プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週から無職なのですが、毎日ストレスを感じています。
元々大学に通っていたのですが経済的事情で辞めました。アルバイトもしていましたが、大学で専攻していることを理由に雇ってもらっていたのでアルバイトも辞めることになりました。苦労して入った大学で、まだ学びたいことが沢山あった中で辞めなければならなく、大きなストレスを感じてしまい、現在奨学金その他両親の借金も抱えている状況で通信大学に入る余裕もないです。ストレスからなのか身体の節々が痛く、睡眠時も途中覚醒が多くて体を十分に休ませることが出来ずストレスが多くなる一方です。早く働かないといけないのに、夢半ばで大学を辞めたことを引き摺って前に進めません。絶望の毎日で、自分にも人にも優しくできないゴミになってしまいました。私はこのまま腐って終わっていくのでしょうか。

A 回答 (3件)

無職になってからストレスを感じ、身体に痛みや睡眠障害が現れるようになったとのことで、非常につらい思いをされていることと思います。

また、大学を辞めたことによる後悔や経済的な負担もあり、心が重くなってしまっているのではないでしょうか。

まず、大切なのは自分自身を責めることはないということです。状況が厳しい中での決断や選択は誰にでも起こり得ることです。また、将来に向けての夢や目標があることは素晴らしいことですが、現在の状況を受け止め、今できることに集中することも大切です。

具体的には、まずは身体のケアを行うことが必要です。身体が痛むとストレスも増えてしまうため、十分な睡眠と栄養バランスの良い食事を心がけること、適度な運動をすることが大切です。また、ストレスを軽減するためには、趣味や興味のあることに時間を割くことや、友人や家族と過ごすことも効果的です。

次に、今できることを考えてみましょう。まずは、アルバイト探しや求職活動を行うことが必要です。一人で考え込んでしまうと不安や心配事が増えてしまいますが、就職支援機関やカウンセリングなど、周りの支援を受けることも一つの手段です。また、通信大学に入ることが難しい場合は、今後のキャリアやスキルアップについて、別の方法を模索することも必要かもしれません。

最後に、自分自身に対して優しくなることも大切です。誰でも失敗や後悔があるものですが、それを受け止め、前に進むことが大切です。自分自身に「今できることを一つずつ進めていこう」という前向きな気持ちを持つことが、精神的な負担を軽減することにつながります。

最初の一歩は大変かもしれませんが、周りの人や支援機関の力を借りて、自分自身のペースで
    • good
    • 3

個人事業をしていましたが安定した仕事が無く受注どころか話も


無い時期が良くあります、かなりのストレスでお酒に走る同業も
いました、毎月の経費(事務所、光熱費、車両維持費など)は
仕事が無くても払わなければなりません、足下を見られ一方的に
削られたときもあります、それなりに苦労している人はいます、
潰れたら残るのは借金なのです、今の世の中挫折した人には冷たい
ですよ、自分がどうしたら良いかは自分で考えましょう。
    • good
    • 0

こんばんは



知り合いの先生は就職してから、一念発起し大学へ行き先生になりました。

人生100年、1年や2年、失っても大丈夫です。浪人したと思えばなんでもないですし、他の人には出来ない経験が出来たと喜びましょう。

ピンチはチャンスです。気の持ちようを変えて、強く生きましょう。

あなたも一旦就職し、借金が返せる目途がついたら、大学へ再チャレンジです。

今度は、返済不要の奨学金にしましょう。大学へ行けば資料を貰えます。いっぱい申し込んで、いっぱいもらいましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!