アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外(内)用のテレビの分配器に1端子電流通過型と全端子電流通過型がありますが、その選択で迷ってます。近日中に、屋外用3分配器を2個と各部屋に屋内用分配器1個取り付ける予定です。
先日、地上波デジタル放送の工事が完了したところですので、とりあえずの目的は地上波デジタル放送が問題なく受信できればいいので、分配器は全て地上デジタル放送推奨品を購入する予定です。同軸ケーブルも全ての放送に対応したマスプロのS5CFB(C)を購入予定です。将来CATV/BS/CS放送のいずれかの放送を同じ部屋にある2台のチューナーで同時に受信する事も想定しております。もちろんその時は専用アンテナは設置します。この場合、分配器は全て全端子電流通過型を使用しないといけないのでしょうか?ちなみに我が家は4部屋に合計7台のテレビが見られるよう配線してあります(現在は地上波アナログ放送のみ)ちなみに7台のテレビで同時にBS放送等を見る予定はないですが、ひとつの部屋にある2台のBS内蔵テレビでBS放送を同時に見たい場合は全端子電流通過型の分配器は不可欠でしょうか?
それから、カタログで分配損失を比較すると電流通過型と全端子電流通過型でわずかに?異なるのですが問題ありませんか?

A 回答 (6件)

BS,CS


アンテナ1台に給電する機器は1台のみ。

地上波と衛星波を混合する場合、台数が多いときはブースターが必要。ブースターには電源が必要。


よってどちらでもいいです。給電できる部屋がわかるようになっていて、チューナーがある部屋ならば問題ありません。

どちらかというと「屋外用3分配器を2個と各部屋に屋内用分配器1個取り付ける予定です。」
となると大元は外の3分配ということになります。
ブースターをつける場合、屋外ブースターとなりちょっとめんどくさいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。確認させて下さい。1端子電流通過型と全端子電流通過型どちらでも問題ないとの事ですが、ひとつの部屋にある2台のBS内蔵テレビでBS放送を2台同時に見る事はどちらの分配器でも可能ですか?地上波と衛星波を混合し、ブースターと電源を正常に取り付けた場合の話になります。

補足日時:2005/04/18 12:05
    • good
    • 0

アンテナに給電する必要があるのは1台だけでいいので、チューナーが複数台あっても給電チューナーは1台だけです。

(常時給電するように設定すればよい)


参考までに
6口も分配するとなるとBS/CS/CATVブースターが必要になると思います。
この場合はブースターより衛星アンテナへ給電するようになります。
参考URLのような分離型ブースターを使う場合は給電ライン側のTVユニットにつけます。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/new_prod/77bcrkb28b/77bc …

この回答への補足

 確認させて下さい。

 1端子であろうが全端子だろうが同じ部屋にある
2台のテレビで同時にBS放送が見られるという事で
すね?

 実物をみた事がないので給電チューナーのイメージ
がつかめません。
 給電チューナーとはBSチューナーの事をいうのですか?

 ブースターの意味はわかるのですが。

補足日時:2005/04/20 02:47
    • good
    • 0

えーと説明の仕方が悪かったですね。



BSチューナー(CSチューナもですが)のアンテナ入力端子からDCを送るように作られています(給電する)。
衛星アンテナの受信部にはDCが必要なためです。

但し、何度もいいますがアンテナにDCを送る必要があるのは1台だけです。
ということはチューナが何台あってもDCを送るように設定しておくチューナーは1台で良いということです。(常時給電する必要があります)

この回答への補足

くどいようですが、再確認お願いします。
私が気にしてる事は質問タイトルにあるように、
1端子であろうが全端子だろうが同じ部屋にある
2台のテレビで同時にBS放送が見られるかどうか
という事です。結論は可能という事ですね?

この場合2台のチューナーのうち1台のチューナー
から常時給電すればよいという事ですね。

補足日時:2005/04/21 03:38
    • good
    • 0

おはようございます。


回答は#1~#3のgrampus様のとおりだと思います。

ご質問の内容から察すると、BSへの電流通過に対してご心配されているようですが、私はそれ以前に7台のテレビ配線をブースターなしで、複数の分配器のみで施工することを心配します。(地上波を含めて)

やはり、VU/BCブースターとブースター電源部を設置し、シンプルに分配するべきかと思います。
(こうすると、各テレビからの電源供給の心配は生じません。)

下記参考URLに施工例を記載します。
(PDFです)

参考までに・・

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず質問には書いてありませんが、地上波デジタル
放送工事の時に交換してもらったブースターがつい
てますので7台全て同時に視聴しても画質は問題あ
りません。
私が気にしてるのは質問内容のように配線の仕方や
チューナーへの給電方法等ではなく1端子と全端子
どちらの分配器でも同じ部屋にある2台のテレビで
同時にBS放送が見られるかどうかという初心者的
な質問です。分配損失の違いまで書いてしまった
ので誤解されたかもしれませんね。
私は特に画質に対してはうるさくありませんので、
分配損失によるわずかな違いは考慮せず、どちら
の分配器でも使えるのかYesかNOでお答え下されば
締め切らせていただきます。

補足日時:2005/04/21 15:29
    • good
    • 0

何度もいいますがアンテナにDCを送る必要があるのは1台だけです。


ということはチューナが何台あってもDCを送るように設定しておくチューナーは1台で良いということです。(常時給電する必要があります)

BSアンテナに常時給電されているのならばチューナーは何台でも問題がありません。同じ部屋だろうが別の部屋だろうが同じことです。(レベルが足りていれば、ですが)

補足
しかし、これからつけるのはBSデジタルチューナーだと思いますが、レベルが低いと写りが悪いという問題ではなく、デジタルの特性上、全く映像が写らない、という状態になります(あるいはブロックノイズでまともな画面にならない、またブラックアウトを繰り返す)。

経験上、混合して6分配となるとどんな分配器を使ってもレベル不足は否めません。
BS側だけでも増幅が必要になるはずです。(まあ、75cm級以上の大型BSアンテナをつけるとかいうのならば別ですが)
    • good
    • 0

こんばんは



>私が気にしてるのは質問内容のように配線の仕方やチューナーへの給電方法等ではなく1端子と全端子どちらの分配器でも同じ部屋にある2台のテレビで同時にBS放送が見られるかどうかという初心者的な質問です。

A:これは、分配器の選択(電流通過型:1端子と全端子)とまったく関係はありません。
(アンテナへの電源供給を2端子にしても信号強度は倍にはなりません)
(電源供給は、チューナには必要ありません。)

参考までに・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく読むとgrampus様の回答にどちらの分配器でも
かまわないとありました。
私が最初に見逃してたようで申し訳ございません。
これでこだわらずに分配器が購入できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!