‘86年式のセロー(2LN)を本やネットを頼りに
キャブのOHをしたいのですが、MJ,SJ,PSのノーマル時の締め込みからの戻し回転数がわかりません。
現時点で調子が悪いので、分解時に戻し回数をあてにできないので困っています。
ご存知の方、教えて頂ければ大変助かります。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2LNのキャブセッティングはつぎのとおり。


グリップ段数:3/5
PSの戻し量:2
メインノズル:0-6
PJ:#42.5
MJ:#120
SJ;#1:45、#2:0.7

 しばらく放置すると当然のごとくジェットがよくつまりますが,最近のキャブクリーナーで、簡単に開通します。あまり多用しないように。その点はミクニです。
 基本構造は、SUキャブの技術そのもので、ほとんどそのままが、機械工学便覧でも、のっていぐらいの構造なので、一部をのぞきややこしいところはありません。
 その唯一ややこしいスロットルレスポンス改善機構の部分に、プラスチック部品をつかっており、これが、ロット不良なのか、よくこわれます。しかし幸いなことに、セローと同様、かの有名なロングセラーのSRとキャブが基本的にいっしょのため、共通部品が多いので、その辺から拾ってくることが可能です。
 セローは低速走行をうりにしている割に、初代から改善を続けているとはいえスローのつながりがわるいのは定評があります。
 セッティングもある程度のところであきらめは必要です。
 ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。当方素人ですので大変参考になります。
教えて頂いた数値を基に、キャブ調整頑張ってみようと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/04/17 23:07

>>MJ,SJ,PSのノーマル時の締め込みからの戻し回転数がわかりません



質問事項で既に間違っているのですが、本当にオーバーホール大丈夫ですか?

MJ、SJもジェットです。用語を間違ってます。

PSなどの戻し値はSMマニュアルがなければ、ヤマハ二輪の客相で教えてくれます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーシッターとハイ&ローチェアーとローチェアーの違いって??

1.ベビーシッター
2.ハイ&ローチェアー
3.ローチェアー
この3つでどれを購入するか迷っています。
初めはハイ&ローチェアーかローチェアーで
迷っていたのですが、いろいろ見ているうちに
ベビーシッターもよさそうで・・・。

ハイ&ローとローは高さが調節できる以外に
違いはないのでしょうか?
また、大人が椅子で生活をしていない場合、
ハイ&ローを購入するのは勿体ない
(ローの方が値段がお安いようですので)
のでしょうか?

ハイ&ローチェアーとベビーシッターの
具体的な違い(用途や効果)なども教えて頂けると
幸甚です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイ&ローチェア、ベビーシッターを持っています。
うちはダイニングにテーブルとイスがあり、居間は畳なので、両方で使えるようにハイ&ローチェアを購入しました。
ベビーシッターは知り合いからいただきました。

結果から言いますと、一長一短です。
台所で調理をするときや、洗濯物を干す時、お風呂を洗う時などはハイ&ローチェアを高くして同じくらいの目線で入ると落ち着くようなのでよく使っています。
畳の部屋では低くしています。
趣味でインディアカというスポーツを体育館でしていますので、その際はベビーシッターを持って行っています。
持ち運びが便利なので助かりますね。
ただ最近は寝返りを打つようになったので(来週で6ヵ月になります)、ベビーシッターに座らせると体をくねらせて落ちそうになりますが…(^_^;)

うちは両方あって助かりましたが、質問者さんのように大人がイスで生活をしない場合はハイ&ローチェアは必要ないと思います。

ローチェアがどういうものかよくわかりませんが、ハイ&ローチェアのローの状態とベビーシッターの違いは、ハイ&ローチェアは固定ができ、離乳食の際には付属のテーブルが使えるという点です。
腰が座るようになると、テーブルの方に前かがみになって一人で座ったり遊んだりできるようになります。(うちが今まさにその状態です。)
その点ベビーシッターはただ座らせて揺らすだけですね。

最終的には質問者さんがどのような状況でどのような物を必要とされているかによって決まってくると思います。

あ、レンタルってのも一つの手ですよ♪

ハイ&ローチェア、ベビーシッターを持っています。
うちはダイニングにテーブルとイスがあり、居間は畳なので、両方で使えるようにハイ&ローチェアを購入しました。
ベビーシッターは知り合いからいただきました。

結果から言いますと、一長一短です。
台所で調理をするときや、洗濯物を干す時、お風呂を洗う時などはハイ&ローチェアを高くして同じくらいの目線で入ると落ち着くようなのでよく使っています。
畳の部屋では低くしています。
趣味でインディアカというスポーツを体育館でしていますので...続きを読む

Qセローのチェーン

セローを買って初めてチェーン交換をします。ついでにだいぶ痛んでいるらしい(友人曰く)スプロケも交換した方がいいらしいので一緒にしようと思ってます。
そこで標準的?(純正同等品)のチェーンと前後スプロケの交換費用はどれぐらいかかるのでしょうか?どなたか経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

自分の店なら、工賃込みで、¥15000ぐらいですね。まあもっと安くする店も高くなる店もあるでしょうが、これぐらいが、社外品を使った場合の標準的な費用でしょう。

Qハイビームにすると、ロービームが消える車

先日、代車で借りた車を夜間に走行したところ、ハイビームにするとロービームが消えてしまいました

遠くは照らされるものの、手前はチョッと暗いです

今まで乗ってきた車は、ハイビームにしてもロービームは点灯したままなので、手前から遠方まで明るいので夜間の視認性が高まりました

ロービームが消えるのは異常ではなく、仕様とのこと

ではなぜ、いちいちハイビームにするとロービームが消える仕様なんかに作ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ではなぜローもハイも両方点灯する車が多いのですか?

ちょっと語弊があるけどこれは4灯式の場合ですよね。
一番多く採用されているのがH4の2灯式だと思うので殆どの車はローが消えることになると思われます。

因みに4灯式でもローが消える車種もあるしH4でもローが消えない車種もあります。
例えばバイクですがジェベル250とかはH4ながらローが消えなかったと思います。
但し、ジェベルはかなり大型のヘッドライトを装着しており放熱性に優れているからこそできていると思われます。
ライトの小さい車種は熱が篭ってリフの焼きつきリスクが高いです。

後は、発電機の容量の問題ですかね?

何で?って言われたらコストとデザイン上の問題としか言いようが無いです。

4灯化や発電機の容量アップはコストが上がるし大きなヘッドライトはデザイン上の制約が出てくるので…

Q普通自動二輪MTのことで聞きたいのですが,無事に卒業したのですが,運転

普通自動二輪MTのことで聞きたいのですが,無事に卒業したのですが,運転免許試験をしなくてはいけないみたいで,明日か明後日にでも受けに行こうと思ってます。ぼくは東京の足立区に住んでるのですが,それを実施してるとこを探してます。それで知ってる人がいたら教えてくれると助かります。

Aベストアンサー

実技試験免除なら府中か鮫洲か江東でOKです.
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki03.htm

Qハイコードとローコードの違い

中3の男です

ギターのコードにはハイコードとローコードがありますが

プロの歌手がギターを弾いているときって

ハイコードの方が多いんですが

なぜなんでしょうか?

音が同じなので何か理由があるのでしょうか?

もしハイコードのほうがいいとすれば

将来ギターを弾けるようになりたいので

ローコードではなくハイコードの方ばかり

練習したほうがいいでしょうか?

回答お願いします

Aベストアンサー

コードについてですが、基本的にはどういう押さえ方をするかで成立するものではなく、どの音程が出ているかで成立するものです。ですので、コードフォームについては、ハイコードとローコードというように分けて見るのは少々的を外しているように思えます。

コードフォームは、ひとつのコードに対して2つ以上の多数のバリエーションが考えられ得るものです。その中でどのコードフォームを採用するかは、前後の流れや音程の配置から来るニュアンスなどを考慮に入れて選択されるのが普通です。突然離れたポジションのコードに飛んだりすると、音のニュアンス(弦の鳴り方など音の出方を含め)が急激に変わったり、低音・高音のバランスが大幅に変わったり、あるいは手先の物理的な移動距離が支障になったりする可能性も考えられるので、通常は大きくポジションが飛躍するようなコードフォームの選択をしたりすることは珍しいケースといえると思います。そういった流れなども含めて、コードフォームが選択されることになります。
質問中の「ハイコード」を選択するか、「ローコード」を選択するか、という件に関しても、それを選択するのは前後の流れやニュアンスを元に考慮した結果ともいえます。ですので、ハイコードの方がいいとか、使用頻度が高いというような見方については、あまり適切ではないようにも思えます。それについては、少々偏見が入っているかもしれません。もっといろいろな演奏の様子を見てみることをお勧めします。

また、演奏の練習に関しては、どちらが選択されうる可能性が高いかはなんともいえませんが、どちらかが多用されるからと他方をおろそかにするのは、あまり感心できる考え方とはいえません。また、コードフォームはハイコードとローコードに限られたものではないのは上述の通りです。さまざまな状況を考慮するのであれば、どちらにも対処できるように、両方ともを練習するのがより現実的で前進的な考え方といえるでしょう。
また、ローコードとハイコードに関しては、単に手がネックのどの位置にあるかの差異でしかないともいえます。両者の間に越えられないような区分の壁があるように捉えるのも、あまり適切ではないでしょう。コードフォームに関しては、コードの成り立ちという面から見直したり、あるいはローコードにあるフォームとハイコードにあるフォームとの類似性とを比較して見直してみる(例えば、開放弦を絡めたEコードや1フレットバレーのFコードと、8フレットバレーのCコードの違いを見比べるなどしてみてください)など、いろいろな面から見直してみると良いと思いますよ。

いずれにしても、技術の向上を目指して練習に取り組むのであれば、できるだけいろいろなことに触れ、いろいろなことを練習し、いろいろなことを経験することが何よりも大切な基礎になります。はじめから経験もしない内に取捨選択をするのではなく、いろいろなことを経験するように意識してみることをお勧めします。

参考まで。

コードについてですが、基本的にはどういう押さえ方をするかで成立するものではなく、どの音程が出ているかで成立するものです。ですので、コードフォームについては、ハイコードとローコードというように分けて見るのは少々的を外しているように思えます。

コードフォームは、ひとつのコードに対して2つ以上の多数のバリエーションが考えられ得るものです。その中でどのコードフォームを採用するかは、前後の流れや音程の配置から来るニュアンスなどを考慮に入れて選択されるのが普通です。突然離れたポジショ...続きを読む

Qチョイノリ キャブ不調 自力クリーン・メンテ中

先日アドバイスいただいた件で
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8126589.html

続編でアドバイスよろしくお願いいたします。

参考ブログ写真を理解把握して、
キャブ全部ばらして徹底クリーンしました。
あらゆる穴から、ジェット噴射ほかクリーナー&エア貫通確認しました
古いガソリンもすべて抜いて新ガソリンいれました。

組み立て後
◆セル一発始動しました。
が、快音の後、ほんの数秒で止まってしまいます。

チョークでもアクセル吹かしでも一発快音始動しますが、その瞬間だけ。

しばらく置くと、同様に瞬間かかります(が同様に止まります)ので、
ガスが供給できていない原因と思いますが、燃料ホースには普通に流れて来ています。

再再度キャブばらし、どこをどう確認確認したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

>天空にかざして光が見えないのでつい縫い針の先でつついてしまいますた。

>もしこれがさらに不調を呼んだら・・・
>さてこの部品はどこで調達すればいいのでしょうか・・・(/_・、)

一概に駄目にしているとは思わないがアイドルスクリューなどの調整が出来ているなら可能性の一つとして考えられます、もっとも値段もそんなにしないと思うから慌てることも無いでしょう(正確な値段は知りませんが500円程度だと)もちろん純正パーツでしたら近くのスズキの販売店に行って注文すれば手に入ります。
その際に車体ナンバーなど控えていくこと(エンジン型式までは必要ないと思うけど解る範囲で出来ればすべての物を)

もしメインジェットならアイドリングにはほぼ関係ないと思いますから調整などきちんと見る、もちろんスロージェットの方が意外と掃除しにくいのでその確認も必要でしょう、なお、実物が見れれば簡単に指摘できることも文章だけの情報では何とも言えない部分が多く上手く説明できないためどうしても解決できない場合知識の豊富な人に見て貰ったりショップに依頼することも考えてください。
もちろんキャブの取り付けなどもきちんと出来ていないと2次エヤーの吸い込み原因になって婦長の下に成ることも有ります、これらも実物を見れない環境だと想像するだけ、しかし、質問者の用に挑戦して解決につながれば必ず役に立つことも多く諦めないで最後までやって欲しいです(最悪ショップに依頼しても原因など詳しいことを聞いておくだけでも役に立つと思いますよ)

>天空にかざして光が見えないのでつい縫い針の先でつついてしまいますた。

>もしこれがさらに不調を呼んだら・・・
>さてこの部品はどこで調達すればいいのでしょうか・・・(/_・、)

一概に駄目にしているとは思わないがアイドルスクリューなどの調整が出来ているなら可能性の一つとして考えられます、もっとも値段もそんなにしないと思うから慌てることも無いでしょう(正確な値段は知りませんが500円程度だと)もちろん純正パーツでしたら近くのスズキの販売店に行って注文すれば手に入ります。
その際...続きを読む

Qスケボー!インディートラック10のハイとロー

インディーの10トラックを頂いたんですが、ハイかローか分らない状態です・・・
聞いた話によるとブッシュゴムの色で判断できて、ハイはオレンジ、ローは赤色らしいんですが本当なのかも分らない状態です!どうなんでしょうか?

ほかに見分ける方法などがあれば教えてください!!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ハイとローは見た目で違います。なんていうんでしょうかね?ハンガーからシャフトが左右に出てますよね、その出てるところ付近のハンガー部がカクッと曲がっているのがローです。たぶん言葉では分からないと思いますので、ネットのスケートボードショップのサイトでトラックの画像を見てみるのがいいと思います。一発で分かりますよ。
ブッシュの色はモデルによって違ってたり交換されてたりすることもあるので、ハンガーの形で見分けるのがいいと思いますよ。

参考に
http://item.rakuten.co.jp/cs-skate/c/0000000781/

Q86年式のVF500Fというバイク

通勤のためにバイクを探しているのですが、ある知人の所有するホンダのVF500F(走行距離66,000km)というバイクを安く譲ってくれる話が来ました。
86年式とかなり古いのですがホンダだし・・・・などと考えていてかなり迷っています。
燃費、乗りやすさ、振動や音、耐久性(故障しやすいかどうか)、メンテナンス、などご存知の方がいたらアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

通勤用の車両ならおすすめできませんね。趣味ならぜんぜん問題ないですが。

車体の程度は現物を見ないとわかりませんが、どんなにきれいでも25年前のバイクです。しかも国内販売していないモデルです。

一番心配なのが、補修部品です。純正部品はほぼ入手不可能と考えてもいいと思います。さらに国内に何台現存しているのかもわからないほどの稀少車です。多車種用の部品の流用などの情報もないでしょうね。

毎日乗るバイクなら走行距離も結構伸びますし、現行車もしくは5年落ちくらいまでにした方が無難です。

Qハイインピーダンスノード ローインピーダンスノード

回路設計でICを作った場合、実際に評価する作業が必要になります。
シミュレーションではどこのノードでも簡単に見ることができますが、
実物はそうはいきません。
ボルテージフォロアの出力などローインピーダンスノードは問題ありませんが、
ハイインピーダンスノードはプローブを当てただけで結果が変わってしまいます。

この、ハイインピーダンスノードとローインピーダンスノードはどうやって見分ければよいのでしょう?

帰還がかかっていない単純にゲートに接続されているノードはハイインピーダンスノード?
帰還ループの内側はすべてローインピーダンス?

回路設計の専門家の方や、このあたりのことが詳しく書いてある文献や
HPなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

No.3/No.1です。

No.3の一部を訂正させてください、スミマセン。

> RF2の抵抗上側のノードは低インピーダンスなのでしょうか?
VDDからMPP1を見る方向は十分小さい(ほぼゼロ)ので、
「RF2の抵抗上側」は、RF1//RF2(並列値)となます。
帰還先であるAMP1+は入力無限大(理想)なので、比較すれば「低インピーダンス」です。
つまり、
AMP1+>>RF1//RF2
この左右が近い値だと、帰還率=RF2/(RF1+RF2)が崩れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報