プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確かに、回転寿司屋のルールには醤油さしを舐めてはいけないとか、ガリを直接食べてはいけない、流れている寿司を触ってはいけないとはありませんが、だからと言ってやっていいとおもいますか?
やっては駄目だと無いから悪い事じゃないと言うなら、徹底的にルールや法律を事細かく決めて、僅かな違反でも逮捕、罰金刑にしたらいいですか?

きっと自分は悪い事してないと自信がある人程、無意識、思わぬところで逮捕されて大騒ぎする事でしょう。

A 回答 (15件中11~15件)

ルールに無いって言うのはおかしいですね。

なめたら次使う人が迷惑するのは人なら分かりきったことですよ。そして動画に撮っているということはその迷惑行為を「自覚」していて動画として娯楽になると思い上がったのでしょうから。

自分は処罰なしで良いと思います。その代わりネットに個人情報やら全てを暴露されて社会的に抹殺されても致し方なしと思います。こんなくだらない事で他人に迷惑かけるなんて幼稚園児並みの思考だと思いますから手に負えないですよね。汚名返上くらい自分で考えてやったら?と思います。それこそネットでボランティアやら無償活動をやって動画アップしたら良いでしょうに。
    • good
    • 1

確かに、回転寿司屋のルールには醤油さしを舐めてはいけないとか、


ガリを直接食べてはいけない、流れている寿司を
触ってはいけないとはありませんが、
 ↑
その他、客や店に迷惑かけるな
というルールはありませんか?



だからと言ってやっていいとおもいますか?
 ↑
いい訳無いです。



やっては駄目だと無いから悪い事じゃないと言うなら、
徹底的にルールや法律を事細かく決めて、
僅かな違反でも逮捕、罰金刑にしたらいいですか?
 ↑
そんなことをする必要はありません。
業務妨害罪になりますから。
また、損害が出れば損害賠償になります。

つまり、法令に違反しますので
あえてルール化する必要が無い、ということです。
店のルールに、殺人するな、と書いていないから
殺人してもよいのか、ということと同じです。



きっと自分は悪い事してないと自信がある人程、
無意識、思わぬところで逮捕されて大騒ぎする事でしょう。
  ↑
法令というのは、常識に裏付けられている
ものです。
だから、常識に従っていれば
そうそう間違えるモノではありません。
    • good
    • 0

ルールはすでに存在しています。



すでに決まっているルールに違反しているから、スシローペロペロ高校生は民事刑事の両面で処罰されようとしているのです。

ルールを細かく規定すればするほど抜け道ができてしまいます。

醤油差しを舐めてはいけないというルールを作れば、じゃあツバをはきかけるならいいんだねってなります。

ツバを吐きかけるの禁止っていえば、じゃあ鼻くそをつけるのはいいんだね、となります。

終わりがありません。

そんなバカバカしいことをしていられないから「企業の業務を妨害してはいけないよ」という大きなルールを作ってあるのが現状です。

頭の悪い人はその意味がわからず、まああなたもその1人かもしれませんが、「醤油差しを舐めることがまさか企業の業務を妨害しているとは思わなかった!」などと言い出すのです。

結局のところ、おバカは上手に世の中を生きていけないものなのです。

それは如何様な法律を作っても同じことなのです。
    • good
    • 2

醤油さしなら回転寿司以外の飲食店も対象ですが、まずやらない。

今回の様にやるのは動画を取って注目を集めるのが目的だったでしょうから悪質性はあるでしょう。無意識とかのレベルとは全く違うと思います。
    • good
    • 1

お店のルールとして書かれていなくても


一般常識としてやってはいけないことはあります。
醤油さしを舐めるとか
それでお客さんが減れば
営業妨害とか威力業務妨害になります・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!