プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米国株は最近かなり下げてきている感じがしますが
今から米国株を買っても儲かりますか?

A 回答 (3件)

インデックス指数と個別株の違いがあり、日本株でも日経平均が高止まりしておりながら個別株では安い銘柄が多く、米株でも同様のことが言え、全体相場に関係なく割安は多いです。


問題は、今後の成長が期待できるセクターを選ぶことです。
軍事関連やEV関連、DX関連、AI関連、ロボット、ドローン、宇宙、カーボンニュートラル、バッテリー、エネルギー関連、食糧問題、新興国インフラ開発など材料は多いです。
長期的に見るとアメリカ株右肩上がりですが、今はアフターコロナの調整期で、燻るウクライナ問題やそれに関連した物価高騰、利上げなどの様々な問題で株が安いように思いますが、何処かのタイミングで再上昇するとは思いますが、そのタイミングでの投資を考えるためにキャッシュポジションの確保をしておくことが重要ですね。
結論から言えば、儲かる可能性もありながら、変な株に手を出せば損をするというのも事実です。
銘柄の評価、言い換えれば目利きですね。
    • good
    • 2

google でSP500って検索してチャートで最大期間にしてみればわかりますよ。

2021年終わりの最大値から円建てなら10%ぐらいしか落ちてません。これでかなり下げてるといってたら資産運用なんてできないですね。

インデックス積立をただやるだけでもいいですが、資産運用するならそういうのを感情論やなんとなく雰囲気で決めるのではなくて、ちゃんと具体的に数値を追う癖をつけないと勝てるようにはなりません。資産運用の本当の基本はなんとなくではなく特に統計と確率(期待値)で物事のリターンを合理的に評価することです。
    • good
    • 1

儲かる銘柄も


儲からない銘柄も
あるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!