プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタカーが愛車っておかしいですか?なにも所有しなくても借りればいいじゃないですか?スポーツタイプもありますし

質問者からの補足コメント

  • だいたい今の車は高すぎて貧乏人には買えない

      補足日時:2023/02/21 01:27

A 回答 (13件中1~10件)

自分がお金と手間をかけて大事にするから「愛車」です。



他人が手間暇かけてる車を、その時々で違う車を借りているのに「愛車」とはいいません。

レンタカーが便利だから好きです、と言えばいいだけです。
「レンタカーを愛用しています」ですね。
    • good
    • 0

車から人に置き換えて見ましょう。



愛車→愛人

毎回違う車→毎回違う女

それを愛していると言えるのでしょうか?
    • good
    • 1

斬新な考えで、衝撃をうけました!

    • good
    • 1

月に三回以上車に乗るなら、マイカー持った方が良いが、二回しか乗らないなら、レンタカーの方が良いですね。


どこも夜間が返却できない不便さがありますが。
    • good
    • 0

愛用、と愛車を一緒くたにしているだけでしょう


もっぱらレンタカーを愛用しています→表現としてはありです。
レンタカーを愛車にしています→あり得ない表現
愛車→愛する車、(愛用する車ではありません)
何が異なるか、愛車の場合はそのための必要経費、労力の出し惜しみをしません、レンターカーの場合そもそも出す必要在りませんね。
男女の中の愛も、そうですね相手の欠点も含めて愛せよ・・・・と言われます。
都合の良いところだけを利用・・・は愛しているとは言いません(本来は?)。
語彙に対する理解の問題なんです。
東大受けてみたら受かっちゃった・・そんなプロフィール紹介された絶対音感の持ち主の歌手がテレビで対談番組に出ていました。
話し方が非常にゆっくりなんです、俗に言われる「ゆっくりさん」かと思うほど。
でも、そんなプロフィールを聞かされた後では、話しながらも最適な語彙を探しているのだろう、と思うとき、次ぎにどんな言葉が出てくるのか、非常に楽しみでも在りました。歌謡曲の歌手でもいましたね、座長?の最年少記録(すぐに追い抜かれましたが)を出した人、その場合は、最も他人を傷付けることのない、言葉・表現を探しながら話しているんだろうと思いました
    • good
    • 0

借りるものだから、愛車とは言わないかな・・・



日頃、レンタカーとかを乗っているってことはあってもよいでしょう。
そもそも、会社によっては、タイムズのレンタカーみたいなものを使っているところもありますからね。
あとは、一部の市役所って、土日のみ一般にレンタカーとして開放するようなところもある。

車って維持費が高いですからね・・・
駐車代、任意保険、メンテナンス代って馬鹿にならない金額になりますから

私の友人で都市部に住んでいるために、車って必用なときに借りればよいって考えはいるからね。
近場なら自転車があれば十分だし、市内に出るとしても、電車の方が楽ですからね・・・
車は不便になりますから・・・

田舎に住んでいると、日常生活の足だから必用になるだけ
    • good
    • 0

ひょっとして、本末転倒を地で行っていませんか。


いつも、毎回、使うのことが愛用、なんて・・・・・・・
愛しい(めぐしい)、愛しい(いとしい)。
そのものに、特別の思い入れその他の感情を持ち、それゆえに必要な時はそれを常に使っている。こっれが愛用。
いとしい、めぐしい、の表現には行動もあり得ます、でもこの感情を持ってする行動(労)は苦痛に感じません、むしろ楽しみでもあります。
レンタカーにそんなことしますか?。
あなたの大切なんものを得るための手段にすぎません。
    • good
    • 0

汝の敵を愛せよ、すべての隣人を愛せよ・・・なんてレベルの愛もあれば。


深く愛する、特別の思い入れを持って愛する・・・:・愛もあります。
すべての隣人を愛せよ。。。レベルの愛なら、ありでしょうね。
でも当人が気付いていないだけで本当に愛しているのは別のもののような気もします。
    • good
    • 0

賢いと思います


生活が豊かになるのはそっちですよね
    • good
    • 0

言葉の定義から言えば、自分が所有しているのが大前提なので、レンタカーは愛車とは言わないかな。


でも自分で車もつと、固定費が高いですからね。私の知り合いでも自分の車やめて必要に応じて決まった車種をレンタルする人結構います。
レンタカーなら車検もいらないし、車庫代もかからないし、洗車もきちんとやってくれますし、走る回数が限定されているなら保険も自分でかけるより安上がりだったりするケースもあります。
だから、レンタカーを上手に使うのは今の時代良いアイデアだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!