プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。どうしても反りが合わない親戚がいて何かに付けて嫌味を言ったり説教をしてくるからです。その人は独身で子供がいないので法事の時は親の側に呼びますし、(当然私も親の側にいます。)その人は高齢なのですが、とんでもないくらい元気な人なのです。

さすがに今後親の法事になったときでは私が喪主になるので難しいでしょうが、それ以外では参加したくないのです。

A 回答 (2件)

当家のルールとしてですが、通夜も葬儀も法要も全て一家の代表


一人だけが出席します。ですから親以外は行く事はしません。
親が行くなら別に一緒に行く必要はないのでは。

御両親は何歳でしょうか。今回書かれている親戚の御高齢の方よ
り若いのでは。そうであれば親戚の御高齢の方が先に他界されま
すよ。あなたの御両親の葬儀の際には、間違いなく親戚の御高齢
の方は死去されているので、まず参列はされませんよ。だから心
配は無用です。

ちなみに余談ですが、法事の際だけ喪主をするのではありません
よ。通夜も葬儀も法事も全て喪主が執り行いますから、法事だけ
と考えないように。
    • good
    • 0

弔電で済ましましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!