お世話になっています。
バイクを複数台持っている人に質問なのですが、金銭面は
どうなっているのでしょうか?。また安く買ったりしているのでしょうか?

A 回答 (8件)

購入費

250ccアメリカン(休日用)・・・個人売買で中古購入 ¥80000
70ccカブ(通勤用)・・・無料でもらいました。

維持費
250cc・・・保険¥25000/年、税¥2500/年、自賠責¥5000/年
70cc・・・保険¥5000/年、税1200/年、自賠責3000ぐらい?/年

70ccの方は、維持費は無視しています(無視できるレベル)
250でも、¥32500/年なので、あまり気にしていません。

2500ccの車は、¥4~500000/年ぐらい払ってます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり排気量の異なるものが複数ですね。
2台位なら私にももてるかもしれないと思いました。

私も夫婦で複数台持っています。

維持費は各々の稼ぎで支払ってます。

私が・・・
1200cc ロングツーリング用
250cc エンディーロレーサー
125cc トライアル車
125cc 街乗り用輸入カブ
これらは全部ナンバー付きです。
ナンバー無しが
220ccのトレール車とエンデューロレーサー
この2台は近々処分予定。

125は自動車保険のファミリーバイク特約で任意保険も安いし、維持費は気にならない程度です。
1200の大きいのが、任意保険+税で年3万程度、それにローンと車検の事も考えるとちょっと辛いですね。

妻が・・・
650cc ロングツーリング用
250cc 普段乗り用
200cc トライアル車
ここまでがナンバー付きで以下ナンバーなし
100cc 

で、大型2輪の免許取得前に650を購入し既に半年経過・・・乗れないバイクのローンを毎月払ってます。

維持費の大きいところは、任意保険と車検代でしょうか?まぁ、車検はユーザーで済ませるならばそれほどではないですが。
    • 2
この回答へのお礼

任意保険と車検代は確かに大きいですね。

こんばんは、自分も複数台持っていますので書かせていただきます。

まず、独身の頃。
刀(1100),DT200WR,草レ-ス用ロ-ドレ-サ-(600or250),原チャリ、この頃は稼ぎの70~80%をバイクと趣味に注ぎ込んでいました。

今、結婚して二人の子持ち。
600のシングル,250のシングル,原チャリ。
今の所、自分の稼ぎでやりくりしています。
排気量は変わっても、これ以上増えないと思います。

バイクの購入は別に安く買ったりはしていません。
むしろ購入した後に自分の乗り方に合うよう様に改造(カスタム)してお金が掛かっています。
    • 1
この回答へのお礼

やはり排気量の異なるものを所有してらっしゃるのですね。私も50CCと250CCの2台位欲しいと思っています。

はじめまして

自分のバイクは13台目で,3台残っています。
ニンジャ900=H・Dを四輪にぶつけられ
   下取りで新車のニンジャに。ツーリング用。
カタナ・ファイナル=嫁に内緒で購入。ばれて
   つるし上げに合った。観賞用。
マジェスティ=通勤用。現在85,000キロ。
あと嫁のバンディット400の計4台を維持して
います。
今まで車検は全て自分でやりました。昔は自賠責
が6万円以上したので,今は安いもんです。

クルマも2台ありますが,自動車税だけで8万円(T.T)
それからみれば、単車4台の維持費なんて安い、安い。

>また安く買ったりしているのでしょうか?

普通の値段です。お得意さんだから、少しは安くして
くれているのかも。
    • 2
この回答へのお礼

結構保険の値段はバカにできないのですね。

とりあえず、

NS400R
TZR250
バンバン50(RV50)
を所有していますが、
NS400R以外は故障中です。

TZR250はナンバー付いていますが
前の人が名義変更に応じないので
税金はかかりません。

それと修理代はツケですね、、。
    • 0
この回答へのお礼

やはり排気量の異なるものを所有しているのですね。

現在我が家では6台所有しています。

私の
KSRII CB400SF
主人の
Z750D ゼファー1100 セロー225 XLX250
です。
ゼファー1100以外は皆ナンバー付です。
個人から安く買ったのはXLX250で、タダでもらったのはセロー225、残りはお店から新車もしくは中古で購入しました。
税金だけだと年間1万4千円(5台分)
後は自賠責保険や任意保険で年間約8万5千円
その他維持費などありますが、共働きということもあり、それぞれのおこずかいでまかなっています。
    • 1
この回答へのお礼

保険だけで年10万ですか...これが高いか安いかはわかりませんね。

一時期、6台持ってましたが、

内訳
2台はモトクロッサー
1台は125cc
残りは400cc

公道使用車は税金、自賠責、任意全部付けていましたが止める場所が無くなった時に1台以外全部処分しました。

全てバイクにつぎ込んでましたよ。

お店から購入したものは殆どありません。
人づてに安く入手したか、解体屋経由で仕入れて自分で修理してました。
    • 0
この回答へのお礼

排気量の違うバイクをいくつかですね。
給料の全てつぎ込むってすごいですね
もしかしたらいるかもと思っていましたがいました。

ナンバー付かない競技用ってのも有るよ。

ナンバー付+車検付の複数持ってる人は、お金持ち。w

バイク自体は、中古で安いのは幾らでも有るし…
    • 1
この回答へのお礼

一応金銭面がどうなっているか知りたいのですが。。。