電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校で1/2成人式があったと思いますがない方がいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    家庭の事情がある子もいるので止めたほうがいいのでは?

      補足日時:2023/02/20 12:21

A 回答 (6件)

むずいですね。



実際に喜んでもらえることが多くてやる意味とかはあると思います。
ただ、ほとんど親のためですw

10歳の子は成人式自体がピンとしてないし、
もちろん1/2成人式とかピンときてません。
なんか親とか喜ぶし先生が、やれって言うからやってる。
って子がほとんどです。
要するに753や入学式の続きが12歳の卒業式しかないので10歳でやるってのが支持されたのだと思います。


例えば私服の学校なら、この日に合わせてスーツや袴を新調する家があり、
イジメとか、トイレの問題、格差が出るので、学校が禁止にしたりします。
禁止でも着させる親はいるし、そういう無駄な争いが増えるのなら辞めた方がいいのでは?ってなりますね。
いわゆる左翼、フェミ系の人とかなら式自体が反対って人もいます。
その辺の人を毎回説得するのも大変ですよね。
式自体がなかったらトラブルも手間もないので。

全体としては好評ですし、卒業式ほど堅苦しくもなく、
賛成かなあと思いますね。
卒業式って揉めがちなんですが、
たいがい〜でなければならない、とかで揉めるんですよ。
女の人がピアノの発表会で揉めるノリですね。
どの曲をやるか?
何曲やるか?
誰が弾くか?
どの順番でやるか?
いつ言うか?
確かに大事な場ですが、そこにかける意気込みは人それぞれなので、揉めやすいです。
    • good
    • 1

なくてよくない?18歳成人だし、なんか将来の成人式が重みがなくなりますよね

    • good
    • 1

私の学校でも1/2成人式やってました。

24歳です。
小学生は自分を大人だと思ってる物なのであった方がその子供達を認めることができるから良いんじゃないかなと思います。
ただ、自分の世代と大人の世代の子供時代の物事の認識は違うのと同様に自分の世代と今の小学生の物事の認識は違いますよね。今の50歳くらいの人はよく「~は自分達の小学生時代は難しいことだったから今の小学生にとっても難しいことだろう」と言いがちだけど、私の世代は「自分達は半分大人!」って感じの認識で居ました。そして今の小学生は将来を見据えて今どうするべきかを計画して行動する力がある子が多いようです。(ネットニュースで見ただけです)
なので今の小学生達が自分達をどう認識しているかが重要なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

小学生に成人式は理解できないと思います。

なので、体験させる事で記憶に刻もうという意図だとは思います。しかしながら、早すぎる気もします。中学生くらいにやればいいと思います。それは、難しいのでしょうかね?
    • good
    • 1

小学校で成人式をすることはないと思いますが。

    • good
    • 1

1月2日は冬休みでした。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

二分の一成人式のことです

お礼日時:2023/02/20 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!