等、教えて頂けるとたすかります
PS 私はセルモーターがイかれたかセルスターターがイかれたのかとおもってます
以上 よろしくお願いします

Aベストアンサー

>カチって音もしない

という場合は、セルモーターのブラシではありません。

また、フュージョンの場合、リヤブレーキを足で操作しますので、スイッチは足下のカバーを外さないとチェックや交換はできません。
しかし、カバー内のため水は浸入しにくく、他車種ほどはスイッチの故障は起こっていません。
2段階スイッチですので、ブレーキランプの点灯を確認するだけではチェックになりませんので、チェックの場合はカバーを外します。
カバーを外すとサイドスタンドスイッチもチェックできます。

Q原付の修理(ベルト交換?)

ホンダPAL(AF17)についてですが、
以前1300km程乗って10年放置(ガソリンは抜いておりました)していたものを譲って頂きキャブOH&バッテリー交換を近所のバイク屋でしてもらいそれから1000km程乗りました。
エンジンの方はセルでもキックでも一発でかかるので調子は良いと思いますが、ちょっとした坂(電車のガード下など)の途中で信号などで一旦止まって発進するとエンジンがもの凄く高回転になり感じとしては車のマニュアル車でハイギアに入れたような感じです。それからしばらくは信号で止まって出だしはいつもこんな感じになってしまい気がつくと直ってるという状況です。
これを直すにはいくら位かかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PALってスクーターですよね。
駆動ベルトよりも、ウエイトローラー調べましたか?
プーリーとウエイトローラー見てもらいましょう。
そこがおかしくなければ、クラッチです。クラッチのスプリングが錆び固まっているかもですね。

Qローバーミニ エンジンかからない

1999年インジェクションミニを所有していますが,自宅で急にエンジンがかからなくなりました。キーを回すとACCでは電気が流れオーデイオ等も電源が入りますが,それ以上まわしてもエンジンがかかりません。ケーブルで他の車と繋いでエンジンをかけてみましたが変わりません。バッテリーではないようです。他の症状として1度キーを回した後はACCの電源もこなくなります。また少し時間が経つと電気はくるようになります。修理工場が遠いため,原因が分かればいいのですが。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

先の方のお答えにあるように、バッテリーの不良である可能性が一番高く思われます。ACC位置でオーディオなどが動作している状態からスタート位置にキーを回すとすべての電源がこなくなるという状態がその根拠になるのですが、ACCで消費される電力とスターターモーターで消費される電力では2桁ほど電力の大きさに差があるのです。オーディオなどではせいぜい数アンペアから10数アンペア程度の電流が供給できれば動作しますが、スターターを回した瞬間にはスターターモーターの突入電流を考えると1000アンペア以上の電流を供給する必要があります。バッテリー内部に異常があるとこのような大電流が供給できずに一瞬にして電圧が0V近くまで落ちてしまいます。しばらく置くと復元するのはバッテリー内部の分極作用(話が専門的になるのでここでは説明を割愛します)などが起こっても、時間を置くとある程度は復元するからなのですが、決して十分な電流を供給できる状態にはなりません。また
、いったんこのような状態に陥ったバッテリーは充電しても回復することはまずありません。急に始動困難になったとのことですが、そのような状態になる原因として多いのがスルーパーティション部分でのセル同士の結合の不良です。ご存知かと思いますが、自動車用のバッテリは2Vのバッテリーを6個直列につないだ状態でひとつのパッケージになっています。これを構成する2Vのバッテリーをセルと呼び、それぞれをつなぐ部分がスルーパーティション(異なる形式もある)です。この部分に異常が出て電気抵抗が大きくなると、スターターモーターのような大電流には耐えられず電圧が一気に降下してしまいます。

ブースターケーブルで接続してもNGということですが、上記のような症状が出ているのであれば車両側のバッテリーはないのと同じですから、ブースターケーブル自体が十分な太さ(外形ではなく内部の銅線の断面積)でないと、ケーブル内部の電圧降下によって十分にスターターをまわせる状態にはならないことも十分に考えられます。ブースターケーブルで接続して始動するのであれば、ブースターケーブルの導体断面積が大きなトラック用(断面積22mm^2以上)などを使用し、電源供給側の車両のエンジンを掛けた状態で行ってみると良いかと思います。

上記の方法で始動不可能な場合は、車両側の配線系統の可能性もまったく考えられないではないので、細く要求に記載してください。

99’のミニというとトランクルームにバッテリーのあるタイプかと思いますが、この車種で意外と多いのがバッテリーのマイナス側ケーブルをボディーに取り付ける部分での取り付けボルトの緩みと、エンジンルーム内でっボディーからトランスミッションをつなぐ配線のトランスミッション側のボルトの緩みです。ここも点検してみても良いかもしれません。

先の方のお答えにあるように、バッテリーの不良である可能性が一番高く思われます。ACC位置でオーディオなどが動作している状態からスタート位置にキーを回すとすべての電源がこなくなるという状態がその根拠になるのですが、ACCで消費される電力とスターターモーターで消費される電力では2桁ほど電力の大きさに差があるのです。オーディオなどではせいぜい数アンペアから10数アンペア程度の電流が供給できれば動作しますが、スターターを回した瞬間にはスターターモーターの突入電流を考えると1000アンペ...続きを読む

Qバイクの情報交換サイトを紹介してください。(メンテナンス、修理、改造等)

いつも、教えてgooを利用しています。

バイク関係の簡単な疑問を解決できる、データベースとしても利用できるような、バイクの情報サイトを紹介していただきたいです。
主に、メンテナンス、修理、改造等に関して、調べたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データベース的な利用は、う~ん????だけど、
ちょっと面白いバイク乗りのためのコミュニティーサイトをご紹介します。

ホンダの朝霞研究所のエンジニアさん達(有志)が運営しているサイトです。
開発者とユーザーがダイレクトに交流できるコミュニティーです。掲示板にはエンジニアさん達も書き込むので、かなり専門的な質問も出来ますし、会員の皆さんも、頼りになります。

バイクに興味があるなら誰でも入会OK。
ホンダ車ユーザーである必要もありません。

参考URL:http://www.hondard.co.jp/


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