プロが教えるわが家の防犯対策術!

境界性人格障害とも言うそうで、最近知った言葉です。
ここでも何度となく取り上げられています
http://2.csx.jp/~counselor/bpd

私は昔からこの系統の方に頼られる傾向にあって、
頼られる(悩みを打ち明けられたり)だけならば、
問題ないのですが、思い通りにならないと即攻撃!
という方も多く、私が疲労してしまうケースが多々
あります。

 また、私が美術系の業界と深く関わっている事もあ
り(美術業界には集まりやすいんだそうです)このよ
うな方々を避けて通れないという現実があります。

 昔から言うはりねずみの憂鬱と言って良いのかは
分かりませんが、行動が自己中心的で感情的な言動や
メールも多く、返事が返しにくく、なのにすぐに返事
をしないと切れる。というパターンが多いのです。

メールの返事が遅れ、きちんと謝罪すると今度は挙げ
足取り(誤字脱字など指摘)して交流を保とうとしま
す。社交事例と言う言葉が通用しないと言うか。。

正直距離を置きたい・・・(>_<)
皆さんはこのような方にはどう対処されていますか?
宜しければお付き合い下さい。

A 回答 (2件)

疲れますよね…。

いろいろあると思いますが、自分の生活のためには、相手にしないことがいちばんなんですよね。ほっておくと、だんだん離れて、ほかの人をみつけるようです。親身になればなるほど辛くなりますよ。
冷たい言い方ですけど…自分もおかしくなってしまいそうになる前に、予防することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。価値観の違いに
圧倒されるんですよね(苦笑 知り合いの友達とか
微妙に現実でお会いする方が多いのでむずかしい・・

"あたらずさわらず"の距離を取るのが大変で、心に
対する求め方がすごく粘着質というか。

>冷たい言い方ですけど…自分もおかしくなってしまいそうになる前に、
予防することをおすすめします。

 そんな事はありません!すごくやさしいお言葉
ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2005/04/17 13:54

お疲れのようですね。

 私も以前そのような人達に依存される事が多かったのですが、確かにあなたの言われるようなケースになりがちです。 対処の仕方はたった一つ。

おかしい人とは真っ当な人間関係が構築できないのでやめてしまう事です。 そんな人に言えるアドバイスはたった一言「病院へ行け」です。 現代社会はストレスがある、精神的ダメージで欝傾向、人間不信だから何たらかんたら…。 無料の精神カウンセラーになる必要はありません。

ここのメンタルヘルスのカテゴリーでも大勢いますが、他人に依存して自分は鬱だから優しくしろと甘える者達に優しくするのは本人の為にも良い事ではありません。
それに長時間付き合っていると、こっちまでおかしくなりそうですから。

まぁ仕事上は無下にも出来ないのでしょうが、ビジネスライクなお付き合いに留めるようにすべきです。
方法は幾つかありますが…
事務的な口調に徹する、相手の私的な話になると早めに切り上げる、相手に対して絶対に興味を示すような態度を取らない、メールには必要最小限の伝達事項のみを記入する、携帯電話やメールアドレスうも仕事用とプライベート用に分けて、仕事用しか教えない、その仕事用の携帯電話はプライベートタイムには切っておく。

少しでも甘い顔を見せるとつけ込まれますから私はポーカーフェイスで通しました。 キ●ガイの相手をしている暇はないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周り(美術業界)では病院にかかっていらっしゃる方が多いです。

でも精神科で治るものでもなく、薬をどかっと渡されて、
薬に溺れる方もやはりいます。
この1年、seducerさんのおっしゃるように、痛い!
と思う方は事務的に処理をし、随分減って来たんですが。。
美術はへ理屈が凄く上手いので困ります。
あー言えば、こう言うってパターンで変に負けず嫌いで
とにかく自分の思い通りにしないと気がすまないというか。。はぁ。

ストレートに言うと、『殺す』と言い始めたり・・

貴重な御意見大変助かります。たしかに私はカウンセラーか!
って思う時ありますね(笑 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!