プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察の職務質問活動って、実際のところ国民には支持されてるんですか?

質問者からの補足コメント

  • どちらかと言えば当方もアンチ側ですが、批判が結構有るみたいですよね?ある程度の支持も有るから無くならないのか、どんなに抗議が殺到しようが法律を護るためには止めるわけにいかないから無くならないのか、ちょっと疑問に思いました。

      補足日時:2023/02/18 06:46
  • 当方はアンチ寄り、というか完璧にアンチです。その日好きなファッション選ぼうって時も、警察の目を気にしてファッション選ばなきゃいけない。同じ思いしてる人は当方だけでなく、沢山居ると思いますよ。
     本当はたまには迷彩着たいのに、警察が煩いエリアに用事が有る時は渋々普通にジーンズとジャンパーのアメカジにせざるを得ない。
     そんな不自由な思いして、一体我々は何を得られるんですかね?
     他の趣味嗜好の人たちにしても然りです。警察が入る必要性全く感じないし、感謝なんか全く感じません。

      補足日時:2023/02/18 11:19

A 回答 (6件)

職質があるから犯罪者は自重する。

ポリボックスがあるから犯罪を自重する。警察組織があるから犯罪は割に合わないと人民は思う。
犯罪抑止効果は高いですね。

犯罪(暴力)には暴力装置(警察、裁判)で抑止です。民主党は国家は暴力組織と言っていましたね。アナーキーな思考は暴力と混乱のモトです。
    • good
    • 1

私は支持する派です。


子供の頃から、知らない人から公然わいせつやストーカーなどの被害に遭ってるし、周りにも似たような被害に遭ってる女の子は多数。
パトカーやお巡りさんが巡回したり、職質してるような場でそういう犯罪するやつはいないですし、警察官がその辺を歩いてるとちょっと安心します。


海外のもっと治安の悪い地域では、無実なのに勘違いで警察から撃たれたり、射殺されることまでありますが、そんなことがあっても職質はなくなってませんよね。

日本ではまずそんな被害は無いですし、「ちょっと不快な思いをする」「時間を取られる」程度のことで治安維持に協力できるなら、余裕で我慢できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方はアンチ寄りですね。ファッションだのバッグのタイプとか柄とかだの、犯罪と関係無い話で時間と税金取られてるだけです。
 迷彩服?大きなリュック?だから何?って感じです。

お礼日時:2023/02/18 11:08

職務質問で犯罪を摘発できた例は圧倒的に少ないでしょう。

それでも摘発できた例はあるんですよ。街中にある防犯カメラだってほとんどの映像は無駄です。しかしその防犯カメラの映像があったから逮捕できたという例があるのも事実です。

実際に職務質問や防犯カメラで犯罪が摘発されている例がありますので、おそらく国民の大多数の人は職務質問や防犯カメラについては支持をしていると思いますよ。

私ですか?
若い頃はよく職務質問にあいましたが、年寄りの今は人畜無害に見えるらしく、この50年近く一度も受けたことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方はアンチ寄りですね。今はファッションだのバッグのタイプとか柄とかだの、犯罪と関係無い話で時間と税金取られてるだけです。
 迷彩服?大きなリュック?だから何?って感じです。

お礼日時:2023/02/18 10:58

結構な確率で犯罪を予防したり検挙しています。

私も2回凶器持っている人と遭遇しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方はアンチ寄りですね。今はファッションだのバッグのタイプとか柄とかだの、犯罪と関係無い話で時間と税金取られてるだけです。
 迷彩服?大きなリュック?だから何?って感じです。

お礼日時:2023/02/18 10:59

結果論で騒がれるかな。



その人物に職質せずに、その後通り魔的な犯行に及んだとなれば、
職質しなかった事が批判されまくるでしょうね、
容疑者が「途中、警察官とすれ違った」との証言で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方はアンチ寄りですね。今はファッションだのバッグのタイプとか柄とかだの、犯罪と関係無い話で時間と税金取られてるだけです。
 迷彩服?大きなリュック?だから何?って感じです。

お礼日時:2023/02/18 10:59

支持も何も、公安としての抑止力として必要でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに明らかな挙動不審者が確保されてる光景実際に見たし、ちょっと前に豚女がデカい旅行カバンに大金隠してて案の定詐欺事案だったなんて報道も有りましたね。でもそんなのは極稀な例で、殆ど国民にとっては迷惑なだけじゃ?

お礼日時:2023/02/18 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!