プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔はネットがなかったから拡散されなかったって言うけど、絶対ベラベラ誰かに話してましたよね。

昔は口頭で今はネットで書かれる世の中で。

だったら、今時は自分の個人情報をバラさない事が大事でしょうか?

どこの誰だか分からないなら同じ。

もう二度と会わない人、どこの誰だか分からないなら良い、みたいな。

ネットに書かれたらと不安な時代だから個人情報を言わないのが大事な世の中なのかも、ですか。

A 回答 (4件)

ちょっと何言ってるか分かりません。

個人情報を漏らさないように留意するのは今も昔も同じです。
大丈夫ですか?(頭が)
    • 0

現実の人とではなくてネットの中での付き合いなので

両方やってると思う
昔は噂話がエスカレートしていじめ等が多かったですが。
今のが数百倍広まるでしょう。
全く知らない相手に個人情報はまずいですが、それなりの仲になるとネットでも自分の事を語るのはいいです。
大丈夫かの判断だけでいいはず。
    • 0

何をもってして「個人情報」とするかですが、過去のケースでいえば、写真に写ったマンホールの情報から住所が特定されたケースもありますし、背景のクルマのボディに映り込んだ建物から個人が特定されたケースもありました。

写真に写った指先の情報から指紋認証を突破できたという技術的な報告もあります。

本人としては個人情報をバラしたつもりがなくても、些細な情報からネットにいる不特定多数が情報共有しあえば見つかってしまいます。

ですからまず「誰かが特定したがるような悪さをしない」ことが大前提であり、そのうえで「些細な情報から個人が特定されるケースもあるので、承認欲求から顔写真も含め個人にまつわる情報をアップしない」ことが大切かと思います。

どこの誰だかわからないはずが、根気よく調べればわかってしまう昨今ですから、個人情報を幅広く捉えたうえでバラさない、ということが大切です。

昨今のペロリストもまさか自分の個人情報が特定されるとは思っていなかったはずです。
    • 0

広がる範囲が違います。

友達同士、近所同士、居酒屋で仲間同士でワイワイいっても、その程度です。
日本のどっかの店で起きたことが広がるのはせいぜいその町の中。

ネットは世界中に拡散可能です。
    • 0