アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鰹節のギネス記録

「鰹節は世界一硬い食べ物」とギネス記録があると言われているけど、ギネスの公式サイトで調べても出てこない。
ネットの記事ではギネス記録されてるだのギネス記録はデマだのと言ってるけど、本当はどっちですか?

なんでも2018年にTwitterてから拡散されて広まっているらしい。

A 回答 (3件)

「鰹節は世界一硬い食べ物としてギネスに登録されている」という話は都市伝説のようなものです。

  https://www.guinnessworldrecords.com/ で検索しても、それらしいものは見当たりません。

ネット上にも、ギネスワールドレコーズに直接メールで問い合わせたところ、 「お問い合わせいただき、ありがとうございます。 お問い合わせの「鰹節」ですが、ギネス世界記録ではそのような情報は登録されておりません。」との回答があったという記載もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もここで調べてもなかったので質問したんですが、やっぱり思っていたとうりでした。

お礼日時:2023/02/21 22:39

鰹節だから・・では?



鉛節なら 出るかもよ?
    • good
    • 0

デマですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し安心しました。
なにか確証が欲しい今日この頃…

お礼日時:2023/02/18 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!