プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スパムメールって何ですか?

A 回答 (5件)

可能性ではなく、悪質です。


プロバイダーとか、キャリアに報告して削除を進めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います!承知しました!

お礼日時:2023/02/23 05:00

スパムメールとは、一般的に不要な、迷惑な電子メールのことを指します。

スパムメールは、一般的に広告、詐欺、迷惑メッセージなどが含まれていることが多く、受信者が希望しないメールを不特定多数に送信することで、迷惑行為となっています。

スパムメールの送信者は、特定の商品やサービスを宣伝するため、大量のメールを自動送信するソフトウェアやボットを使用することがあります。また、不正な手段でメールアドレスを収集している場合もあります。

スパムメールを受信すること自体は、ある程度避けられないものですが、スパムメールを開封すると、ウイルスやマルウェアに感染するリスクがあるため、開封しないよう注意する必要があります。また、迷惑メールのフィルタリング機能を設定するなど、対策を取ることで、スパムメールの影響を最小限に抑えることができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います!

お礼日時:2023/02/23 06:45

一般的には、


【希望していないにもかかわらず、送られてくる不要なメール等】
のことです。

企業や官公庁等で行われる「システムリスクに関する研修」では、必ず言われることなのですが、スパムメールについてはシステムリスクが高いので、取扱いに際し、特に注意が必要です。

すなわち、
スパムメールには、単に宣伝目的で送られてくるもののほかに、最近は個人情報を詐取するためのフィッシングサイトに誘導するものや、マルウェア(注)が仕込まれたものが非常に多く見受けられています。

例えば、スパムメールに記載されたURLアドレス等に安易にアクセスしてしまうと、ウイルスに感染しパソコンが乗っ取られたり、クレジットカードや金融機関等の情報(番号・パスワード等)が流出してしまったりするリスクがあります。

このため、心当たりのない、知らないあて先から送信されていたメールに対しては、標題やメールアドレスを確認した上で、速やかに削除することが望ましいですね。

ちなみに、わたくしのところにも、毎日、金融機関やアマゾン等を装ったスパムメールが大量に送信されてきており、相手先(そもそも口座のないはずの金融機関を名乗るものも多い)やメールアドレスを一瞥したうえで、バンバン削除しております。(笑)


(注)ユーザーのパソコンやスマートフォンなどのデバイスに不正にアクセスし、悪意のある行為をする不正なソフトウェア(プログラム)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、有難う御座いました!そうなんですね。。

お礼日時:2023/02/23 05:10

商用の悪質メールです。


知り合いを語ったり、ラインアドレスに誘導したりする手口です。付けられた添付ファイルを開けばウィルスに、感染する、可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪質な可能性もあるんですね。
有難う御座いました!

お礼日時:2023/02/23 04:51

スパムメールとは、受信者の意向を無視して一方的に送り付けられるメールとなり、迷惑メールとも呼ばれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示有難う御座いました!

お礼日時:2023/02/23 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!